心地よい「嫌われ度」は、どの程度でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「もうイヤイヤ嫌い!」と言うのは置いといて(笑)、人に嫌われるのはあまり良い気がしないと思いますが、全く嫌われないようにと言うのも疲れるし難しいですね。
  • タレントのアンケート「好きな人、嫌いな人のベスト10」でも、両方でトップになったりすることも有ります。個性が強かったり、人気が有れば有るほど嫌われる人も増えるような感じもします。
  • では、貴方が「この程度の人に嫌われてるくらいが、居心地が良い」と思える割合はどのくらいでしょうか。嫌いな人の割合を%で表してください。(状況を限定してもOKです。)
回答を見る
  • ベストアンサー

心地よい「嫌われ度」は、どの程度でしょうか?

「もうイヤイヤ嫌い!」と言うのは置いといて(笑)、人に嫌われるのはあまり良い気がしないと思いますが、全く嫌われないようにと言うのも疲れるし難しいですね。 かといって、100%みんなに好かれるのも重いものが有ったり、こちらから係わり合いたくない人もいるでしょう。 タレントのアンケート「好きな人、嫌いな人のベスト10」でも、両方でトップになったりすることも有ります。 個性が強かったり、人気が有れば有るほど嫌われる人も増えるような感じもします。 必要以上の忖度も見苦しいし、「八方美人」と言う言葉も有ったりするので、見に余る気遣いも良くないのかも知れません。 それに何事にも賛否両論が有り、気にしてたらことは進まないということもなります。 では、貴方が「この程度の人に嫌われてるくらいが、居心地が良い」と思える割合はどのくらいでしょうか。 嫌いな人の割合を%で表してください。(状況を限定してもOKです。) 僕の場合は、ここOKWAVEでは「10%」くらいでしょうか。 今は居心地がいいので、その割合がその程度かと。 多少の非難ややっかみは、仕方が無いですね。 実際は、もっといるかもしれませんが、これくらいだと思っておきましょう(笑)。 仕事では、結構敵やライバルはいたと思うので、「20%」くらいかもしれません。 もう大体で結構ですから、半分遊びで数字を出してみてください。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7654/7664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

5mm2さん、こんばんは。 好かれるもきらわれるのも、数量よりも度合いと「だれから」「どのような理由で」そして「どのような結果を招くか」を重視するため、ご質問へ直接には答えづらく感じました。 好意も敵意も一方的な思い込みや期待、失望で反転しうる移ろいやすいものですが、曖昧で生ぬるい好意とちがって敵意は激しく強く、悪意を伴って過激な行動に走らせる可能性が高いのは日常生活におけるいじめやいびり、世界各地の人種差別主義による暴力沙汰や隣国の例でもあきらかです。 ということで、きらわれる理由によって抱く危機意識も変わりますし、前の回答者さんと同様に具体的な被害や不都合(不利な状態)が生じない程度なら気になりません。 オンラインコミュニティなら、卑怯にもプライベートなメッセージで「出て行け」と陰湿ないやがらせをするような人間にきらわれる(目をつけられる)のは5%以下に抑えておきたいですね。卑劣な人間による具体的な『いじめ』の被害を被っているのですから適切な処置を取らずには済ませんが、闘争的でないゆえ面倒なことには変わりません。 単にコイツのアイコンも文体も考えも気に食わんと思われているだけなら、顔や態度に出さぬ人種差別とおなじですから100%でもかまいません。 それで思い出したのですが、いつかフィリピン人にこちらが日本人とわかったとたん、日本人の英語を馬鹿にしてあざわらう内容の低レベルのジョークや日本を貶める発言を連発され、それを聞いたアメリカ人が「(そんな人種や国籍で差別するとは、)私たちはみな神の子なのに」と言ったのが胸に響きました。信仰心は悪し様に言われがちですが、持っていることで余裕につながることもあるのでしょう。

5mm2
質問者

お礼

citizen_Sさん、こんにちは。 数値で表すのは難しいですか。 同じ「嫌い」でもピーマンやトマトが嫌いと、人を自殺に追い込む悪質なものとは同列に数えられませんね。 弱い物でも、チクチク、じわじわとストーカーのような一方的な思い込みで、しつこいのも大きなダメージを与えることが有ります。 多分、被害を受ける人と与える人とで、その影響度の認識がかなり違ってるのでしょうね。 軽い気持ちが大きな事件につながったケースも、よく見かけます。 今日(真珠湾攻撃)のニュースで、在米日系米国人の体験談に、「腹をくくりアメリカ人として戦場に行くと、日系など他の人種が危険な場所に回される」と言ってました。 人種差別が完全に無くならないのは、仕方ないのかなとも思いますが、同じ日本人で醜い差別や敵意を示すのは、愚かな行為で見苦しいですね。 <具体的な被害や不都合(不利な状態)が生じない程度なら気になりません> そうですね。皆がこのような気持ちでいれば、攻撃したり、反撃したりしなくなるのではと思いますが、それができない人がいるんですね。 やはり一番いけないのが、仕返しや復讐ですね。 今の世界の諍いを見ると、みんなそんな感じがします。 日本では、1873(明治6年)に明治政府が「復讐禁止令」(仇討ち禁止令)を布告していますが、それまでは打つ人も打たれる人も大変だったようです。 法律が無いに等しい日常生活やNET上では、どこでどちらがそれを止めるかですね。 賢い方が止めるのは言うまでもないですが。 OKWAVEのプライベートなメッセージは、チェックされてるのでしょうか。 その気配は全く感じませんが、それを野放しと言うのも問題がありそうですね。 例え5%でも、度が過ぎると何が起きるか分かりません。 好意を示してくれるのなら、1%でも10%でも構いませんが(笑)。 NET上のこのような問題は世界中同じようなものなんでしょうか。 海外旅行をして感じるのは、ヨーロッパでは初対面のすれ違うだけの人でも、笑顔で「お先にどうぞ」的な挨拶や対応をしてくれますね。 日本に戻ると、日本人は他人には不愛想だとつくづ思います。 これも宗教的な面が影響してるのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

5mm2さん、こんにちはー!(*´▽`) そうですね~、わたしは自分で言っちゃいますけど、偽善者なので、誰からも嫌われたくはないですが、わたしも苦手な方はいますので、相手を嫌っている自分が相手の嫌われ者になっているわけですから、3.5%くらいかな?フフ。嫌いじゃないけど苦手、てのは無いですよね。苦手、て嫌いを言い換えているだけですもの。 今、リアルでも困っていて。 わたし、声の大きい方が好きではなくて、離れていたいのだけど、ご飯を誘われていて、予定も無いのに嘘もつけないし、なにより相手の失望した顔を見るのも辛く、話を合わせてしまうのだから、偽善者なんですけど、ご飯て、つまり、その方のお話を聞く場なんです。もの凄く行きたくないのに約束してしまい、おまけに『楽しみ~』なんて言っちゃって。憂鬱です…。 良いひとを演じていると自分がストレスですね。だけど、嫌っている事を悟られたくなくて。思うまま、正直に行動したいです。😥人生相談で質問しようかしら、笑。 話を戻しまして、昔、何かの漫画で観たセリフに『相手を嫌うという事は物凄く気になっているからだ。』というのがありまして、強烈に引き付けられている訳だというのです。えー、そうなのー、と思いましたけど、そうか、とも納得しました。 相手に眉をひそめる場合は無視、ですからね。視界に入れない、居ないかの様に扱う。空気扱い。関わらない。だから、気に掛けてもあげない、というか。 また、相手を嫌うというのは、自分の持つ自分の嫌な部分を見せつけられるからだ、とも言いますね。人は鏡だから。 鏡に映る自分の嫌な部分を見せつけられているのだと。 上に書きました、リアル苦手相手は、ズケズケ言う方なのだけど、わたしも本当はその様に行動したい訳ですから、遠からず、ですね。 ここ、OKでは嘘を書いていても確認しようが無いですし、性別さえ偽っている方も居る、とは思います。 だけど楽しみ方は人それぞれの遊び場なので、どうでも良いのですが、5mm2さんは、全て自分の事を正直に書いてくれている方だと思っています。 これからも宜しくお願い致しますね。 ではでは(^_^)/

5mm2
質問者

お礼

sora_iroさん、こんばんは。 今日は暖かい良い天気でしたね。 僕も布団を干して毛布を洗濯しました。 へえ、sora_iroさんも偽善者ですか、偽善者の意味が分からなくなってきました(笑)。 誰からも嫌われたくない八方美人なんですね。 お互い嫌いなのは、相性が悪いというのも有ると思いますね。 趣味や好みや基本的な生き方が違うとかで、苦手が嫌いになって。 振られた時はそう思うようにしています(笑)。 声の大きい奴は僕も嫌いで、TVに出てるタレントでも見たくないです。 それが身近にいるのは困りものですね、特に微妙な友達では。 男なら「声がデカい!」と言ってやりますが、女同士は難しそうですね。 解決策は、ちょっと苦手サインを出してやることですね。 僕の好きな向田邦子も、チョッと近寄りがたい雰囲気が有りますね。 その妹が「姉は(人の)好き嫌いがある」と言ってました。 自分がストレスを感じるくらいなら、鈍い相手には多少嫌いサインを出しても良いんじゃないでしょうか。 そうみんなに好かれなくても。 <相手を嫌うという事は物凄く気になっている>のは事実でしょうが、好意を持ってるとは限りませんね。 嫌なトラウマとか、それに似てる事とかも有ると思います。 人が気になる理由は色々ありますね。 嫌いな場合も好きな場合も、本能的な危険な感じも。 最近、人は自分に似てる人を好きになると聞きました。 例えば丸顔の人は丸顔を、面長は面長の人を好きになると。 多分、似た人の方が家族と同じ感覚で安心するのでしょうね。 類は友を呼ぶという事でしょうか。 ここで、性を偽ってる人がいるというのは聞いたことが有りますが、そんな感じの人は全くいません。 僕が鈍いのでしょうか(笑)。 僕自身は多少八方美人かなと思いますが、嘘をついてまでどうこうしようとは思いません。 ただ、間違いはよく有り、反省はしますがわざわざ訂正しようとまでは思いません(笑)。 嘘はつきませんが、多少盛ったりは有るかもしれません(笑)。 それと、余計なことは言わないようにはしてます。 ですから謎の部分は有ると思いますが、どうお感じでしょうね。 相手に対して全てを聞かなくても何となく、全体像が分かる感じは有りますね。 実際は全然違ってたりして(笑)。 それでも、信用できる人かどうかは、匂いで分かります。 クンクン。悪い人ではなさそうだ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.8

5mm2さん、おはこんばんちは。 個人的には、関係性をカテゴライズしなければ難しいです。 また、「心地良い」と云うよりも「許容出来る」という%で 書かせていただきます。 【業務関係】 位置的に誰それへと全く忖度する必要も無く、むしろ感じた事を ハッキリ言う性格が幸いとなってはおりますが、やはり対人関係は 業務遂行上の損益にも関わりますので、敢えて嫌われるであろう事は 避ける様にしております。(礼節重んじる程度) 故に、許容の嫌われ度は10%程度かと。 【日常生活関係】 コンビニのレジ係であれ、飲食店等のスタッフであれ、自己を慎み 丁寧に接しております。 無関係な人に嫌われる必要が無いため、許容の嫌われ度は5%未満 かと感じます。 常々さらりと大人な対応です(笑) 【知人程度の関係】 学生時代だとかサラリーマン時代だとか、子らが通っていた当時の 学校や習い事で一緒になる父兄等の場合、礼節重んじながらも50% は許容の範囲でしたねぇ。。。というか、考えた事も無いです。 好かれる必要性も感じた事は無いです(笑) 【ネット】 無論、当サイトも含めてになりますが、100%許容です(笑) 顔も名も知らぬ縁も所縁も無い人々です。 若ければ何かしら人生の伝手にも成り得るかも知れませんが、 この歳になると嫌われたとて我が人生に影響をもたらす事も皆無。 時折、当該サイトでも同調を求め救われた気分になっている大人を 見掛けますが、切なささえ覚えます。 昔から言われる通り、敢えて嫌われる必要も無い世界ですが、依存 する必要も無い世界なのです。 SNS等で見ず知らずな相手らへ苦悩し、或いは自死を考えてしまう 様な人々は、それを知らなければなりません。 (電源OFFで無関係) 故に100%許容出来マス。

5mm2
質問者

お礼

horizon116さん、こんにちは。 分かりやすいTPO(死語ですか)解析ありがとうございます。 僕は「心地良い」の表現を気に入ってたのですが、「許容出来る」で結構です(笑)。 【業務関係】10%ですか。 ハッキリ言う性格は似てますね。 若い特はそれで大分損をしましたが、出来る上司は評価してくれるということが分かって、精神的に楽になりました。 それでも、「業務遂行上の損益」は会社にも及ぶので、我慢や節度は大事ですね。 それで10%はチョッと少ない感じもしますが、努力の結果ですね。 【日常生活関係】は、それより低い5%ですか。 <、、、、であれ、自己を慎み丁寧に接し> は偉いですね。 こういうとこ、女性はよく見てるらしく、気は抜けません(笑)。 そうしてるのに、ため口をつかれたりして、返って腹が立つことは無いですか。 僕はたまにありますね。 まあ大人ですから顔には出しませんが。 【知人程度の関係】ここではぐっと増えて50%ですか。 考えた事も無いほど、あるいは嫌われてると感じないほど仲が良く、信頼してるという事でしょうかね。 「気の置けない」と言う言葉が有りますが、そんな関係なんでしょうね。 【ネット】へえ、100%許容ですか。 確かに、いろんな人がいますね。 IDを変えて、何度も「死にたい」と言う人がいれば、それに真面目にアドバイスする人もいます。 本当か嘘か分からない怖さもあrますが、バカバカしさを感じることも有りますね。 節度ある依存や適度の叱咤や非難は良いと思いますが、思い込みや誤解が大きくなって、人によっては大きく傷つくことが有りますね。 嫌ならそこでSWを切れば良いのですが、それができないのでしょうね。 <(電源OFFで無関係)故に100%許容出来マス。> これは、許容出来てないんじゃないですか(笑)。 ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.7

そうですねぇ~。 どんな場所に行ってもなんとなく感じ悪い人は5人に1人くらいはいました。 ですので、20%に嫌われてもどってことないです。 後、20人に1人くらいは箸にも棒にもかからないやつだったので、5%くらいは「アホか」てなもんです。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 「感じ悪い人は5人に1人」ですか、一寸多いですね。 僕はスポーツなど同じ趣味の人や女性が多い環境が多かったので、10人に1人くらいですね(笑)。 でも、「20%に嫌われてもどってことない」は、精神的に強いですね。 まあ嫌われ方にもよると思いますが、他の味方の心強さも有るでしょうね。 「20人に1人くらいは箸にも棒にもかからないやつ」は、、、いますね(笑)。 趣味や性格が合わないのもいるでしょうが、所謂変わり者と言う人間。 まあ、具体的な被害が無ければ、気にしなければ何とかなりますが、揉めると一人でも大変なことになりかねませんね。 君子危うきに近寄らずか、知らぬが仏ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

心地よい「嫌われ度」 「世の中 味方千人 敵千人」 と言いますからね。 最近はあまり人と交流しない事にしていますが やはり 私の場合は50%です。 何故か昔から噂の種になったり、 人に舐められるというか、悪口の対象になってしまいます。 ですから味方が50%もいればとても嬉しいです。 今は少しづつ悪口を言う人との付き合いをしなくなりましたので (避けることが、やっとできるようになったという事です。) 現在は30%位です。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 「世の中 味方千人 敵千人」って言葉ありましたか。 味方が多くいるということは、敵も同じように多くいるということですね。 同じく、逆も言えますね。 年を取ると人との交流は減りますね。 その中で、味方半分、敵半分ですか。 敵や嫌いと言う人はいそうにないですけどね。 若しかしたら優しいとこや弱いとこが有るのでしょうか。 そういうところを狙って、ついてくるいやらしい人種がいますからね。 OKWAVEでは、30%と言わず10%も無いんじゃないですか。 無理に良い子になる必要も無いし、悪態をつくこともないでしょう。 アンカテ以外に行くとまた違うかもしれませんが、ここは割と居心地が良いですね。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2704/12217)
回答No.5

何というか、実害が出なければどうでもいいと考えるのが自分でして、Okwaveであったら、ブロックさえされなければ、何と思われても仕方ないと思っていますし、現実なら、話ができれば、内心何と思われてても深くは気にしないと思います。 そうなると割合になりますが、ざっくりとした体感で30にしときましょうか。嫌われなければ、それでいい八方美人なんすよ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 30%とはなかなか寛大と言いますか、大らかと言いますか、打たれ強いですね(笑)。 実害の中には「気分が悪い」は入らないのでしょうか。 ブロックをさずれず、話し合いができればいいという事ですね。 説得力や交渉力がお有りなんでしょうね。 ただ、八方美人で30%嫌われたら、割に合わない気がしますが。 でも、ベストアンサー率21%は大したものですね。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (732/5608)
回答No.4

「心地よい」とはまた難題な。 100%に嫌われてもへっちゃらなのですが、心地よいかと聞かれたら、疑問が残る。 へっちゃらなのは、私が誰をもなんとも思わないことでなせること。 もし嫌われている人に嫌われなくなるようにあれこれするとしたら、その最中は楽しそうなので心地よいかも知れません。 嫌われなくなったら、たぶんどうでもよくなるので、今度は他の嫌われてる人にあれこれする、の繰り返し。 0%だとこの楽しみ方はできないのでよくないですね。 100%だとしても、嫌われなくなる作戦を0%にまでコンプリートするつもりはないので、100%以下はみな同じことになる。 うーむ。 わけあってもともと嫌われたい願望があるので、それからすると100%になる。 うーむ。 あ、そうだ。 0%がいいです。 いや、0%と100%を行ったり来たりみたいな、間はなしで。 状況は、OKWAVE、にしておきます。 わけを書くと削除されかねないのでヒミツ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと難しいでしょう? 「心地よい」のフレーズは結構気に入ってるんです(笑)。 ご回答の方もなかなか難解ですね(笑)。 嫌われるのも嫌じゃやないという事でしょうか。 若しかしたら「M」気質なんでしょうか。 あるいは、悪を懲らしめるため戦地に赴く白馬の騎士のような。 OKWAVEでは、「0~100%の間を行き来する。」ですか。 確かに、嫌われるのを覚悟で、歯に衣着せぬ意見を言うのはスカッとしますね。 その意見に賛否両論あるでしょうが、それぞれが正しかったり、馬鹿みたいだったり(笑)。 何が正しいか分かりませんしね。 ありがとうございました。

回答No.3

5mm2さんこんにちは。 >貴方が「この程度の人に嫌われてるくらいが、居心地が良い」と思える割合はどのくらいでしょうか。 男は外へ出れば7人の敵がいると言いますけど、私は敵を作りたくない偽善者だし、そもそも人に対して良くも悪くも影響を与えてないので、嫌われる状況というのが発生しません。居心地が良い嫌われ度は0%です。ただ思うのは、嫌われないというのは好かれもしないという事。嫌いは好きに反転することが往々にしてあるけど、人畜無害な人付き合いからは何も発展がないように思います。 ただ、ネット上では嫌なやつには言いたい事言っちゃうし、それで嫌われたからといって何も不都合もありません。でもOKWAVEで50%に嫌われたら居にくいでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん。こんにちは。 三笠さんは、あまり外に出ないのでしょうか。 仙人みたいで、人に影響を与えないとなると少し寂しい感じがしますが、根が優しいのでしょうね。 ただそれが偽善者と言うのは、言い過ぎのような感じがしますが、よく言えば、君子危うきに近寄らずでしょうか。 僕はサラリーマン生活でかなり鍛えられましたね。 苦しい事も有りましたが、今思うと楽しかったことのようにも思えます。 仰る様に、嫌いが好きに変わったり、自分が良く評価されるようになったり、慣れたりと色々ありますが、それが無ければ、つまらないサラリーマン生活だったと思います。 一番それを感じるのは、仕事を通じていろんなところに行けたし、いろんな人と巡り合ったという事ですね。 転勤も何度もしましたが、人間関係や仕事も含めて「住めば都」と言う事でしょう。 そこで得たのは「何とかなる」精神ですね。 三笠さんにも、もっと冒険してほしいと思います。 何せ、日露戦争の旗艦ですからね。 で、NETでは嫌われ率数10%でも良いですか? 言いたいこと言ってる感じはしませんけどね。 僕は結構八方美人してるかもわかりません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

ミチコはん参上 5%ぐらいかな? 20人に1人はブロックです

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 5%ぐらいですか、少なめですね。 「20人に1人はブロック」するのですか? これは結構多目に感じますね(笑)。 それは向こうがしてくるからですか、それともミチコはんからですか。 僕はブロックしない主義です。 なるべくされないように回答やお礼に気を使ってますが、無駄に終わる事も有りますね。 まあ仕方ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

私は何%でも構いません。「他人からどう見られるか」をまったく気にしない人生を歩んできたもので(笑)。大学時代の「学生プロレス」でも喜んでヒール役をやってましたし(笑・当時の流血の後の傷跡が額にあります・・・ってブッチャーか)。 100%嫌われてもいいですし、0%でも問題ないです。 「嫌われる」ことってそんなにダメなことですかね?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 分かるような分からないような回答ですね(笑)。 ススキノのお姉さん皆に毛嫌いされたら、良い気持ちはしないでしょう? 「その中に一人でも、気の合う子がいたらそれで十分」とは思わないですか。 コンサートの舞台でギター演奏を始めたら、会場のみんなからブーイングと空き缶を投げられたら、もう中止して降りたくなるでしょう。 <「他人からどう見られるか」をまったく気にしない人生を歩んできた>と言うのも嘘だと思います。 そんな人いるわけないですよ。 何処か自分を評価し気に入ってくれる人がいると信じてやってると思います。 まあ謙遜ということでしょうか。 僕は、スポーツでも、レギュラーになれなければクラブに絶対入らないし続けません。 一生誰にも評価されない、縁の下の力持ちは我慢できません。 ピエロも、誰かが喜んでくれてると思ってるでしょう。 実際はヒーローなんですけどね。 「ヒール役」は「悪役」ですか。 悪役は、悪役の喜びがあるんじゃないですか。 さては、ススキノでは有名な「M」だったりして。 <100%嫌われてもいいですし、0%でも問題ないです。> でも、皆に無視されるのは辛いでしょう。 無視は最高の嫌悪の表現ですから、実際にそうなったら辛いですよ。 「嫌われる」ことってそんなにダメなことでは無いです。 良い事も有りますが、それが全てではね(笑)。 ありがとうございました。