• 締切済み

友人との事件について

深夜に起こった友人との事件についてです 当日僕はA君(仮)に呼ばれて外に出て遊んでいましたそこにその事件の被害者となるB君が たまたまやって来ましたA君とB君の間で お金の事について口論の末A君はB君の事を ボコボコにしてしまい 後日警察のお世話になりました。 自分はその暴行が見えたにも関わらず 止めようとしませんでしたし Aがキレて喧嘩となる引き金は自分が 冗談のつもりで言った一言だったのです。 自分の軽はずみな行動によって AとBが喧嘩になってしまい しかもそれを止めなかった事について 後日自分でも最低な事をしたと自覚しました Aは罪に問われるらしいのですが 自分は関与していたにも関わらず罪に 問われない分誰よりも卑怯だと思います 相手の親にどう責任をとるのかと聞かれ どうして良いか分からず上手く 答えられませんでした。 自分には謝る、治療費等を支払う 以外に方法が思いつきません。 自分は一体どのようにして 責任を取れば良いんでしょうか、

• 警察

みんなの回答

回答No.1

実行犯に友人を連座させる制度は日本の刑事法には存在しません。 あなたが暴行・傷害行為に直接ないし間接的に関与していたのであれば、直ちに自首しなさい。単なる傍観者だったのであれば、知らんぷりを決め込むべきです。