• ベストアンサー

鏡は左右逆さまに映るのに、どうして上下は逆さまに映らないのですか?

wisdomの回答

• wisdom
回答No.18

鏡は大きく分けて2つの使い方があります。 一つは化粧などの為に自分自身を真正面に映す場合。 もう一つは諸事情により鏡を通して自分以外を映す場合。 後者の場合、鏡を縦に横に操作し、いくらでも上下逆さまに映すことが可 能です。 しかし自分自身を見る場合はそうはいきません。これは「逆さまに見える と感じるための状態」を作り出せないからです。 「両目を結んだライン」に対して上下逆に映るような位置に鏡や自分を置 けばいいのですが、被写体が自分であるために不可能です。 湖面に映る「逆さ富士」の中に、相変わらず上下反転してくれない自分を 見ることが、分かりやすい例だと思います。 鏡で自分を見ることはおのずと限られた視点になってしまうのではないで しょうか。

oumesan
質問者

お礼

>後者の場合、鏡を縦に横に操作し、いくらでも上下逆さまに映すことが可能です。しかし自分自身を見る場合はそうはいきません。これは「逆さまに見えると感じるための状態」を作り出せないからです。 やはり、重力のせいでしょうね。wisdomさんの文を見ていて想像したのですが、宇宙空間で宇宙飛行士が自分の像を鏡に映したら、左右の逆は実感できても、上下の逆は実感できないのでは・・・。左右は自分が基準になるけど、上下は地球とかと比較しないと難しいのではないでしょうか?でも、自分の頭を基準にして、意外と上下も違和感なく認識しているかも知れませんが・・・。 示唆することの多いご回答を頂き、誠にありがとうございました。