Ubuntu9.04について

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu9.04について
  • Ubuntu9.04のインストール方法とトラブルシューティングについて
  • Ubuntu9.04でのwineとFlashのインストールについて
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu9.04 について

Ubuntu9.04について CPU:Athlon X2 4850e 2.5GHz MB:TA 780G M2+ メモリ:1GB Ubuntuを入れたのですが、まったく勝手が分かりません。 「Ubuntuのインストールが終わったら、これをしろ!」的な指南書などはないのでしょうか? 自分はFreeBSDの経験があるので、sysinstallと同じようなものがあれば楽だなぁと思うのですが… とりあえず、wineとFlashを入れようとしたのですが、調べた先のサイトと同じようにやってもつながらなかったり、先に進まなかったりで、どうしようもないです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段はLinux側にいる者です。 以前、自分も質問者様とは反対にFreeBSDを操作しようとして全く勝手がわからなかったので、お気持ちはよくわかります。 sysinstallというツールが何をやるものなのかちょっとよくわからないのですが、 もしアプリのインストールであれば「aptitude」コマンドが便利ですよ。 使い方は以下の通り… 1.aptitude search <パッケージのキーワード。wineなら「wine」とする> 2.「アルファベット」「パッケージ名」「パッケージの説明」の順で検索結果が表示されるので、インストールしたいパッケージ名を適当にメモする(アルファベットがpであればインストール出来、iであればインストール済みです。) 3.aptitude install <パッケージ名>でインストール 但し、この方法はUbuntuを管理している人達によって管理されているパッケージのみ有効な方法となり、それ以外の小規模アプリ等はより伝統的な「dpkg」コマンドを利用することになります(依存関係の解決が面倒なので、使えるなら出来る限りaptitudeを使うべきです)。 Ubuntuでどのようなことがやりたいかによっても異なりますが、本屋に行くと最近はUbuntu入門といった本が多数並んでいます。 もしより理解を深めたいのであればこういった書籍を購入しても良いかもしれません。