縁を切った側の人って縁を切った相手の事はずっと覚えているのか

このQ&Aのポイント
  • 縁を切った側の人って縁を切った相手の事はずっと覚えているものだと思いますか。
  • 縁を切るという事にもエネルギーをとても消耗すると思うので覚えてはいるのかなと思います。
  • 縁を切った相手の事は徐々に記憶から薄れていく場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶に残っているかどうか

縁を切った側の人って縁を切った相手の事はずっと覚えているものだと思いますか。それとも徐々に記憶から薄れていく場合はあると思いますか。私は、縁を切るという事にもエネルギーをとても消耗すると思うので覚えてはいるのかなと思います。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

あなたの想像通りなんだと思う。覚えてはいる。でも、わざわざ思い出す機会も殆ど訪れない。自分の中に縁を切った相手の存在感がどこまで残っているか?それを確かめる機会自体がほぼ生まれない。もし自発的に確かめようとする自分がいるとしたら、そもそも縁は切れていない。もし縁を切る事にエネルギーを消耗する形で離れているならば、尚更触れ直したいとは思わない。二度と開けない箱の中にしまわれてしまっている場合もある。得てして縁を切られた側の方がエネルギーは消耗し続けている。明確な節目があって切れている縁は意外に少なくて、多くは縁が切られた(切れた)かどうかも分からない。そういう形で縁がほどけている場合が多い。もう縁は切れたんだと認めなきゃいけないと思う自分と、まだどこかで繋がっているのではないかと思ってしまう自分。そしてそれを確かめたいと思ってしまう自分。切った側よりも、切られた側の方が実は消耗は激しい。結果的に切る側に回っている相手は、エネルギーを使わない形で緩やかに縁から手を離している場合もあるから。どういう形で二人の距離感が出来てしまったのか?そのプロセスによっても、離れたその後の(お互いの中の)存在感は違ってくるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁を切られた側の方がエネルギーを消耗するのですね。。

noname#253174
質問者

補足

この場合はどうですか。AさんとBさんは同じ学校にいた時は仲良くしたりLINEで連絡を取ったりしていたけど同じ学校にいた時でもAさんはBさんに性格や態度で直してほしい所があったようです。AさんはBさんの性格や態度が直らないのに耐えられなくなったのか、卒業した途端AさんはBさんのSNSをブロックして連絡を取れないようにしました。それ以来AさんとBさんは完全に縁が切れてしまいました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

補足を受けて少しだけ。Aちゃんは色々な意味で疲れてしまったんだと思う。確かに B ちゃんの気に入らない部分はたくさんあった。一度はそれを本格的に直してもらいたいと思い、それがなかなかできない事に勝手にイライラしていた。でも、そもそも相手に自分好みに変わってもらおうというのは無理があるのでは?すれ違いを沢山経験する中でそう思い始めたAちゃんもいたんだと思う。お互いに違いがあるのに必死に合わせようとしていた。それだけの価値を相手に見出していたから頑張ってみた事は事実だけれど、そもそもお互いの間には埋まらない違いがある。頑張ってお互いのお違いを埋めようとしている時点で、その頑張りが切れたらまた問題が起きる。お互いに頑張らなくても合う相手が良いのでは?同じ環境にいた時は頑張る方向にシフトしていた A ちゃんも、環境が変わった時点で頑張ろうとする気持ちの糸が切れてしまった。頑張ろうとしていた反動で、頑張れない(もう頑張らない)!結果的には極端に縁を切るような行動を選んでしまった。そういう流れはあるんだと思う。振り返れば縁を切ったBちゃんの事を思い出すことはあるけれど、疲労感がセットになった相手はなかなか思い出すことが難しい。当時のイライラやストレスがぶり返すような気がしてしまうから。落ち着いて振り返れるだけの時間が空くまでは、自分から無理に触らない(思い出さない)。そういう整理を済ましている可能性はあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疲れたら頑張らない方向になってしまうのはやはりそうですよね。何となく私もそう思っていました。

関連するQ&A

  • 記憶喪失

    質問です。 記憶をなくしてしまう方と最愛の人に忘れられてしまう方 どちらが悲しいでしょうか? ひねったり深かったりする回答待ってます。 記憶喪失になってしまう方は急になのか、それとも知っていて徐々になのかなど 詳しくはお任せさせていただきます。 比べることでないことはわかってます。本当にすみません。

  • 不倫された記憶も美化される?

    旦那の長年の浮気が発覚し(かなり相手女性にハマっていた様子) なんとか家庭内は落ち着きました。 ある人に、 「人間の脳はイヤな事を忘れるようにできていて美化されていく力があるから大丈夫」などと言われました。 これは不倫された側にも当てはまりますか?? 不倫された経験のある奥さん、 その後旦那の浮気の事は記憶から薄れていきましたか? 旦那も相手の女も憎くないですか? お答えいただいた方の年代も教えて下さい

  • 記憶について

    いつもお世話になっています。 記憶について、幾つか理解出来ない事が出て来ました。 (1)色々なホームページに、「短期記憶は数秒~十数秒しか記憶されない」とありました。それが本当の場合、リハビリなどどの様な手段を使っても、短期記憶を蘇らせる事は出来ないという事ですか? (2)もし、過去に経験した事を思い出せなかった時、その出来事はエピソード記憶ではなく短期記憶になりますか?逆に、それをを覚えていた場合、その出来事はエピソード記憶になると思うのですが、その場合、記憶の種類はそれを覚えている期間とは関係ないという事ですか? 少々混乱気味なので、文章の中に分かり辛い部分があったら、すみません。宜しくお願い致します。

  • どうしても思い出せない記憶があります

    18年ぶりに好きだった人に再会しました。 そして、いろいろ話していたら思い出せない記憶がいくつ かあったのです。 その当時、すごく好きだった人で、その人に会うために 頑張ってた自分の行動や気持ちは思い出せるのに、 その人とデートをした記憶や、その人が会いに来てくれた 記憶が全くないのです。 いろいろ調べて見たら、嫌な記憶辛い過去などは忘れる事がある、 と知りましたが、私にとってむしろ覚えておきたい記憶です。 その、記憶だけない理由が知りたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶力

    記憶力が悪く、すぐに忘れてしまったりしてしまいます。それをどうにかして記憶力をよくしたいと思っているのですが方法が見当たりません。 新聞や小説を読んでる人は記憶力がいいといわれますが、それは本当なのでしょうか?あと速読ができる人は、記憶力が超人的(?)と聞いたのですが、やはりそれも本を読んでいるからなんですよね? 本当に記憶力が無くて困っています。友人や先輩などとした約束を忘れてしまったりで、仲が悪くなるのが怖いです。 それに記憶力が無いせいか、私は理解能力が劣っている気がします。一度言われた事を何度も聞き直したり、話の全体がすぐに理解できないのです。 今は大学生なのですが就職した時に、記憶力が悪かったり理解能力が劣っていた場合は、仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 記憶力、理解力を鍛えるなにかいいトレーニング方法などはないでしょうか?おねがいします。

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのでしょうか? 

    無くして行く記憶とどう付き合えばよいのでしょうか?  以前同じような質問をしたのですが、再度質問させて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q5374788.html 仕事のしすぎで徐々に記憶喪失していくのが分かるのですが、これ以上進行を止められそうにもありません。 過去の楽しかった思い出やつらかった記憶が失われていく事が悲しく、かつ恐怖を覚えています。 このような事態にどのような心の折り合いをつければ良いのか、どなたかご経験のある方、あるいは、そうした人生訓はこうだとか、あるいは良い考え方のある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借頂ければ幸いです。 尚、御礼については遅くなってしまうか、あるいは御礼できなくなってしまうかもしれません。回答頂く身で大変失礼ながら、何卒ご理解頂きたくお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • 記憶力が良すぎる人

    会社の先輩で、とてつもなく記憶力のいい人がいらっしゃいます。 仕事の事でもそうですが、私が2年前に言ったことも、今でも事細かに覚えてらっしゃいます。すごい記憶力だなぁと思いますが、怖くもあります…うかつな事言えません その先輩が相手にしてるのは勿論私だけではないので。 どのような頭脳の持ち主か不思議で仕方ありません…。皆様の周りにもその様な方いらっしゃいますか? また、ご自身がすごい記憶力の持ち主の方いらっしゃいますか? 何故全てが記憶できるのですか? 長文をお読み頂きありがとうございました。

  • 記憶が徐々に薄れていく病気知ってたら…

     痴呆、アルツハイマーなどのように年をとってからの病気ではなくて、若い人でも記憶が徐々になくなるような病気ってあるのでしょうか?もしくは何らかの兆候があって急に全ての記憶がなくなるような病気など、記憶に関する病気を知っていたら教えていただきたいです。病名や症状など詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 酔って記憶がありません

    仕事仲間たちと飲み会の後、気がついたら家で眠っていました 帰りの記憶(タクシーに乗った、など)は、断片的にあり、その時、意識があったのは憶えているのですが、飲み会から家の側に来るまでの記憶がありません。本当にないのです。 翌日は二日酔いもあり、気持ちが大変落ち込んでいました。 一緒にいたうちの一人(男性。飲まない人です)が、連絡をしても返答してくれなくなりました。他の人たちはまったく大丈夫です。 何か彼にしたのではないかと恐れているのですが、こちらに記憶がないため聞くことも出来ないし、最悪の状態も考えてしまって、どうしようと悩んでいます。 仕事の上でも友人としても、大切な人だと思っています。 率直に尋ねて謝った方が良いでしょうか。 しかし、ひどいことをしていたとしたら、どうしようと恐れています。

  • いつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

    何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、 いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか? 本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。 嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。 一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。 逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、 3日もあればほとんど忘れています。 人間の脳って不思議・・・・。