• ベストアンサー

ISPから「IPアドレスを購入して下さい」との連絡が…

ケーブルテレビのインターネットを3台のパソコンで利用していました。回線を分配するのは、ノミ市で購入した見知らぬブランドのブロードバンドルーターです。会社名は書いていないのですが、アメリカ製のようです。 このルーターを利用して2ヶ月経った頃、プロバイダーからの連絡が来ました。内容はこうです。 「お使いのインターネット回線で複数のパソコンが接続されています。余分なパソコン用のIPアドレスを購入してください。IPは1つ500円です」 ISPにこのことについて質問してもあまりよく理解できませんでしたのでここに質問させて下さい。  この問題を解決するにはどうすればよろしいでしょうか?別途、COREGAなどのちゃんとしたブランドのルーターを買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzzleman
回答No.2

ケーブルテレビの会社によりますが、1回線1PCという決まりをつけている会社があります。ゆえにそのような連絡があったのでしょう。私の地元のCATVも同じです。 どうもローカルIP(ルーターで)で分けていてもわかるようで、あきらめちゃってください。 通信料が安くなっている今、安定性は高いですがケーブルTVを使うメリットは少ないと思います。 NTT局舎かた自宅までの距離情報や伝送損失が高くなく、ADSLポートに空きがあるのであれば切り替えたほうがいいでしょう。 参考URLに距離情報を調べられるURLはっときました。距離が5km、損失50db以下ならADSLの方が何台でもつなげ、通信費も安いかと思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

どのような契約形態なのかわかりませんが、たぶん接続できるのは1台のPCのみ という契約になっているのではないでしょうか? ちゃんと設定をしてルータ以下のPCにはローカルIPのみ割り振られるような設定に 変更すれば利用するグローバルIPは1つなので、追加料金は不要なのかもしれません。 ただ、ISP側で途中にルータなどを設置して、複数のPCからのアクセスも禁止している ところもあるので契約書類を良く読むか、ISPに直接聞くしか方法はありません。 ちゃんとしたルータを購入しても利用規約で禁止されている事であれば同じだと 思います。 今後も複数のパソコンで接続するのであれば追加料金を払われれば良いのでは ないでしょうか?それが嫌ならば別のネットワークを家庭内に作るとか。 ISP側でどういう説明があったのかわからないので、すいませんが このような回答しかできません。

• RZ350RR
回答No.3

ルータを付けていようがいまいが、ISP側には契約と違う内容が見えます。 完璧に防御するなら方法も無いことは無いのですが、1台500円の追加で胸を張って対応できるのです。 これに乗るしかないでしょう。 お話から察するにルータは今は単なるHUBとしてしか機能していないようですね。 IPアドレスを付加したなら、ルータは取っ払って単なるHUBに繋ぎ買えた方が今後は良いかもしれません。

• esprei
回答No.1

ISPからそのような連絡が来ると言うことは、ルータがHUBとしてしか機能していないのかもしれません。 ISPからグローバルIPが一つ。 それをルータが取得して、各パソコンにはローカルIPを振り分けます。 ISPからIPを購入して下さいと言われたと言うことはグローバルIPを3台分取ってしまっているからでしょう。 ルータの買い換えか、設定の見直しをする必要があると思います。 また、ルータによってはうまく動作しないとISPが注意していることもあるので、HPなどで確認してから買うようにした方が良いでしょう。