• ベストアンサー

中古車不足について

巷では新車不足からの中古車不足と 言われています。しかし中古車店の 店頭には多数並んでおります。 考えてみれば新車が間に合わないなら、 普通車検通しますよ。デマゴギーですか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10704)
回答No.5

間に合わないなら 車と呼べるものなら何でも良い という考えなら誰もがそうするでしょう 車検で乗り換える場合が多く2年周期 コロナ下で免許を取得し乗り始める人は一部 緊急に車が必要な人は更に少ないと思いますよ 新車販売されている中古の人気車種は新車価格より高額なんじゃないか?と感じるものもあります 希少価値? 2~3ヶ月待てば同じ価格で新車が入手できる どちらを選ぶかは人それぞれと思います

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.4

たまたま、先日ディーラーで話をする機会がありましたが、新車不足(半導体不足やコロナの工場休業などの影響での納車遅れ)の影響で、中古車(新車の納車時期が読めないので、すぐ乗れれる年数の浅い中古車がねらわれている)が価格上昇していて仕入れられないと言ってました。 たとえば、昨年の今頃、店頭販売価格180万くらいの車が、今はこの金額でも仕入れられないと言っていました(同じ値段で売ろうと思ったら赤字覚悟)。 結論から言えば、中古車不足と言うより、価格高騰により仕入れても売れないので(価格差がなければ新車に流れるので)、仕入れを控えている。結果、店頭の台数が減る(もしくは、お客さんの希望価格で調達できない)、ではないでしょうか。 ちなみに、今(目玉として)並んでいるのは価格上昇前に仕入れたのが主流らしいです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.3

新車の納期が半年待ちとか長いため中古車の人気が増しているのは事実です。 特に人気車種の場合は、ディーラーでも下取りした瞬間に買い手が付くのでタマ数が足りないと言ってます。 中古車店の店頭に多数のクルマが並んでいるかもしれませんが、よく観察してみて下さい。 多くのクルマは2週間くらいで売れて入れ替わってますよ。 1ヶ月以上同じクルマがあれば、余程の不人気車か、故障などの問題のある車両か、お店自体に問題があって客が寄りつかないかのいずれかです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.2

新車不足は半導体がコロナの影響で生産できず、そのためだと 聞いていますが、中古車不足は余り聞きませんが・・・ 人気車種などは新車より値段が高くなっているようです。 ですから、一部の車種では不足しているかもしれません。 まあ、もう少し経てば、新車不足は解消されるようですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

中古ならなんでもいいというわけではない。 中古にも人気のあるモノと人気のないものがある。 人気のある中古車は玉不足で高騰。 人気のないものは買い手が付かないからいつまでも残っている。 店頭に並んでいる車種の傾向を観察してみてください。いつも同じモノが並んでいませんか? 人気のある車種は店頭に並ぶことなくお客に渡されています。 指名買いみたいなもんですね。 車検を通せない人もいます。 理由は様々。事故って自走できないくらい損傷して修理代が中古よりも高いとか、冬を迎えて2WDではムリだから4WDにすぐに買い換えたいとか、子供に譲ったけどやっぱり車が必要だとか・・・ 不人気車で欲しくもない車に何十万も払う人ってほとんどいないと思います。 ハイトワゴンがどうしても欲しい人が仕方ないからと言って軽トラは買いませんよね?

関連するQ&A

  • 中古車の選び方

    中古車を買う時の中古車を選ぶ基準がわかりません。 1.新車で値引きしたのと、登録1年未満の中古車(走行距離1万キロ未満)の差が   あまり変わらないような値段です。(やはり新車が高いですが・・・)   何年落ちぐらいの車が値段的に安くて程度が良いですか?(個々に程度が違うのは分かってます) 2.中古車を買ったとして、あと何年ぐらい乗りますか?   例えば、8年落ち(車検2年付)を買って次回車検(2年)か故障するまで乗る。

  • 中古車屋での車検について、どうか教えて

    車検について教えてください、今回紹介して貰った中古車屋さんで車検を受けたのですが、非常に調子がいいのです。いままでは新車を販売しているディーラーで受けていたのですが、問題点もりました。中古車屋での車検について信用があるか、どうか教えて下さい。

  • 中古車の車検証や任意保険について

    新車を買いました。 現在乗っている中古車から新車に車検証などの書類を載せるのは不要なんでしょうか?

  • 中古か新車か・・・迷っています

    こんにちわ。 今のっている車がかなりの老朽化で、買い替えを迷っています。 ちなみに今の車は廃車予定のものを友人からもらったもので、H7のコルサです。下取りはまずムリな状態です。 来年7月に車検が切れるので、それまでに買い替えを予定しています。 軽にすることは確定しているのですが、軽の中古でも以外と高く、ビックリしました。(新車は見にまだ行ったことがありません) 迷っているのは、 ・現在子どもが1歳ちょうどなので、長く乗れるように新車 ・とりあえず、手持ちで買えるような中古(車検コミ30万円ほど) です。今まで中古を買ったことがないので中古の良し悪しがいまいちわからないのです。 車自体の希望としてはバモスのような車がいいのですが、中古の場合あまりお金をかけたくないので、乗れればいい。という感じでもあります。(最低でも1回以上は車検通したいです) ・今のコルサが2ドアなので2ドアはNGです。 中古の軽で30万円ほどだと車検2回(合計6年間乗る)のは厳しいでしょうか? 新車と中古。長く考えるとどちらが金銭的に安いと思いますか? 専門的でなくても結構です。参考意見でも結構ですのでお願いします。

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 中古車の車検について、困っています。

     中古車の車検について質問なんですが、新車登録から3年未満の車で「車検無」になっている物件があります。(大手中古車検索サイト)  例えば、平成19年車(2007年)の次の車検は平成22年(2010年)になっている車がほとんどなのですが、「車検無」になっている車があります。  この様な状態の車についてどのようなことが考えられますか?

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • バイクの新車と中古車の差について教えてください

    大型2輪免許をとって初めての購入を考えている者です。 カワサキのZRX1200ダエグに絞って検討しています。  現在、2010年式で走行距離6800キロ、車検1年付きの中古車(実写を見る限りは程度が良さそうです)と、新車で迷っています。新車価格は、諸費用込みで、104万円、中古車価格は、88万円で、およそ16万円の開きがあります。予算的には、新車でも何とか購入できます。  本日の質問の趣旨は、 (1) 自分の感覚としては、車のように考えると16万しか違わないんだったら新車を買うと思います が、バイクの場合はそのような判断で良いのかどうか。 (2) 経験のある方、詳しい方だったらどのように判断するのか。 以上を教えて頂きたくて質問いたしました。 詳しい情報が不足しているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車の軽か中古の普通車か迷っています。

    経費から考えて軽を買おうと思っています。軽なら新車で(中古は割高な感じがするので・・・)テリオスキッドがいいなぁと思っていますが、150万ぐらい出す事を考えると、中古の普通車を買っても経費的に同じかなぁと思い始めたんです。→7~8年乗ると考えて経費(税金・保険・車検など)と車体購入価格を計算してどちらが安いのかなぁ。。。なんて。ちなみに普通車だとまだ現実的に考えてなかったのですが、日産ラシーンとか好きです。 初マイカーです。どなたか教えて下さ~い、よろしくお願いします。

  • 新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

    12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。       新車      中古車 購入回数  1回      2回 値段     高い     安い 車検    5回      6~8回? 取得税   1回      ? その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。 それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか? 中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。 経済的にはどちらがいいんでしょうか?