• ベストアンサー

確定測量の相談

土地を売りに出している側です。 買い手が現れて表示価格で買います。○○月中に売買契約を完了したい、(住宅ローンの準備も進めている)などの話があり、こちらも不動産会社が売るための準備を進めています。 この段階までに確定測量の依頼がないのは、お得な買い物をしたので買い手側が測量をしてくれるとのだと思うのは甘いですか。 ふつうはどの段階で測量の話をするのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> お得な買い物をしたので買い手側が測量をしてくれるとのだと思うのは甘いですか  残念ながら、甘いと思います。  近隣所有者にたいして「ここからここまで買った。俺の物だ」と主張できないで困るのは買主です。  後日正式に測ってみたら、買ったはずの面積に足りなかったという場合に損害を被るのも買主です。  誰でも、売買前に境界をハッキリさせてないものを買ってあとでトラブルになるのはイヤですから、山の売買など特殊な場合でなければ、買主は境界がハッキリしていない場合は買わないでしょう。  失礼ですが、「お得な買い物をした」と思っているのは質問者さんだけかもしれません。買う側としては「それが相場(通常価格)」だと思うものです。工業製品と違って、いわゆる「定価」はないので。  自信を持って「お得な買い物のはずだ」と思っている場合は、最初から「公図での売買」などと「測量していない」という意味の言葉で売りに出すのが誠実だと思います。義務ではありませんけど。  今でもいいので、「測量はそちらでやってください」と言いましょう。買手が「お得な買い物をした」と思っているなら、OKするでしょう。でも、人間の心理として、そういう反応はしてくれないと思いますけど。 > ふつうはどの段階で測量の話をするのですか。  前述の通り、最初。募集の時です。くどいですが、義務ではありません。損をする買主がOKするなら、あるいは黙って契約するなら、測量ナシでけっこうです。あえて「測量してませんよ、いいんですね」と念押しする必要はありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。境界標は以前に立ち会い済みで設置してあるので問題は面積です。 環境、形状、価格も気に入って買うことには硬い意思表示があり前進しておりましたが、ここへきて建ぺい率が心配になってきてあたふたしてきたみたいです。買主は何より一番最初に確認すべきことだったはずだと思いますのでちょっとどうかなと思います。 測量のことは今まで相手が何も触れて来なかったのでどういう予定だったかは不明でした。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

付記です。 どこの地域のどれだけの地積か不明ですが、一般的住宅地~商業地でそんなに地積が公簿と変わる時代でもありません。(地方、山は別) 建ペイ率、容積率なぞ図面ですぐに分る事であり、公簿(現在事項)から計算しても大まかな建物図面は出来ますので、大した問題でもありません。 契約日が設定出来ない、しないのは何か他の理由です。 そこの本音が不明なら、未だ契約の真意は解りませんね・・・ それと仲介業者に相談して、契約の段取りの前に「買い付け証明」等を出してもらい、手順通りに進めていく事を請求下さい。 手順はプロなら皆分るはずです。何ひとつ欠けてもダメです。 この手順の何かひとつでも欠ければ必ず問題になります。 硬いと思うかも知れませんが、プロなら100%やって当然であり、しては売主を守ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近不動産売買した親族も自分の時と比較して疑問点が多いので、売るのをやめてはどうかと申しております。 とにかく仲介担当者が不慣れで何事も即答できず、調べてみます、聞いてみますと言う具合です。 それでもせっかく買い手が名乗り出ているので待つことは構いませんが、正しい取引ができることが第一ののぞみです。 建てる予定の建築物は著名な法人から依頼いされたもので買ってしまってから建てられないでは取り返しがつかないので正確な測量をしてほしいという言い分でした。

• KZ1105A1
回答No.1

未実測の土地の売買でも問題はありません。公簿売買でやる事も多々あります。 実測は相手が必要な事であり、売主の責ではありません。 但し、契約書には地積が実測と相異あった場合でも、代金への反映はしない条件は付記です。 一応、実測の必要性の有無は確認を。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。買主は建ぺい率のことで二の足を踏んでいるようです。