ダイハツタントの側突について

このQ&Aのポイント
  • ダイハツタントの側突について
  • タントは左側のピラーがないため側突で乗員にダメージが加わる可能性が高まるのか
  • ピラーがないことで利便性が増すことに対してみなさんはどう思われるでしょうか?仮に次に乗りたい車でピラー有り無しを選べたとしたら、どちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツタントの側突について

こんにちは。いつもありがとうございます。 先日、ネットで、タントは左側のピラーがないため側突で乗員にダメージが加わる可能性が高まる、という記事を見かけました。 内容についてはなるほどなー、と納得したのですが、そもそも車の左側に衝突される可能性というのは非常に低いと思います。 仮に衝突されてもタントはドア側に構造部材が組み込まれていて、万が一衝突があってもそれがピラーの変わりになるようです(完全に同等と言えるかは別と思いますが…)。 ピラーがないと危険が増すなら、マツダの観音開きの車は同クラスのピラー有りの車より危険な気がしてしまいます。 そもそも、バイクや小さく軽い車が衝突に不利というのは当たり前ですが、それを抜きにしても不利な形状をしている車はたくさんあると思います。 ハイエースなどは積載量を優先して乗員が前のほうに乗るためアルファードに比べて正面衝突に不利、悪路性能優先のSUVが柵が低めの橋を走っている時にセダンとかの低い車に追突されると潜り込まれて橋から落とされることも(どちらもそういうことが起こる可能性は低いですが)危険と言える気がします。 ピラーがないことで利便性が増すことに対してみなさんはどう思われるでしょうか?仮に次に乗りたい車でピラー有り無しを選べたとしたら、どちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>タントは左側のピラーがないため側突で乗員にダメージが加わる可能性が高まる、という記事を見かけました。 批判を行う人は、自分の意見に合わない者・物は徹底的に批判する生き物です。 事故が起きると、ピラーが有っても無くても乗員はダメージを受けます。 >ドア側に構造部材が組み込まれていて、万が一衝突があってもそれがピラーの変わりになるようです その通りで、設計時の実験・試作車での実験で保安基準を確保している事が確認されています。 危険なら、国土交通省が販売許可を出しません。 >仮に次に乗りたい車でピラー有り無しを選べたとしたら、どちらを選びますか? ピラーの有無は、気にしませんね。 あくまで移動手段で、乗り降りなどの利便性を優先しますからね。 そもそも自動車は、全てが加害者にも被害者にもなる乗り物です。 ピラーが無くて不安な方は、大統領専用車種出るキャデラック・ビーストを自家用車にすれば良いのです。 確か、(1ドル106円時代に)1憶6500万円(車体価格)です。 防弾・防爆仕様で、ドアは鉄・セラミックの複合装甲で厚さが20センチもありますよ。^^; 車両重量は、約9トンらしい・・・。

hiyou_4g83
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。事故が嫌なら駅の近くに住んで電車に乗るのがいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

自動車メーカーは衝突安全性といった厳しい基準をクリアして国土交通省の認可が下りて初めて公道を走れる自動車を販売しているので心配ないと思います、日本の自動車製造技術は世界に誇るレベルです、それも大企業トヨタ傘下のダイハツが販売している以上下手な商品を出せばトヨタの経営に影響が出ます(私もダイハツのコペンを所有しています) 素人の憶測ですがピラーレスにすることでドアが衝撃を吸収しフレームに衝撃が伝わらないよう(フレームの板金よりドア交換のほうが安価に修理できるので)考慮した結論かと思います。

hiyou_4g83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• midusawa
回答No.3

ピラーありの車にします。走り優先、ボディ剛性優先の為。

hiyou_4g83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。走り優先ならピラーどころか大きなスライドドアのような開口もよくないですね。

回答No.1

>仮に衝突されてもタントはドア側に構造部材が組み込まれていて、万が一衝突があってもそれがピラーの変わりになるようです(完全に同等と言えるかは別と思いますが…)。 同感です(^_^)/ そもそも Open Car なんて Pillar-less ですし、Pillar を排除するからには Door 周りを強化しないと販売を認められないでしょうし。 「Pillar-less は側突に弱い」なんて「Full Monocoque は Frame がないから危険!」みたいな発想だろうと思います。 昔の話ですが、HONDA が Bumper を Plastics 化して Body と一体化した Bumper -less Design を始めた時 (どの車種だったか忘れました(^^;)) も似たような懸念を呈する人がいましたね。 これも昔、私が米国で ISUZU Trooper I (Big Horn I) に乗っていた時、Highway が閉鎖されて側道が大混雑する中、私の後ろに付いていた HONDA INTEGRA の Driver がイライラして私の車を力尽くで押し出そうとしたのか勢いよくオカマを掘ってきたことがありました……米国では縦列駐車で前後の車を押し出す事があるぐらいですから車をぶつけてくる人もいます。 ……結果は……四輪駆動車である私の Trooper の下に潜り込んで Front Bumper が外れ、Bonnet 部が破壊……私の Trooper は Rear Bumper 下端の Paint が剥がれた程度(笑)…… 四文字言葉が聞こえてきましたが、Clash-able の Monocoque Body 車で Ladder Frame の四輪駆動車を押し出そうなんて無謀な行為に Back Mirror を見ながら思いっきり笑って中指を立ててやりました(^^;)。 素敵な Car Life を(^_^)/

hiyou_4g83
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。同じSUVでもなんちゃってモノコックとラダーフレームは分けて考えるのが良さそうですね。