友人が起こした傷害事件について

このQ&Aのポイント
  • 友人が酒に酔って別の友人に暴力を振るう傷害事件が発生しました。
  • 暴力を振るった友人は、何度も同じような態度をされて我慢の限界が来てしまったと話しています。
  • 被害者は慰謝料を請求しており、示談交渉が進んでいません。友人の親友として、最適な行動についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が起こした傷害事件について

一週間ほど前に友人Aが酒に酔って別の友人Bに暴力を振るってしまいました。 私はその場に居合わせなかった為、友人Aに話を聞いたところ Aの奢りでカラオケ店で遊んでいたところ、Bが勝手に帰ろうとした為 その態度に腹を立て一方的に暴力を振るってしまったとのことです。 Aは普段温厚で怒ったところを見たことがないので、不思議に思いさらに理由を聞いてみたら、それ以前にも何度も同じような態度をとられて、我慢の限界が来てしまったとのことです。 後日、Bから連絡が入り刑事事件にしたくないので慰謝料を請求する電話が Aに入りました。Bは顎を骨折したと言っているようです。 暴力を振るったことに対しては深く反省し、怪我の治療費は払う気があるみたいですが、慰謝料の問題になると今までの経緯や、本人の支払い能力の問題があって払う気になれないようです。まだ細かな示談交渉は進んでいないみたいなのですが Aの親友として、これから彼がどんな行動を取るのが最適なのか 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.2

大人なのですから、自分が(友人)やったことに責任を持たねばなりません。 警察に行けば、刑事事件です。暴行・傷害は親告罪ではありません。 刑罰の対象になります。又 民事として解決する場合、それなりの金額を払わなければ成りません、それは加害者が困るくらいの金額でないといけないという観点から決められます。ですからすぐに払える金額ではいけない! 社会人であれば、一発殴れば、50万くらいは覚悟のこと(誤解の無いように一発ですよ)。学生なら20万位ですね。それに顎の骨折ですから、暴行罪ではないです、確実に傷害罪になります。これを刑事事件にしない友人は、本当に心が広いです。 それに比べ加害者の友人は、人間的に最低ですね。小学生ではないのだから、警察に出頭して刑を償いさらに、賠償意金を支払うのか? 賠償金のみでよいのか速やかに答えを出してください。 刑事事件で服役しても、民事の請求からは、逃げられません。出所後支払いがまってだけです。 親でも友人でも、お金をかき集めて、今すぐ支払うべきです。先に暴力を働いたほうが負けです。  質問者様へ  速やかに、お金を払うように説得か。その加害者の友人とは二度と合わないにようにすることですね(程度が悪過ぎる 子どもとかいう段階ではないレベルです) 『悪貨は良貨を駆逐する』です。 馬鹿の近くにいると馬鹿が感染する。

kontakaata
質問者

お礼

ありがとうございます。示談の方向で説得してみましたところ 本人も納得してくれ、具体的な話し合いの日時も決まったようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、警察に出向いて相談。 慰謝料とか示談とか、個人間でやっていると、後々面倒になりますよ。

kontakaata
質問者

お礼

とりあえず当人同士で話し合いをしてみるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。2

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。 以前にこの質問でいろいろご指摘もらいました。 これに付け足してもう一回聞きたいことがあるのですがご指摘おねがいします。 友人Aは友人Bに刑事告訴されて傷害罪が付くとしたらどうなるのですか?(友人Aは現在公務執行妨害で執行猶予中です)実刑になるとかが気になります。 刑事告訴をすると相手からは慰謝料を取ることができないですか? ご意見お願いします。 友人Aと友人Bと話をする上での参考になりますのでよろしくお願いします。 友人Bは本日電話したところ(事件のことは一切してないです。)会話の中で聞いたのですが目のほうは痛くはないみたいですが視力は低下してるみたいです。

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 傷害事件の示談金

    1か月前に彼女に鼻骨骨折の怪我を負わせてしまいました。 彼女はその後首が痛い、歯が痛いとその都度診察を受け、診断書をもらっています。鼻骨骨折は最近になり手術が必要だと診断されたらしいです。怪我した当日に鼻骨骨折と診断されたのに1か月も経ってから手術するというのは理解できません。彼女から写メールがあり顔を見る限りでは腫れもないし鼻が曲がってるかんじはありませんでした。 示談交渉をしてますが、色々な部位の診察しているので遅々として進んでません。また、彼女は未成年のため母親が代わりに交渉をしてますが、治療費以外に引越代も請求し慰謝料を通常の額より増額し、私に刑事罰も与えたい考えのようです。彼女からは今もメール、電話があり、時には自宅まで来ることもあります。弁護士さんからは返事はしないように言われているのでしていません。 早めに示談成立させたいのですが、彼女の母親が交渉を進めないようにしているので、とても悩んでいます。多額の慰謝料を準備できれば早いのでしょうが、私は学生なので、示談金を一括で払えません。 長文になってしまいましたが、このような場合の示談金はどのくらいになりますか?教えてください。

  • 傷害事件での慰謝料について

    初めての投稿なので読みにくいかもしれませんがお付き合いください。 友人Aが友人Bを殴り目の下を骨折をする傷害事件となりました。 Aは告訴され未成年だったため鑑別所に1ヶ月入りました。 その時、Bの親はAの親に対して慰謝料として(治療費・入院費・入院中に仕事ができない分のお金)50万の請求をしてきて、それで解決するならとそれを承諾し支払いました。 Aが鑑別所から出てきてからまたBの親は慰謝料として120万の請求をしてきました。 Bのつけた弁護士が「それぐらいは取れる」と言ったので請求してきたそうです。 この場合Aの親に支払義務はあるのでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料請求について。

    友人の息子(15)が、不運な事にリンチに遭遇しました。 状況としては、無抵抗(手出しは一切なし)な当少年対し、 成人(20)3人と、少年(19)2人(内20歳の成人2人は、保護観察中)にリンチされ、前歯は折れる,骨折等で全治1ヶ月の怪我を負わされました。 被害届けは提出済みですが、先方は、刑事事件にせず示談を申し入れて来ています。 当少年はこの春中学卒業ではありますが、4月から就職が決まっていました。しかしこの件で、先方の会社から内定を取り消されてしまいました。 当少年も、内定を取り消された事と、再び同じ目に遭わされてしまうのではないかと言う事から、深い精神的ダメージを受けています。 その他、親御さんが通院させる為に仕事を休んだりなど、かなりの迷惑をこうむっています。 刑事事件にせず、示談の方向にした場合、 当然治療費の全額請求は可能と思われますが、慰謝料に対してはどうなのでしょうか。 慰謝料と言うのは、被害者が"この額で許す"・・・と言う額を提示出来るとの事ですが、世間一般的に、このケースの場合慰謝料請求の相場はどのくらいでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。

  • 傷害事件の加害者です。教えてください。

    先日、満員の電車内で口論となり次の停車駅で降りて口論の末「殴れよ!」と言うと「先に殴れ!」と言われ、少しビビってたのもあり右手げんこつで一発殴りました。 その一発で被害者はしりもちを付いて倒れたので、反撃されホームに突き落とされても怖いので、馬乗りになって押さえた状態で駅員に止められました。 被害届けを出すと言うので、警察に連れて行かれ事情聴取を受けました。 とりあえず殴った私が悪いのは認めています。 数十万の示談金も仕方が無いかとは思っていますが、何度も「殺すぞ!」と言われたのは事実です。 で、結局のところお互い弁護士を立てて示談の話し合いの途中なのですが、弁護士からの連絡によると「歯が少し欠けているみたい」「鼻の内出血が止まらず鼻骨が折れているかも?」など、少し被害者側の要求がエスカレートしてきているように思えるのです。 右手でボクシングのフックのように口とアゴを打ち抜いたかっこになるのに、鼻の骨折はないやろと思うのですが、こんな場合は被害者側の診断書は全て認められるのでしょうか? 例えば殴られて家に帰ってから自分で歯を少し欠けさしたり、鼻を自分で殴って折れるようにしたりとか・・・それも可能ですよね? そうして示談金を吊り上げてるとしか思えないのです。 わたしの殴った感触では鼻には当たってないし、歯が欠けるくらいの衝撃は無かったのですが。 刑事さんによると、告訴されても刑事裁判では不起訴か起訴猶予になる案件やなと言われていて、こっちにも同情的な態度で対応してくれていました。 相手側の示談金の要求金額が100万以上になってきた場合は示談するつもりはないので、裁判で争うことになると思うのですが、結局このような案件の場合、どうなると思いますか?民事・刑事・慰謝料等々、分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 傷害事件について

    お世話になります。 私の友人の話ですが、昨日飲んだ勢いで人を殴り警察沙汰になってしまいました・・・。 詳細としては被害者の人にはお腹を一回殴り、車も少しへこませたみたいです。 その友人はその事件を起こし、2,3週間ほどほったらかしにしており、最近になってその被害者と警察から電話があり、事の重大さに気がついたみたいです。 そして、被害者は怒りがおさまらず何度もその友人を呼びつけては告訴すると脅し、誠意をこめて謝るとその被害者は慰謝料と示談金を要求してきたそうです。またその慰謝料と示談金もその友人がきめろと言われ、困惑しています・・・その金額しだいで最終的に示談にするか告訴するか考えるそうなんですが、相場としてはどのくらいの金額になるのでしょうか? 車の修理代としては23万 病院代で10万ほど今言われているみたいです。で、その被害者は弁護士にも相談しているらしく車の修理代とは比べものにならない金額を弁護士に聞いているとも言われているらしいです・・・ どうしていいのかわからないので教えてください。

  • 傷害事件の慰謝料の相場を教えて下さい

    息子がアルバイト先の人に暴力を振るってしまい、 その方は2週間仕事を休まれ、目の周りにあざを作ってしまいました。 息子が未成年という事で先方も気遣ってくれたとの事で 刑事事件にしないようにしたと言われました。 相手が仕事できなかった期間の給与保障と病院にかかった費用は こちらが負担したのですが、その他慰謝料として30万円 請求がありました。 一応示談みたいな形になっており、相応で慰謝料の額は相談みたいに なってるのですが、 慰謝料30万円は高い気がしています 相場を知りたいと思うのですが、どれくらい負担するのが 良いでしょうか

  • 傷害を負いました。どうすればいいでしょうか

    先週のことです。 友人A、友人B、私の3人で飲食していました。 加害者は友人Aで、私と友人Aは友達というほどの 積極的交流はありません。 共通の友人Bがいたのでその場を供にした、という感じです。 友人Aは飲むにつれて言動が荒くなり、私は彼の言うことに 腹立たしくなってきました。そしてある話題の考え方の 違いから、友人Bの感情の高ぶりは最高潮となりました。 もう相手にしてられないと感じその場から立ち去ろうと した私に向かって、友人Bはいきなり殴ってきました。 (私はまったく手を出していません) 翌日、目の腫れがひどく前歯も少し欠けていたため、病院に行き 診断してもらったところ、「これは事件なら重傷だよ」と 言われるほどの怪我でした。会社での業務にも支障を きたしています。 その後、彼からの謝罪や治療費の申し出も無く反省の色が 見えません。このままでは悔しく、また実際に心身の ダメージも大きいので、なんとかしたいと思います。 たとえば刑事告発など。そしてもし相手が謝罪してきたら 慰謝料をもらうことで済ませようかと。。 ご質問させていただきたいのは以下の通りです。 ・このような件はやはり弁護士さん等へ依頼すべきでしょうか?  あまりに手数料が高そうなので、今回は自分で告発文を  作成しようと考えています。 ・刑事告発してそれを取り下げなければ、相手は確実に  前科がつき罰金が科せられるのでしょうか?罰金は  いくら程度なのでしょう? ・刑事罰を受けてもらい、かつ慰謝料の請求は可能  なのでしょうか? ・このような傷害での慰謝料の相場はいくらくらいでしょう?  また、当方から「慰謝料はいくら欲しい」という申し出は  問題ないのでしょうか? ・その他、注意したほうが良い点はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件 被害者なのに慰謝料請求されてます

    はじめて投稿します。法律の知識が曖昧で対処がわからないので教えてください!年越し前にとても嫌な気分でいっぱいです!よろしくお願いします。  街で5人で飲んだ帰り道、友人が最初3人組に因縁をつけられて、つかみあいになりました。向こうは初め何見てんだとか言ってて、友人もそれに反発したようなんですが、いつのまにか私の友人が先に殴ったとか言いだして聞かず、しかもその間に相手が仲間を呼び、だんだん増えて、最終的には12人くらい?に増えました。(ちなみに私の友人が先に殴ったかどうかは不明ですが、少なくとも私は友人が殴る姿勢を見ていません。)  人数が増えるにつれて相手は態度が変わり、私にも因縁をつけて4人くらいで路地裏に連れて行こうとしたので身の危険を感じ、掴んでいた相手の股間を蹴って逃げました。  そして警察に通報しようとして途中で捕まってしまい、4人に数発やられ、脇道に倒されて10発程度蹴られました。立ち上げられた時にもう一度逃げて、逃げ切りました。そして警察が来て相手の数名が逃げ、7名くらいが残りました。  友人も同じようにリンチされ、私は顔面(薄い骨のとこ)骨折と右手打撲で全治2~3週間で、友人は腰の打撲と左目に深い傷、一時的な視力低下?(眼つぶしによる内出血)で全治3週間程度でした。他の3人は無抵抗だったので無傷か軽傷で済みました。最初に因縁をつけた相手1人も友人とのけんかで負傷(詳細不明だが友人と同じ程度?)してましたが、こちらから他の人には手を出してないので他にけが人はいません。  ただ、病院に行ってからも名前覚えたぞ、覚えとけよとか言って絡んできました。  また相手は私の友人で無抵抗だった3人のうちの1人から免許証のコピーと連絡先を入手し、示談で40万払うから、私たちに160万払えと言ってきました。相手はただのヤンキーと思われますが、背後に暴力団の影があるそうです。相手は負傷した1人の慰謝料+私が蹴った人が小指を骨折したとか言って慰謝料を要求してます。  私としては早く忘れたいし、無駄な時間を割くのが嫌なので相手が何も言わなければこちらからも特に何もしないでおこうかと思ったのですが、こうした相手の示談に応じる気は一切ありません。というか、あの場限りでなく、しつこく絡んでくる相手のタチの悪さに腹が立ちます。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?  過去の質問を見ていて思ったのですが、暴力団対策法を適用させて警察に協力してもらう場合は、相手のバックに暴力団がいるという証拠を掴まないとだめなのでしょうか? そして診断書は早い段階でもらった方が良いのか、証拠としてならいつでも請求できるのかもよくわかりません。 あと、とても初歩的な質問で恐縮ですが、民事訴訟と刑事訴訟はどちらも将来に影響するのでしょうか? 友人は来年就職を控え、私も消防士の試験を受けようとしているので… 長文になりましたが、初めてのことで困惑してるので、ぜひ皆様の知恵をお貸しいただきたいと思います。 どうかよろしくおねがいします。