• ベストアンサー

中古車不足について

巷では新車不足からの中古車不足と 言われています。しかし中古車店の 店頭には多数並んでおります。 考えてみれば新車が間に合わないなら、 普通車検通しますよ。デマゴギーですか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

間に合わないなら 車と呼べるものなら何でも良い という考えなら誰もがそうするでしょう 車検で乗り換える場合が多く2年周期 コロナ下で免許を取得し乗り始める人は一部 緊急に車が必要な人は更に少ないと思いますよ 新車販売されている中古の人気車種は新車価格より高額なんじゃないか?と感じるものもあります 希少価値? 2~3ヶ月待てば同じ価格で新車が入手できる どちらを選ぶかは人それぞれと思います

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• spock4
回答No.4

たまたま、先日ディーラーで話をする機会がありましたが、新車不足(半導体不足やコロナの工場休業などの影響での納車遅れ)の影響で、中古車(新車の納車時期が読めないので、すぐ乗れれる年数の浅い中古車がねらわれている)が価格上昇していて仕入れられないと言ってました。 たとえば、昨年の今頃、店頭販売価格180万くらいの車が、今はこの金額でも仕入れられないと言っていました(同じ値段で売ろうと思ったら赤字覚悟)。 結論から言えば、中古車不足と言うより、価格高騰により仕入れても売れないので(価格差がなければ新車に流れるので)、仕入れを控えている。結果、店頭の台数が減る(もしくは、お客さんの希望価格で調達できない)、ではないでしょうか。 ちなみに、今(目玉として)並んでいるのは価格上昇前に仕入れたのが主流らしいです。

• t_ohta
回答No.3

新車の納期が半年待ちとか長いため中古車の人気が増しているのは事実です。 特に人気車種の場合は、ディーラーでも下取りした瞬間に買い手が付くのでタマ数が足りないと言ってます。 中古車店の店頭に多数のクルマが並んでいるかもしれませんが、よく観察してみて下さい。 多くのクルマは2週間くらいで売れて入れ替わってますよ。 1ヶ月以上同じクルマがあれば、余程の不人気車か、故障などの問題のある車両か、お店自体に問題があって客が寄りつかないかのいずれかです。

• okvaio
回答No.2

新車不足は半導体がコロナの影響で生産できず、そのためだと 聞いていますが、中古車不足は余り聞きませんが・・・ 人気車種などは新車より値段が高くなっているようです。 ですから、一部の車種では不足しているかもしれません。 まあ、もう少し経てば、新車不足は解消されるようですね。

• bardfish
回答No.1

中古ならなんでもいいというわけではない。 中古にも人気のあるモノと人気のないものがある。 人気のある中古車は玉不足で高騰。 人気のないものは買い手が付かないからいつまでも残っている。 店頭に並んでいる車種の傾向を観察してみてください。いつも同じモノが並んでいませんか? 人気のある車種は店頭に並ぶことなくお客に渡されています。 指名買いみたいなもんですね。 車検を通せない人もいます。 理由は様々。事故って自走できないくらい損傷して修理代が中古よりも高いとか、冬を迎えて2WDではムリだから4WDにすぐに買い換えたいとか、子供に譲ったけどやっぱり車が必要だとか・・・ 不人気車で欲しくもない車に何十万も払う人ってほとんどいないと思います。 ハイトワゴンがどうしても欲しい人が仕方ないからと言って軽トラは買いませんよね?