• ベストアンサー

複素数 4+3i を三角関数表示

すみません。複素数 4+3i を三角関数表示すると、どのようになりますでしょうか。まったくわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

cosθ+i*sinθのようにすればいいのです。 ここでθはcosθ=4,sinθ=3を満たしますからtanθ=3/4であり,θ=arctan(3/4)です。ただし−π/2<θ< π/2です。

cleandiamond
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

#1です。 > cosθ+i*sinθのようにすればいいのです。 だけなら絶対値が1にしかならなかった。 r cosθ+i*r sinθにしてください。ここでr=5=√(4*4+3*3)です。

• sirasak
回答No.2

√(4^2+3^2=5の三角関数で絶対値が求まります。 検索しましたが数字と文字のコピペ記事で難しく説明されています。 https://manabitimes.jp/math/875

cleandiamond
質問者

お礼

ありがとうございます。コピペの文を読み込めば分かってくると思います。がんばります~