縁を切った側の人って縁を切った相手の事はずっと覚えているのか

このQ&Aのポイント
  • 縁を切った側の人って縁を切った相手の事はずっと覚えているものだと思いますか。
  • 縁を切るという事にもエネルギーをとても消耗すると思うので覚えてはいるのかなと思います。
  • 縁を切った相手の事は徐々に記憶から薄れていく場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶に残っているかどうか

縁を切った側の人って縁を切った相手の事はずっと覚えているものだと思いますか。それとも徐々に記憶から薄れていく場合はあると思いますか。私は、縁を切るという事にもエネルギーをとても消耗すると思うので覚えてはいるのかなと思います。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたの想像通りなんだと思う。覚えてはいる。でも、わざわざ思い出す機会も殆ど訪れない。自分の中に縁を切った相手の存在感がどこまで残っているか?それを確かめる機会自体がほぼ生まれない。もし自発的に確かめようとする自分がいるとしたら、そもそも縁は切れていない。もし縁を切る事にエネルギーを消耗する形で離れているならば、尚更触れ直したいとは思わない。二度と開けない箱の中にしまわれてしまっている場合もある。得てして縁を切られた側の方がエネルギーは消耗し続けている。明確な節目があって切れている縁は意外に少なくて、多くは縁が切られた(切れた)かどうかも分からない。そういう形で縁がほどけている場合が多い。もう縁は切れたんだと認めなきゃいけないと思う自分と、まだどこかで繋がっているのではないかと思ってしまう自分。そしてそれを確かめたいと思ってしまう自分。切った側よりも、切られた側の方が実は消耗は激しい。結果的に切る側に回っている相手は、エネルギーを使わない形で緩やかに縁から手を離している場合もあるから。どういう形で二人の距離感が出来てしまったのか?そのプロセスによっても、離れたその後の(お互いの中の)存在感は違ってくるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁を切られた側の方がエネルギーを消耗するのですね。。

質問者

補足

この場合はどうですか。AさんとBさんは同じ学校にいた時は仲良くしたりLINEで連絡を取ったりしていたけど同じ学校にいた時でもAさんはBさんに性格や態度で直してほしい所があったようです。AさんはBさんの性格や態度が直らないのに耐えられなくなったのか、卒業した途端AさんはBさんのSNSをブロックして連絡を取れないようにしました。それ以来AさんとBさんは完全に縁が切れてしまいました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

補足を受けて少しだけ。Aちゃんは色々な意味で疲れてしまったんだと思う。確かに B ちゃんの気に入らない部分はたくさんあった。一度はそれを本格的に直してもらいたいと思い、それがなかなかできない事に勝手にイライラしていた。でも、そもそも相手に自分好みに変わってもらおうというのは無理があるのでは?すれ違いを沢山経験する中でそう思い始めたAちゃんもいたんだと思う。お互いに違いがあるのに必死に合わせようとしていた。それだけの価値を相手に見出していたから頑張ってみた事は事実だけれど、そもそもお互いの間には埋まらない違いがある。頑張ってお互いのお違いを埋めようとしている時点で、その頑張りが切れたらまた問題が起きる。お互いに頑張らなくても合う相手が良いのでは?同じ環境にいた時は頑張る方向にシフトしていた A ちゃんも、環境が変わった時点で頑張ろうとする気持ちの糸が切れてしまった。頑張ろうとしていた反動で、頑張れない(もう頑張らない)!結果的には極端に縁を切るような行動を選んでしまった。そういう流れはあるんだと思う。振り返れば縁を切ったBちゃんの事を思い出すことはあるけれど、疲労感がセットになった相手はなかなか思い出すことが難しい。当時のイライラやストレスがぶり返すような気がしてしまうから。落ち着いて振り返れるだけの時間が空くまでは、自分から無理に触らない(思い出さない)。そういう整理を済ましている可能性はあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。疲れたら頑張らない方向になってしまうのはやはりそうですよね。何となく私もそう思っていました。