• ベストアンサー

日本神話モノのお勧めアニメ・ゲーム

上記のように日本神話モノのアニメとかゲームのオススメを紹介してください。 勾玉とか天照大神とか草薙の剣とかそういった道具立てがででくるようなやつです。具体的な作品としては、今まで見つけたものに、「双界儀」「ブルーシード」などがあります。とくに双界儀の第1面のステージ曲はいいですね。やってる人にしかわかりませんが、こういったテーマであの曲は最高です(ゲーム自体は不評ですが)。 私は大学1年ですが、なんだかこういったテーマはノスタルジーが喚起されます。80年代や90年代後半に見たこういったテーマの作品の中に忘れているものがるのかもしれない。いずれにせよ、そういったものも含めて宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUSUKI789
回答No.1

『俺の屍を越えてゆけ』というゲームはいかがでしょうか。  都が京であった時代の話。  主人公の一族は朱点童子に呪いをかけられます。極めて早い成長をして数年で死亡してしまう「短命」と、人と交わっても子孫が残せない「種絶」のふたつの呪い。ただし「種絶」は神々との交わりには効果を成しません。  主人公の一族は神々と交わり、子孫を残し、いつの日か朱点を打ち倒すために生きていきます。  テーマ自体は日本神話と関係が無い「一族」というものですが、舞台設定・道具立て・物語において極めて優良なものではないかと思います。実際、評価の極めて高い作品です。  ただ「双界儀」や「ブルーシード」等とは異なり完全に昔の日本(ファンタジーという点では共通していますが)を舞台としていますので、ツボが違うのかも知れません……。

siromimi
質問者

お礼

ストーリーを聞くと私好みのゲームっぽいです。短命、種絶、そして神と交わると、アンニュイで崇高で神話的な道具立てすばらしいです。特にサントラに期待します。ゲームサントラ大好きなんで。ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

#3のmshr1962です。 アニメのほうですが 「ヤマトタケル」未来の話ですが日本神話になぞらえています。実写版映画もあります。 「宇宙皇子」時代的には聖徳太子の時代の話 「御伽草子」現在日本テレビ系列で放送中。詳細は下記URL http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/ 「手天童子」永井豪原作のOVA あと別の質問での回答にあったのですが 「わんぱく王子の大蛇退治」映画 http://store.nttx.co.jp/_II_D110547022

siromimi
質問者

お礼

御伽草紙デザイン田島昭宇さんなんですね。サイト見ましたが、よさそうです。ぜひ見てみます。

• o-sai
回答No.5

NO.2のかたに追記して、「孔子暗黒伝」という続編もあります。 この諸星大二郎という漫画家はこの分野では突出しており、他者の追随を許しません。 こういうテーマに興味がおありでしたら必ずはまります。 アニメやゲームよりはまず原作の漫画をお勧めします。

• huyou_77
回答No.4

微妙な作品ばかりですが・・・・・  質問者さんが女性であれば、「遙かなる時空の中で」が、お薦めです。この作品は、女子高生が平安時代風の異世界に「龍神の神子」として、召喚されるところから話がスタートします。恋愛要素の強いシミュレーションゲームですので、ご自分の判断でどうぞ。  一時期大ブームになった「宇宙皇子」も、そう言った要素が強いです。こちらは密教の要素が強いですが、天上編には、日本の神々が登場します。  とりあえずゲーム・アニメと聞いて思いついたのは以上です。また、思い出したら書き込みますね。  小説を含めても良いのならば、一押し作品があるのですが・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• mshr1962
回答No.3

少し前にアニメ(深夜放送)になった「火魅子伝」のゲームは如何ですか? 「火魅子伝~恋解~」1999年に博報堂からでたPS用戦略シュミレーションゲームです。 中古でないと手に入らないかもしれませんが...

• nemosan
回答No.2

マイナーな作品をひとつ紹介させてもらいます。 諸星大二郎(著)『暗黒神話』という漫画があります。ヤマトタケルの生まれ変わりの少年が現代日本の史跡を旅し、聖痕と三種の神器を集めて究極の力を手に入れる!というミステリーです。究極の力“スサノウ”の驚愕の正体は、漫画史上に残るスケールで話題になりました。 カルトな人気を誇った作品で、過去に同名のアニメとゲーム(ファミコン)も作られています。