関係代名詞について

このQ&Aのポイント
  • 関係代名詞の先行詞は「the most important measure」です。
  • 「the most important measure you can take to protect yourself」は関係代名詞の節です。
  • 関係代名詞の先行詞として解釈することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係代名詞について

以下についてお教え頂けないでしょうか。 First and foremost, the most important measure you can take to protect yourself and those you care about is to get vaccinated for Flu. これは、インフルエンザについての注意喚起の文章の一部です。 1)the most important measureは、関係代名詞の先行詞でしょうか? 2)もし、そうでしたら、 you can take to protect yourself の分のどこに入るのでしょうか? 3)関係代名詞の先行詞でないのでしたら、the most important measure you can take to protect yourselfを文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? 4)また、those は関係代名詞の先行詞でaboutの直後に来ますでしょうか? 5)この文章全体を訳して頂ければ幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >First and foremost, the most important measure you can take to protect yourself and those you care about is to get vaccinated for Flu. 1)the most important measureは、関係代名詞の先行詞でしょうか? ⇒はい、そのとおりです。省略されている関係代名詞(that)の先行詞です。 2)もし、そうでしたら、you can take to protect yourself の分のどこに入るのでしょうか? ⇒takeと toの間です。 3)関係代名詞の先行詞でないのでしたら、the most important measure you can take to protect yourselfを文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? ⇒関係代名詞の先行詞以外はあり得ないと思います。 4)また、those は関係代名詞の先行詞でaboutの直後に来ますでしょうか? ⇒はい、そのとおりです。省略されている関係代名詞(that/ who/ whom)の先行詞です。その位置も、おっしゃるように、aboutの直後でいいと思います。 5)この文章全体を訳して頂ければ幸いでございます。 ⇒「まず真っ先に、あなた自身と、あなたが気にかけている人を守るためにできる最も重要な対策は、インフルエンザの予防接種を受けることです。」

cia1078
質問者

お礼

Nakay-san, 今回も早々とお教え頂きありがとうございました。 またよくわかるご解説ありがとうございました。 takeの後に先行詞が来るのですね。 訳して頂いた文を読みながら理解致しました。 yourselfとthoseが並列ということも改めて理解しました。 ところで、話変わりますが、前回ご教授頂いた以下の文章、その後復習していました。 関係代名詞の形容詞節と、Nakayさんから教わりました。 しかし、どうしても元の二つの文章にすることがわたくしできません。 是非、二つの文章に分けて頂けないでしょうか。 This is the first time that a messenger RNA vaccine has been developed in the world. 本質問内容でなく申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

再度「質問者からのお礼」を拝見しました。 >わざわざお教えいただきありがとうございました。 かなりわかってきました。 しかしながら、二つの文章でダブった単語が内容です。 first timeが双方の文章でダブっているのでしょうか? 何度も申し訳ございません。 ⇒それは、(development of) messenger RNA vaccineだと思います。

cia1078
質問者

お礼

何度も質問、恐縮でございました。 また、再度お教え頂きありがとうございました。 お手数をおかけいたしました。 取り急ぎお礼まで

• Nakay702
回答No.2

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >前回ご教授頂いた以下の文章、その後復習していました。 関係代名詞の形容詞節と、Nakayさんから教わりました。 しかし、どうしても元の二つの文章にすることがわたくしできません。 是非、二つの文章に分けて頂けないでしょうか。 ⇒次のように考えればよいかと思います。 A messenger RNA vaccine has been developed.+This is its first time in the world. →This is the first time that a messenger RNA vaccine has been developed in the world.

cia1078
質問者

お礼

わざわざお教えいただきありがとうございました。 かなりわかってきました。 しかしながら、二つの文章でダブった単語が内容です。 first timeが双方の文章でダブっているのでしょうか? 何度も申し訳ございません。