• 締切済み

クラスメイト

小学四年生です。 先日席替えがあったのですが、結果が言葉では表せないほど最悪でした。 後ろの子は頭がいいのですが、私だけに対して暴力やからかいをしてきます。 (手を強く握られてすごく痛かったり、何回も殴られてずっと痛みがひかなかったりと)前にいる子は、騒がしい、迷惑、すぐ怒るとかなので、なるべく気に触れるようなことは言ってません。でも私の左となりの子と前にいる子が仲良くてすぐ騒ぐしで、すごく迷惑です 右の子は、授業中に急に大声を出したり、私が落ち込んでたりであまり近寄らないでって言った時も近くでふざけます。 特に後ろの子は暴力行為が席替え前から多く、近くなってしまってはもっと多くなり、今日だけで5回以上はやられてます。先生にも言いたいのですが大事にはしたくありません。今は何とか耐えています。そろそろ限界です。 対処方ってありませんかね。唯一の救いが二週間後また席替えなのと、暴力は受けていませんがうるさい子に悩まされてる子と分かち合えることです。 私も贅沢すぎると反省しています。前の席が彼氏の隣で愛してもらえてて かなりよかったものでついこんな愚痴まで。。。 しつこくすいません、対処法がありましたらお願いします。(暴力ばっかりの子はやめてと言ってもやめてくれません)

みんなの回答

• blazin
回答No.3

先生に素直に言って良い。言う事が大事に繋がる訳では無くて、言わないでストレスを溜めたり隠してしまう事が結果として後々の大事(おおごと)になるリスクを生む。その方がはるかに問題。今の時点で先生に言う事は、実質的には小言(こごと)。先生に素直に相談してもあなたが懸念するような大事にはならない。あなたから反旗のリアクションをされるのと、先生から釘を刺されるのでは浸透の度合いが全然違う。はっきり言えばあなたは舐められているし、下に見られている。あなたの嫌がるリアクションが、彼の歪んだ心の栄養になってしまっている。ここは先生に一言言ってもらう。それは、後々のあなた以外の誰かの人助けにもなる。2週間後の席替えで彼の前に座った子も、あなたと同じようないじりの被害を受ける可能性が高い。今彼の心に釘を刺しておく事で、未来の加害を未然に防ぐ事も出来る。そう考えたら素直に先生にも相談出来るはず。相談するついでに、あなた以外にもうるさい子に悩まされている他のクラスメイトがいる事も伝えておけば、今後先生は席替え「後」のクラスの様子や一人の様子にも今まで以上に丁寧に目を向ける事が出来る。ガキ同士なんだから放置しても大丈夫。そんな風に思われたら、あなただって苦しくなってしまう。小4には小4なりの悩みがある。ストレスがある。それを先生に分かってもらう為にも、今のうちに先生にあなたの状況をシェアしてもらう事はとても大事な事なのかもしれない。仮に先生に言わないを選ぶとしても、以前のあなたの席が最高だった時···あなたは最悪の席で悩んでいる子の気持ちや立場なんて全然考えた事が無かったはず。自分だけの嬉しさや幸せで自己完結していたはず。今回の経験をした事で、周りにも目を配れるようになる(なった)。自分さえよければそれで良いという立場では無くて、もしかしたら以前の私のようにしんどい思いをしている人がいるかもしれない。その目線でクラスメイトを見守れるようになると、小さなサポートだったり、声かけだったり、同調が出来るようになる。そういうクラスメイトが一人いるだけでも、しんどい思いをしている人は救われる。今のしんどい時間帯(経験)を無駄にしない為にも、素直に先生に繋げてこれからの自分自身の生活環境を前向きに整えてみる事。大切にしてみて☆

chibichibi1213
質問者

お礼

とてもためになりました。確かにこれで他の子も気持ちも知れた気がします、 やっぱり言うのが一番早いですよね。今後は自分のことだけを考えず、視野を広げることにも専念します。長文の回答とアドバイス本当にありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

<私だけに対して暴力やからかいをしてきます。、 暴力は犯罪といいます、つまり悪人を意味しています、でも小学生 だと責任能力無いので、事件までにはなりません、良い子はお勉強を 受ける権利が有りますので、邪魔する人いるとすれば、先生に苦情い ってください。 <先生にも言いたいのですが大事にはしたくありません。 頭良くしないと将来は世間から相手にされなくなります、貴方が おとなしくしていれば、世の中は悪い人だらけになってしまいます、 悪い人は大人が指導する必要があります、ちなみに先生役にたたない のでしたら、親に相談してください。

質問者

お礼

やっぱり言った方がいいですよね、対応がどうであれ一度相談してみます。ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

2週間なんてあっという間ですよ。 ずいぶんと頻繁に席替えをやるんですね。

質問者

お礼

なるべく意識しないで過ごしてみます。ありがとうございました。