• ベストアンサー

喪中ハガキの作成

初めて喪中ハガキなるものを作成しようと、ワードのテンプレートから適当な文章のものを選び、ハガキに印刷しようかと思うのですが、ハガキは普通のハガキを使っても差し支えないのでしょうか?それとも、それ用のハガキなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.3

胡蝶蘭のハガキがよいと思います。郵便局にせっかく喪中用としてとして売っていますからそれがよいと思います。 私製ハガキをお使いならやはり喪中用の切手を売っています。

tahhzan
質問者

お礼

郵便局に売ってるんですね。知りませんでした。早速、見に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunyago
回答No.2

私も出した事が有って 調べた事有ります。 通常の官製はがきで 大丈夫です。 >それ用のハガキなんてあるのでしょうか?  郵便局・ローソン(レジ)等で  弔事用のハガキ(胡蝶蘭)や切手も売ってあります。  他にも 自分で 切手を買って貼り  故人名・宛名・送り主名は、自分で記入する  文章・絵が 印刷されたハガキが 文房具売り場や  コンビニで売られてるのは、見た事有ります。

• emsuja
回答No.1

弔事用に胡蝶蘭の葉書があります 今見るとインクジェット用紙は売り切れになってますね。 https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/r/r3011/ まあ、年賀状と同じでインクジェット対応紙質じゃ挨拶面だけですからあまり困らなと思いますが。 今年届いた喪中はがきは、半分は通常のハガキでした。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。逆に考えると、普通のハガキでも失礼にはならないんですね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。