• ベストアンサー

◎バッテリー交換について◎

現在、12V車で「55B24R」(純正サイズ)のバッテリーを 積んでます。 ■フォグライト■車内ライト(2本)■3連ソケットを 付けてますが、今年中に■ウーハー(30cm*2発)+アンプ ■アンダーLED(4本)を付ける予定なので この場合、サイズUPにしたら良いのか・・・ 今のサイズを2個積みにしたら良いのか悩んでます。 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この程度ならサイズアップしなくても大丈夫では? フォグも車内ライトも常時点灯する訳ではないですしね! 常時と言えばステレオ系だけですよね? 私なら気に留めない範囲です

kotora69
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 常時では無いので、現状維持またはオー○バックスで 相談してみます★

その他の回答 (5)

• shin163
回答No.6

オルタネータの出力電流表示はいくらですか? バッテリーは、電圧安定化も兼ねていますので、アンリぎりぎりの状態で使用すると、インピーダンスの関係でノイズが乗りますので、大きいほうがノイズ対策としては有利です。 どうしても大きい容量のバッテリををつみたいのでしたら、「55」の部分の数字が大きいものにすればいいでしょう。 2バッテリとする際には、専門の知識が必要となりますので、専門店に相談されたほうがよいと思います。 (場合によっては、アイソレータを使用するからです。)

• san-ji
回答No.5

ウーハーとアンプ用に別バッテリーを積んで・・・ 他の電装品に関しては純正サイズでもいいんじゃないかなと思います。 車種によっては制限もありますが・・・ オーディオ関係はバッテリー容量で音の違いも出るし アンプの大きさにもよりますがオプティマあたりを別積みした方がいいかと 個人的には思います。 参考までに・・・オプティマバッテリーはこんなのです↓ http://www.optima.co.jp/

参考URL:
http://www.optima.co.jp/
noname#185797
noname#185797
回答No.4

基本的にバッテリーはエンジン始動用と思って下さい。 エンジンが始動すればオルタネータ(発電機)から電力が供給されます。但し、発電能力は回転数により増減します。発電能力が低いアイドリング時に大きな消費電力の電装品を使いつずけるとバッテリーに負担がかかります。 アンプの消費電力が大きそうですね。バッテリーの容量を増やすかどうかは、車や電装品の使用形態によると思います。

• n_kamyi
回答No.3

55B24Rの意味は 55=バッテリーの性能をあらわす数字 B=バッテリー形状 24=バッテリーのサイズ R=左右 簡単に説明するとこんな感じですから、B24Rはその車にはそのサイズのバッテリーしか取り付けできません。 性能を上げるのであれば55の部分を65とか75にUPさせればいいです。

• zag53182
回答No.1

2個積みはしなくてもよいと思いますよ。 オート○ックスやイエロー○ットのようなカー用品取り扱いの店に行って店員に相談すれば最適なサイズ、規格のバッテリを選んでくれますよ。 へたな知識で購入すると車に積めなかったりします。プロのアドバイスを聞いたほうがベスト!

kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 行きつけのカー用品店(オー○バックス)に行って、 店員さんに聞いてみたいと想います★