• ベストアンサー

不良品、一部だけ交換は可能でしょうか?

ネット通販に詳しい方、よろしくお願いします。 画像の様なキャビネットを購入しました。一段のみ不具合(パーツの一部が破損してた)がありました。 ショップサイトの説明によると、一部だけ交換は不可能と記載されてましたが、交渉の余地はあるでしょうか? 経験者の方おられたら、何卒アドバイスよろしくお願いします。 (高齢両親宅で購入しました。丸ごと交換は高齢両親には怪我のリスクがあるので、一段のみの交換を希望したいという事情です。またショップのサポートセンターは土日休みなので、ここで相談しました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.7

初期不良であればメーカー保証対応が可能では? ショップではなくメーカーにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか? 一部の初期不良のために一式返品交換は不安に思うことは多々あります。 それでメーカーに問い合わせしたことは何度かあります。(使用するのに支障のある不良だったので) 国内のちゃんとしたメーカーだったせいか、こちらの話を信用してくれて良品をすぐに送ってくれましたよ。

understandlo50
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

何度か通販で不具合がありましたが、部分交換出来ましたね・・・ ただ、商品、販売方式にもよる事案だと思います。 とある商品は商品全部の返品~再送対応でした。 直に連絡するしか分りません。

understandlo50
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4675/17304)
回答No.5

通販だと無理でしょう。 部品単位での取り扱いが無いしキャビネットやその部品だけを持ってきて入れ替えるなんて事もできませんからね。 これが地元のホームセンターや家具店で購入したものなら キャビネットやその部品だけを持ってきて入れ替える事ができませんが・・・

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1701/6393)
回答No.4

ネット通販では、返品の決まりはありますが修理の対応は 見たことがありません。 >ショップサイトの説明によると、一部だけ交換は不可能と記載されてましたが これでしたら、交渉の余地はないかと思います。 ショップに修理するシステムも体制もないと思いますが? あくまでも想像ですので、ショップに確認して下さい。

understandlo50
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

貴方が行けば解決します。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1084/2532)
回答No.2

一部だけ交換は不可と記載されているのであれば難しい気がします。ショップも製造販売ならパーツ扱いも可能かも知れませんが、通常はセットで仕入れての販売となるので、そこから部品だけ取り出して…となると、残った部分が商品として販売できなくなります。かと言って、部品販売用として保管しておくわけにもいかず(売れるかどうかもわからないし保管コストもかかる)、対応としては丸ごと交換となる可能性が高いですが、ダメ元でショップと相談されてみてはとも思います。ショップでの対応はできなくても、何か別の方法が模索できるかも知れません。破損なので本来は不良品となり、ショップ側の責任ではあります。ただ最終的にはショップの対応次第になりますが…。 もし丸ごと交換になるなら、可能な限り配送された梱包材で梱包します(破損経緯が解るらしい)。着払いで送り返せば良いと思いますが、梱包材が既にない場合は、ヤマトなどに相談されてはと思います。引き取りも可能ですので、適切な梱包材があるかも知れません。ただご高齢との事、作業はご家族かお知り合いの方にお願いする必要があるかも知れません。

understandlo50
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4002/9090)
回答No.1

おはようございます。 残念ながら一部パーツのみの交換は難しいと思います。 おそらくメーカー自体も交換パーツの出荷対応をしていません。 以前キッチン用キャビネットの壊れたパーツを取り寄せようとしたら、そういうことにはもともと対応していないと言われました。 販売店としてはパーツ取りするための完品を用意しないといけないので、不良品との返品交換のほうが効率的でしょう。 それでも念のため問い合わせて相談してみてはいかがでしょうか。 ご高齢のため作業が難しいのであればシルバー人材センター等に作業部分だけを依頼することも検討してみてはと思います。

understandlo50
質問者

お礼

ありがとうございます