• 締切済み

クラスメイト

小学四年生です。 先日席替えがあったのですが、結果が言葉では表せないほど最悪でした。 後ろの子は頭がいいのですが、私だけに対して暴力やからかいをしてきます。 (手を強く握られてすごく痛かったり、何回も殴られてずっと痛みがひかなかったりと)前にいる子は、騒がしい、迷惑、すぐ怒るとかなので、なるべく気に触れるようなことは言ってません。でも私の左となりの子と前にいる子が仲良くてすぐ騒ぐしで、すごく迷惑です 右の子は、授業中に急に大声を出したり、私が落ち込んでたりであまり近寄らないでって言った時も近くでふざけます。 特に後ろの子は暴力行為が席替え前から多く、近くなってしまってはもっと多くなり、今日だけで5回以上はやられてます。先生にも言いたいのですが大事にはしたくありません。今は何とか耐えています。そろそろ限界です。 対処方ってありませんかね。唯一の救いが二週間後また席替えなのと、暴力は受けていませんがうるさい子に悩まされてる子と分かち合えることです。 私も贅沢すぎると反省しています。前の席が彼氏の隣で愛してもらえてて かなりよかったものでついこんな愚痴まで。。。 しつこくすいません、対処法がありましたらお願いします。(暴力ばっかりの子はやめてと言ってもやめてくれません)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

先生に素直に言って良い。言う事が大事に繋がる訳では無くて、言わないでストレスを溜めたり隠してしまう事が結果として後々の大事(おおごと)になるリスクを生む。その方がはるかに問題。今の時点で先生に言う事は、実質的には小言(こごと)。先生に素直に相談してもあなたが懸念するような大事にはならない。あなたから反旗のリアクションをされるのと、先生から釘を刺されるのでは浸透の度合いが全然違う。はっきり言えばあなたは舐められているし、下に見られている。あなたの嫌がるリアクションが、彼の歪んだ心の栄養になってしまっている。ここは先生に一言言ってもらう。それは、後々のあなた以外の誰かの人助けにもなる。2週間後の席替えで彼の前に座った子も、あなたと同じようないじりの被害を受ける可能性が高い。今彼の心に釘を刺しておく事で、未来の加害を未然に防ぐ事も出来る。そう考えたら素直に先生にも相談出来るはず。相談するついでに、あなた以外にもうるさい子に悩まされている他のクラスメイトがいる事も伝えておけば、今後先生は席替え「後」のクラスの様子や一人の様子にも今まで以上に丁寧に目を向ける事が出来る。ガキ同士なんだから放置しても大丈夫。そんな風に思われたら、あなただって苦しくなってしまう。小4には小4なりの悩みがある。ストレスがある。それを先生に分かってもらう為にも、今のうちに先生にあなたの状況をシェアしてもらう事はとても大事な事なのかもしれない。仮に先生に言わないを選ぶとしても、以前のあなたの席が最高だった時···あなたは最悪の席で悩んでいる子の気持ちや立場なんて全然考えた事が無かったはず。自分だけの嬉しさや幸せで自己完結していたはず。今回の経験をした事で、周りにも目を配れるようになる(なった)。自分さえよければそれで良いという立場では無くて、もしかしたら以前の私のようにしんどい思いをしている人がいるかもしれない。その目線でクラスメイトを見守れるようになると、小さなサポートだったり、声かけだったり、同調が出来るようになる。そういうクラスメイトが一人いるだけでも、しんどい思いをしている人は救われる。今のしんどい時間帯(経験)を無駄にしない為にも、素直に先生に繋げてこれからの自分自身の生活環境を前向きに整えてみる事。大切にしてみて☆

chibichibi1213
質問者

お礼

とてもためになりました。確かにこれで他の子も気持ちも知れた気がします、 やっぱり言うのが一番早いですよね。今後は自分のことだけを考えず、視野を広げることにも専念します。長文の回答とアドバイス本当にありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<私だけに対して暴力やからかいをしてきます。、 暴力は犯罪といいます、つまり悪人を意味しています、でも小学生 だと責任能力無いので、事件までにはなりません、良い子はお勉強を 受ける権利が有りますので、邪魔する人いるとすれば、先生に苦情い ってください。 <先生にも言いたいのですが大事にはしたくありません。 頭良くしないと将来は世間から相手にされなくなります、貴方が おとなしくしていれば、世の中は悪い人だらけになってしまいます、 悪い人は大人が指導する必要があります、ちなみに先生役にたたない のでしたら、親に相談してください。

chibichibi1213
質問者

お礼

やっぱり言った方がいいですよね、対応がどうであれ一度相談してみます。ありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.1

2週間なんてあっという間ですよ。 ずいぶんと頻繁に席替えをやるんですね。

chibichibi1213
質問者

お礼

なるべく意識しないで過ごしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスメイトの迷惑な嫌がらせ。

    中一女子の私のクラスには乱暴者の迷惑な女子がいます。 女子の中で特に私はその子の嫌がらせにあうのです。 最初のうちは私はその子にシャーペンを貸したり、下敷きを貸したりしていました。正直嫌だったんですが、断ると陰口と暴力をふるわれる可能性が大だったのでそれが怖くて仕方なくやった事です。 でもだんだん調子に乗ってきて、無断で私の物を勝手に取るようになりました。 その後、訳も分からず私の頭を急に何度も叩いてきたり、最近席が前後の関係になってしまい、私に対する「死ね」などの暴言を大声で授業中に発したりもしました。 私を呼ぶ時には背中などを思いっきり叩いて呼びつけます。そして、それをよこせあれをよこせ席を変われなどの要求を出してきます。 今もそのずうずうしい要求に答えて自分が損する場合もたくさんあります。 その要求に答えた後には嫌がらせを繰り返します。 恩をあだで返す様な事を散々されてきて、席が近くになってしまった今、余計に嫌がらせも増しました。 もともとその子は、男子を泣かしたり、授業中先生に暴力振るったり、悪口言ったり、休み時間は廊下を走りながら大声で相手の嫌味を叫んでいます。 いつも声がでかくて楽しそうと思いきや、急に落ち込んで机の上に「死」という文字を自分で書いたり、フラレた、とか、死にたい、とかを言っていると思いきや急にテンション高くなって暴れだす子です。精神的に大丈夫そうではない人です。 でも一番辛いのは、私がその子に叩かれたり暴言言われたりしても誰一人として、注意したりしてくれないことです。以前私もその立場にいたので、やられている人の気持ちがよくわかりました。 そいつに毎日会うとなると苦しいので、できれば学校には行きたくありませんがそういう訳にもいかないので。 これ以上嫌がらせには会いたくないです。どうすれば嫌がらせがなくなりますか?「いじめ」という程の状態ではないし、話し合いで解決できるほど相手はまともじゃないので先生を呼んだところで何にもならないと思います。 どなたか相談に乗ってください。この先どう対処していけば良いのでしょう。

  • 嫌な質問をするクラスメイト

    私は学生なのですが社会がとくいなのです、社会の授業があるとき毎回小テストがあるのですがその時も基本的に満点です。 ですが私の隣にいるクラスメイトが嫉妬でしょうか、毎回テストが終わった後難しい社会の問題を出してきます(完璧にわざとやってます)、マニアックな歴史の問題とか・・・ 答えれた時は「チッ」って舌打ち、答えれなかったら「イキリの自称天才ww」と言ってきます、べつに私はその子に自慢も何もしていません。 「じゃあ貴女が解いてよ」と言っても「私は解らないから貴女に聞いてるの~ww」と言います 月一の席替えまで待つのですが、なぜかいつもその子が私の近くの席に来るのです(席替えはクジびきです)・・・ビックリですよ。 無視するという選択肢もあるのですが無視すると「あっ・・・無視?せんせ~いA(私の事)が無視しま~す」と先生に言いつけます、先生に事情を言っても「そいつが解らないから言ってるんだろ、ちゃんと答えなさい」と言います、「ちょっ待てよ」ってなるのですが先生に反論したら後が怖いので反論できません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 大嫌いなクラスメイト

    私には大嫌いな人がいます(以下Aとさせていただきます)。 Aとは私は全く友達でいる気はないのですが、相手は親友だと思いこんでいるようです。 他の人に私のことを相方とか言ってるみたいです。 Aは正直成績もよくないです。 私は自分で言うのも何ですが、努力はしてるので、優等生に入ります。 運動だってAよりはよっぽどできます。 Aは私のことを妬んでいるそうです(自分で言っていました)。 噂なのですが、家の近くの林で呪いなんかやってるみたいです。(これも自分で言っていたとか…) テスト前には家に押し掛けてきたり、非常識な時間のメールも多いです。 受験生だから~、とか言って私に勉強を訊いてきたのに、教えても聞きもしない。 すぐ私のことを殴ってきて、ついカッとなって私もやり返してしまい、散々泣かれて… それで離れてくれるならよかったのに、次の日にはケロッと話しかけてきたり。 私の性格まで勝手に決めつけて、自分の株を上げようとしたり。 私が仲のいい男友達と話していたら変に誤解して噂ばらまいてくれたり。 男子にばかり話しかけたりしてモテようとして、周りから嫌われています。 それで周りは止めさせて、と私に言います。 私だってAと一緒にいたくないし、話したくもありません。 強気でもあるので否定はし続けているのですが、やめる気配は全くないです。 進級して同じクラスになって2ヶ月、やっと席替えがあったのですが、また前後に並ぶ席になってしまいました。 もう嫌で嫌で仕方ありません。 今年は修学旅行もあって、Aと色々回ったりするのは絶対に嫌です。 Aがいるせいで私と友達になりたくないと言う人がクラスの大半なんです。 席も離れなかったし、また2ヶ月も堪えて過ごすなんてもう嫌です。 内申なんてもうどうでもいいです。 先生に怒られようがどうだっていいです。 勉強して受験には挑みます。 何が何でもAと離れたいです。 何かいい方法はないのでしょうか。 半分愚痴のようですみません。 つらくてつらくてたまりません。

  • 距離を縮めたい。

    高校1年の女です。 クラスに好きな人がいて、 今日、席替えで好きな人の前の席になりました。 せっかく、席が近くなったし 仲良くなりたいです。 しかし2,3回しか話したことないし 好きな人はめったに女の子と話さない、 無愛想な人です。 それに私は顔が可愛くなくて自信がないです…。 やっぱり男の子は可愛くない子に 話しかえれるのは迷惑ですか? このままだと何の進展なしに 次の席替えになりそうです。 少しでもいいので距離を縮めたいです。 アドバイスお願いします。

  • 小学校でのストレス…

    学校のことなんですけど席替えがあったんです。(席替えは5か月ごとに) そしたら前の席に結構な問題児の子がきて毎日その子の機嫌に合わせていなきゃ 暴力とかも振るわれるし授業の邪魔もしてくるのでストレスがとても溜まっています。 学校にはカウンセリングの部屋があるんですけどそこには毎日その子がいます。 あまり周りにはバラしたくないのでカウンセリングがちょうどいいかなと思ったんですが…けど先生の場合、すぐに呼び出す癖があるのでまた嫌なことになるかもしれません。 お金のかからない無料のカウンセリング(電話など)はないでしょうか?

  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。

    クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

  • 友達に話しかけない方が良いでしょうか?

    友達に話しかけるのをやめた方が良いでしょうか? 同じクラスで唯一の友達なのですが 休み時間にいつも私から話しかけに行っていて友達からは一度も私に話しかけにきた事はないです。 話しかけに行っても真顔で見られて 友達の席の近くの男子には笑われて もう最悪です。 同じクラスの子たちは休み時間にワイワイして楽しそうに盛り上がっていて 席に居づらい時があり悲しくなります。 唯一の救いは時々休み時間に他のクラスの友達が話しかけに来てくれることです 私は迷惑がられていますよね? 話しかけない方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 反抗するクラスメート

    今、クラスでひどいことになっています。 中高一貫女子校です。 ある教科の時間、 先生が「発言するとき立ってください」 と言っただけで、「なんで立たなきゃいけないんですか」 「答えて」と言っただけで、 「なんで私なんですか」 授業聞いていればわかるはずの問題を答えられず、「ノートとってないし」と逆ギレする、全く理解不能な子。 最近はエスカレートし、先生が横を通るたびに「しね」と言うクラスメート このような子達が5,6人程います。 今までは我慢していましたが、今日、席を立つか立たないかでたった1問で終わり、流石に我慢しきれません。 非常に迷惑です。 私は、本人達に、あそこまで反抗する必要あるのかと言ったところ、だってウザイから、と、全く話になりません。 反抗してる明確な理由もないようです。 今まではその子達と仲良くしていましたが、クラスで浮いていますし、だいたい成績も悪いのに、授業妨害するような子達といてもなんのメリットもないと思い、今は同じ部活の気の合う子と一緒にいます。 正直、今その子達は嫌いです。 仲良くしていく気もありません。 ただ、これでは私自身の成績が問題なのです。 授業妨害されて、どうして良い成績がとれましょう。 この問題、一クラスメートとして、また生徒委員として、どのように対処すべきなのでしょうか。 ご教授願います。

  • 高校のクラスメイトのことで…

    同じクラスメイトのA子がいるのですが、 ちょっとしたことでいちいち愚痴を言ったりするのです。 この間は授業始まりのチャイムがなったのにケータイをいじっていたので 先生にケータイを取り上げられてしまい、 その後A子はケータイを取り上げた先生の授業の教科書を、 「こんなのビリビリに破ってやるよ、へっ」 と言いながら今後も使うであろう教科書を破っていました。 みんな「A子やばっ」と笑いながら言ってましたが、 実際引いてたと思います。もちろん私も引きました。 それと、 前の席の子や、ちょっと大人しい感じの子を困らせたりして笑ったあと、 「いじめるの楽しいわ」と言っているのも聞きました。 それからA子はよく批判します。 例えば、 寒いけどちょっと日差しで暑かったりする日に半袖を来ていたりする人に、 「普通着なくね?」などと、 直接ではないのですが、聞こえるように言います。 とにかく批判、批判、 いちいち人がことやる事に何かしら文句をつけたりするのです。 A子はクラスの中心的な存在で、私自身はたまにしゃべりますが仲良くはないです。 それと、担任にすごく可愛がられてます。 気にしなくてもいいことを気にしたりするので、何だか面倒くさいし、 A子の目が気になって好きなことを出来ない自分がいたりします。 そんな自分にも腹が立ってるのですが...( ; ; ) この間A子が学校を休みました。 その日すっごく気が楽で、学校が楽しいと少し感じました。 何より聞こえるように文句を言ったりするのがすごく不快なのです... こんなクラスメイトどう思いますか?

  • 荷物の置いてあるところに後から来た人が座る

    当時好きなアーティストのライブにいきました。 その時の私は知恵がありませんでした。 早くとった整理番号だったので早めの番号で入場できました。 しかし、前の方の席は荷物がほぼ置かれていて座れませんでした。 そして後の順番で入場した人達がその席に座っていきました。 後で気づいたのですが、仲間たちが先に席をとっていたのです。 私は背が小さいので後ろの方になるとあまり見えないで、 その時の早めの番号で取れたライヴをすごく楽しみにしていました。 しかし、そのことが分かり段々と覚めてきてしまい行かなくなりました。 このような場面に出くわした方々はどのように対処しましたか? 対処できなかった方もこうしていれば良かったことを教えてください。 またこのように席を取っておく人は仲間同士の空気を楽しまれたいのでしょうか? ライヴを楽しみに来ている人にはとても迷惑です。 その人達は常連さん方のようで、前で固まっているのを何回か見たことがあります。 前を陣取っているその方々が盛り上がり始めると後ろの人たちは本当に空気になってしまいます。 はじめての人は居づらい空気になります。 みんなが楽しみに来ているのは同じなのに悲しいです。 最後は愚痴になっしまい気分悪い文ですみません。