友人が起こした傷害事件について

このQ&Aのポイント
  • 友人が酒に酔って別の友人に暴力を振るう傷害事件が発生しました。
  • 暴力を振るった友人は、何度も同じような態度をされて我慢の限界が来てしまったと話しています。
  • 被害者は慰謝料を請求しており、示談交渉が進んでいません。友人の親友として、最適な行動についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が起こした傷害事件について

一週間ほど前に友人Aが酒に酔って別の友人Bに暴力を振るってしまいました。 私はその場に居合わせなかった為、友人Aに話を聞いたところ Aの奢りでカラオケ店で遊んでいたところ、Bが勝手に帰ろうとした為 その態度に腹を立て一方的に暴力を振るってしまったとのことです。 Aは普段温厚で怒ったところを見たことがないので、不思議に思いさらに理由を聞いてみたら、それ以前にも何度も同じような態度をとられて、我慢の限界が来てしまったとのことです。 後日、Bから連絡が入り刑事事件にしたくないので慰謝料を請求する電話が Aに入りました。Bは顎を骨折したと言っているようです。 暴力を振るったことに対しては深く反省し、怪我の治療費は払う気があるみたいですが、慰謝料の問題になると今までの経緯や、本人の支払い能力の問題があって払う気になれないようです。まだ細かな示談交渉は進んでいないみたいなのですが Aの親友として、これから彼がどんな行動を取るのが最適なのか 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuisance1
回答No.2

大人なのですから、自分が(友人)やったことに責任を持たねばなりません。 警察に行けば、刑事事件です。暴行・傷害は親告罪ではありません。 刑罰の対象になります。又 民事として解決する場合、それなりの金額を払わなければ成りません、それは加害者が困るくらいの金額でないといけないという観点から決められます。ですからすぐに払える金額ではいけない! 社会人であれば、一発殴れば、50万くらいは覚悟のこと(誤解の無いように一発ですよ)。学生なら20万位ですね。それに顎の骨折ですから、暴行罪ではないです、確実に傷害罪になります。これを刑事事件にしない友人は、本当に心が広いです。 それに比べ加害者の友人は、人間的に最低ですね。小学生ではないのだから、警察に出頭して刑を償いさらに、賠償意金を支払うのか? 賠償金のみでよいのか速やかに答えを出してください。 刑事事件で服役しても、民事の請求からは、逃げられません。出所後支払いがまってだけです。 親でも友人でも、お金をかき集めて、今すぐ支払うべきです。先に暴力を働いたほうが負けです。  質問者様へ  速やかに、お金を払うように説得か。その加害者の友人とは二度と合わないにようにすることですね(程度が悪過ぎる 子どもとかいう段階ではないレベルです) 『悪貨は良貨を駆逐する』です。 馬鹿の近くにいると馬鹿が感染する。

kontakaata
質問者

お礼

ありがとうございます。示談の方向で説得してみましたところ 本人も納得してくれ、具体的な話し合いの日時も決まったようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、警察に出向いて相談。 慰謝料とか示談とか、個人間でやっていると、後々面倒になりますよ。

kontakaata
質問者

お礼

とりあえず当人同士で話し合いをしてみるようです。 ありがとうございました。