• ベストアンサー

日本の看護師が、娼婦から生まれた理由

下の世話をする看護師を日本女性が担うようになったのは、日本の看護師の始まりが、娼婦が兼業でやる仕事だったからでしたっけ? 戦中や戦後直後は、看護師と娼婦が同じ仕事していませんでしたか? やはり、下の世話をするところから、日本人は穢れを嫌うので、下の繋がりで娼婦が、下の奉仕をするというので、組みこまれたのですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252104
noname#252104
回答No.2

こんばんは。 そのようなことは全くありません。 看護師は戦時中従軍看護師として戦地で働いていたと思います。 患者のために看護をするのが看護婦でした。 わたしは幼い頃からずっとお世話なってきてよく知ってます。 https://youtu.be/K6oYyG0KcvQ https://youtu.be/kg-R0RgtlB8 https://youtu.be/CxZ2qWfW7QE https://youtu.be/wYEzewbOWwo 皆様生涯を看護に捧げてます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは日本の話じゃないですね。 すでに書かれていますけど、ヨーロッパの方での話ですね。

noname#252104
noname#252104
回答No.3

追伸です。看護師さんは尊敬されることです。 医師元で働いたり、普段から使命を持って仕事をされてます。 https://youtu.be/zVaR-qhUCsg https://youtu.be/HgoT2R_gwE4 https://youtu.be/hUmFjrCRIKk https://youtu.be/nCyh2fNsOAw 注射や点滴などもナースは資格を持ってました。 娼婦とは関係ありません。 https://youtu.be/36uVa2FJG4Q https://youtu.be/Afl958iZ3J8 博愛で育ちました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

それは日本国内ではなく、恐らくヨーロッパの話です。

関連するQ&A

  • フィリピン人看護士が日本で就職できますか??

    看護学校卒のフィリピン女性が来日してそれを生かした仕事に就くことは可能でしょうか??どのような仕事があるでしょうか??ちなみに英語はかなり話せます。日本語は全くですが勉強するそうです。どうおもわれますか??

  • 看護師のイメージ

    「人それぞれ」と言う意見は百も承知なので、 「人それぞれ」しか言う事がない方はスルーして下さい。 私の周りにいる看護師を見てると、私は「あまり良くない」です。 まず、とにかく「気が強い(女性ばかりの職場だから?)」。 そして、「飲酒・喫煙に溺れる人が多い(職場のストレスが強いから?)」。 加えて、「恥じらいに欠ける(下の世話などもこなすから?)」。 たくさん勉強してきつい仕事をこなす姿はとても尊敬に値しますが、 「天使」と言うほど素晴らしくはないな…と付き合ってみて思いました(笑) 皆さんは、「看護師」に対するイメージってどんなもんでしょうか?

  • 看護師を目指そうか決めかねています。看護師の方教えてください。

    現在30歳。経済的に苦しい家庭で育ち20歳から10年間企業で働き貯金をしてきました。 一生続けられる仕事を・・と思い、看護師を目指そうと決意したつもりがネットで色々と看護職の情報を得れば得るほど「私にできるのだろうか・・」と不安になってきました。下の世話にも今わたしが考えている段階では非常に抵抗があり、こんなことを言うようじゃ看護職を目指す資格が無いのでは・・と自分を責めています。 注射の技術もきちんと身につくものでしょうか・・今は情報が多く、頭でばかり考えては不安が大きくなって苦しいです。 このような不安は勉強すれば無くなるものでしょうか?それとも私は資質に欠けているのでしょうか?  これからの自分の目指す道がやっと見つかったと思ったのに自信が無くなってきました。 精神的にも小さなことで落ち込みやすい性格です。  しかし営業職をしており、営業先では自分で言うのも何ですが皆一様に私のことを「しっかりしているし、細かいことまで気を配れる人物」と言って頂いています。 下の世話・看護技術・患者さんの死に関する思い等・・現職の方の色々なアドバイス・意見を聞いて見たいです。 看護職をめざした途端、不安になり勉強も手につきません。 宜しくお願い致します。

  • 看護婦さんの補助的な仕事は。

    いつもお世話になっております。 看護婦さんと言うと、色々な仕事をこなしておられますよね。 医療事務ではなく、看護婦さんの「仕事」の下準備。 例えば「綿球」をつくっておく、など、一種の「お手伝い」的な仕事は、なんという仕事になるのでしょうか。 また、資格などがひつようになるのでしょうか? その仕事につくには、どのような手順が必要になるのでしょうか。 看護婦さん、医師の方、医療事務の方など、そういう方は仕事場にはいらっしゃいませんか? もし、そういう方がいらっしゃる職場があるのでしたら、様子など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師の方に伺いたい、自信をつけたい

    私は看護師になるため専門学校へ通おうと思っている女性24歳です。 現在病院で事務をやっていまして、 そこで看護師さんの仕事を見ているうちに、 こんなにすばらしい職業があるんだ、 自分も働いてみたいと思ったのがきっかけでした。 たくさん看護師関係の本を読み、 とてもつらい仕事で毎日が勉強だということを聞きました。 お下の世話、 注射などの危険な業務、 患者様やご家族・医師・同僚(これはどこでもあるとは思いますが)との対人関係、 私が知らないだけでしょうが他にもたくさんのプレッシャーと 闘いながら仕事をしている看護師さんを心から尊敬してます。 大変な仕事だと聞きましたが、だけど、やってみたいし、 つらくても人と人をつなぐ大切な仕事を出来る看護師さんを 尊敬しています。 ですが、それを同居している彼氏に打ち明けたら、 お前に本当に出来るのか?とやんわり反対されました。 責任を問われる仕事であるから、 きっと私を心配してくれてるのだと思います。 彼氏に反対されても私はなりたい気持ちは変わりませんでしたが、 一つ不安を感じました。 それは、看護師さんが、看護師免許を取ることが出来ても、 実際に現場に出てみると学校で学んだことと差がありすぎて ショックを受け、そのまま看護師の道をあきらめてしまう方が いるという記事を目にしたことがあったからです。 自分がもしそんな風になってしまったらどうしようとまず思いました。 もちろん、どんなことがあっても、 私は看護師さんになりたいと思ってます。でも、不安が消えません。 それで苦肉の策に、ボランティアで介護の体験を何回かして、 それでへこたれなければ・・ということで彼氏と話しは決着しました。 今の私にできることは、まず勉強して看護学校入学を目指して、 スタート地点をたつことしかないとは分かっているのですが、、。 看護師の方にお伺いしたいのは、 ・ボランティアで介護の体験をすることで 看護師さんの大変さを理解する一つの手段になるか (多かれ少なかれです) ・勉強以外に今出来る看護師になるための心構えに なるようなことがあるか 長くてすみません。 何でもいいので誰か教えて頂けたらうれしいです。

  • 外国人は看護師になれる?

    友人の外国人女性が「日本で看護師になりたい」と言っているのですが、日本語は現在のところ全くできません。そこで私が代理でここに質問します。 下の方にある質問を見ましたが、EPAというものがある国ならその国の看護師資格だけで日本でも就労できる。ない国の場合は、自国で看護師の資格を取れば日本における看護学校の過程は免除されて、試験を直接受験できる、とのことでした。 でも現実問題として、 1、看護師試験を受験する 2、資格を取ったら就職先を探す ということが、可能なのでしょうか?可能というのは、他の在留資格(留学、配偶者ビザetc)なしで、いきなりそれらを実行できるのか?という意味です。観光ビザでは職探しとかはできませんよね? 他の在留資格なしで、いきなり看護師としての職を見つけて就労ビザがおりたりします?というか、そもそも看護師は就労ビザって取れますか? もちろんこれから日本語も勉強しないとダメですが、ビザの観点から見て可能でしょうか?

  • 看護師に向いている人とは

    今、看護師を目指すべきか悩んでいます。 看護師になるためにいろいろ調べリターンで、看護師を目指している人がたくさんいることを知り私でも大丈夫と思っていました。 ところが、よく考えてみると看護師になりたい理由がとてもあやふやなのです。 適職診断で向いていると出たから、国家資格で一生やっていけそうだから、給料がいいから、みんなに憧れられる職業だから、やりがいがありそうだからとか そういう理由しかないのです。 さらに調べていくうちに、下の世話をしないといけないとか、死を看取らないといけないのも慣れればなんとかなると自分に言い聞かせながら、看護学校に入学してからの大変さも資格取得の為ならと思っていました。 しかし、肝心の患者さんの役に立ちたいとか、支えになりたいという気持ちがあまりないことに気付いたのです。しかも前職で接客をしていたのですが、お客さんのクレームやマナーの悪さに嫌気が差し、途中から接客がいやになってきたりもしたので、患者さんと接するのも向いているかどうか分からなくなってきました。 もう26歳になるのに看護師を目指したら婚期を逃すのではないかと思うと気が引けたりします。 なのになぜかこの仕事しかないと思い、目指そうとする自分がいて・・・ 1度社会に出て冷めてしまっただけなのでしょうか? 接客とはまた違うものなのでしょうか? こんな私が看護師を目指すべきではないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 人工透析の看護助手の仕事とは

    人工透析専門の病院かクリニックへ看護助手としての就職を考えている者です。 シーツ交換や配膳・下膳くらいの知識しかありません。 ほかにどういう仕事をするのか(下の世話もあるのでしょうか?)、またつらいこと、大変なこと等、詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • 若い女性看護師と男子高校生

    病院勤務の方、特に20歳前後の若い看護師にお聞きしたいのですが。高2の甥っ子が退院してきて、入院中の話しを色々聞く中でこういうことがあったそうです。 (1)直腸バリウムの検査の時に横になってお尻を出している時に若い女性看護師が4~5人入って来て、あまり大きくない声で、イャーとかクスクスとかニコニコ笑いながら甥っ子の姿や顔を見ながら別の部屋に入って行った。 (2)手術の前に外科から担当になりましたと25歳の女性看護師が来て、髪の毛を洗ったり色々お世話してくれた。同じ病室の他の患者がなんでこの子だけ担当の看護師が外科からわざわざ来てお世話するの?と不思議そうにしてた。 (3)手術前の下半身の毛剃りの時、40代のベテラン看護師がそってくれていたが、途中から20歳の看護師が入って来て、ベテラン看護師の横でお辞儀をするように甥っ子の下半身に顔を近づけて剃られてる様子を最後までじっくり見てた。 (1)(2)(3)のそれぞれの看護師の行動をみなさんはどう思いますか。

  • 看護助産学校の志望理由について

    お世話になります。 検索しましたが、同じ様な質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 私は20代女性で現在は専業主婦ですが、近々離婚が成立します。(1歳の子供が1人います) 3年制の看護専門学校の受験を考えているのですが、志望理由がうまくまとまりません。 私は最終的には助産師になりたく、受験を考えている専門学校は「○○看護助産専門学校」という名称です。看護師の資格を持たないので看護科を受験するのですが、その際に助産師を目指している事は言わないほうが良いのでしょうか? それとも「助産科の設置してある貴校で看護を学び…」というように、アピールしても良いのでしょうか? 私の志望動機は以下になります。 ・もともと、ヒトの生死や、心、医療の分野に興味がある。 ・4年前に祖父が他界したのですが、末期ガンで最期は緩和ケア病棟でお世話になり、祖父に付き添いながら人の死というものを考えました。同時に、それに携わる「看護師」という職業に興味が湧きました。 ・出産を経験して、生命の誕生の喜びを感じ、助産師さんの仕事を目の当たりにして、担当の助産師さんの人柄も含め、強い憧れを抱いた。 ・(これは私事で申し訳ないのですが…)養育費もあてにならないので、子供のためにも安定した収入を得て、自立したい。 もちろん、最終的には「私の言葉」で書くつもりですが、「助産師を目指している看護学校の受験生」はどのようにアピールするのが良いのかお知恵を拝借したく、相談させて頂きました。 看護学校、助産学校の厳しさは覚悟できています。 学費も確保してありますし、子供の預け先や病気になった時の対策も考えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。