• ベストアンサー

IPアドレスについて

初歩的な質問ですいません。IPアドレスについてですが、今現在光ファイバーでプロバイダに加入しています。(LANケーブルで)  ルータがハブになっていて、4回線まで取ることができます。 1回線をメインのデスクトップで使っていてこのPCには勿論IPアドレスがあります。 しかし、もう一台ノートPCがあるのですが、こちらでインターネットをする場合、IPアドレスとPCが別なものになるので変わってしまうのでしょうか?それともIPアドレスは変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと別になりますね。 インターネットに接続する際に必要となるIPアドレスは、プロバイダから貸し出されます。 このIPアドレスはルーターのアドレスになります。 おっしゃっているPCのIPアドレスは、直接インターネットにつなぐものではなく、ご家庭内で、パソコンが複数あることを認識するために使用するものです。 なので、それぞれ別の番号になります。 また、家庭内で使用するだけなので、通常は192.168.ではじまる、プライベートアドレスというものを使用します。 特に意識しなくても自動でIPアドレスがきまるように設定することもできますし、ご自分で設定することもできます。 自動で番号を振るにはルーターにDHCPサーバーの機能が必要ですが、殆どの場合ついていると思います。 因みに、同じIPアドレスを設定すると、後から起動したほうはネットワークに接続できず、起動時に「IPアドレスが競合している」などのメッセージが表示されます。

FIGHT174
質問者

お礼

別になるんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

別です。 あるいは別なものに設定します。 ルーターから内側はあなたのLANです。普通は192.168~を使います。 ルータがdhcpサーバをして各パソコンに配るように設定するのが普通ですが、 手動で設定することも可能です。 ルータはあなたのLAN側とプロバイダ側(WAN側)それぞれでIPアドレスを持ち、 パソコンからWANに通信しようとすると、パソコンのIPアドレスを変換してWANに流します。 プロバイダはこのWAN側アドレスをそのままインターネットに流すこともありますが、 普通はさらに変換して流します。

FIGHT174
質問者

お礼

ちょっと自分には難しいですが、別ということがわかりました。 ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0130.htm などを参考にしてください。 ルータがハブにつながった個々のPCに別々のIPアドレスを割り当てて両者をネットワーク上で区別できる仕組みになっています。

FIGHT174
質問者

お礼

ありがとうございます。別ということですね。