• 締切済み

ISPの複数加入と工事について

現在、寮が無料で提供しているネットを使用しているのですが、最近"寮内で不正なファイル交換が行われている"とのことでウェルノウンポート以外が閉鎖されました。帯域使用量がISPの規制値を上回り警告が来たようです。 そのせいで一部のネットゲームが使用できなくなったため、管理者に"指定ポートの開放のお願い"と『ISPと個人契約できるか』という質問をしたところ、「ポートは開放する」し、「個人でのインターネット回線契約も可能、お好きなISPとご契約いただいて結構」との返事をいただきました。また工事については「壁にあけるような工事は不可」ということでした。 今回質問したいのは、『本当にISPと"個人契約"をして、自分"だけ"がそのISPを利用することができるのか』というものです。 現在のネット環境はよく分からないので、分かるところだけ箇条書きします。 ・回線はNTT ・ISPはOCN ・部屋にあるLANコンセント(?)と自分PCを直接繋げるとネットに接続できる ・寮は結構大きく部屋数も多い(その全てにLANコンセント) ・各階に分電盤みたいな箱があり、中にLANのハブ(16・24ポート)がある ・ネットサービスは無料で、ISPからの警告は寮に対して来ている ・ポート規制は寮側の対処(ルーターの設定を変更した) 以上から、「寮がNTT回線+OCNと契約、どこかにある終端装置+ルーターから寮全体に分配機で各部屋のLANコンセントに接続している」と思われます。 寮が"NTTの回線使用料5000円ほど"と"ISP利用料"を払っていて、寮生が無料でそれに利用している形ですよね。 -- ここで「個人的に好きなISPと契約」して、果たして本当に利用できるのか?よくわかりません。 また「ネット回線契約」もできるものなのでしょうか…。 個人で"ISPと契約"し、月々うん百円~うん千円の利用料を支払って、寮側にお願いをしてルーターの設定を変更してもらい、ルーターから私の部屋までハブを介した上で、私だけがそのISPを利用する…。 或いは"回線に加入"し、NTT+ISPの料金を払い、寮に引いてある回線をスルー、私の部屋のLANコネクタへ直接配線・工事、終端装置とルーターを室内において、私だけがその回線とISPを利用する…。 この場合戸建て扱いなのか、やはりマンションタイプになるのか?マンションタイプなら4件以上の申し込みは見込めないから、加入できないのか…。 ISPと回線の関係がよくわからないもので…。 どうかご教示くださいませ。 ちなみにISPはIP固定サービスのあるものにしようと思っています。 個人でISPと契約、回線を共有することが出来た場合でも、使用できる帯域は共有でもISPの転送量規制は別カウントですもんね?アホみたいに通信しなければ寮に迷惑はかかりませんよね? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• EF_510
回答No.2

取りあえず質問文から考えるとNTTのフレッツ網を使用するなら戸建て扱いで契約してください、と読めます。 NTTやKDDIなどの回線事業者は物理的な線を、その線を使ってインターネットへの接続はISPが行います。 ・電柱などから直接部屋まで線を通してエアコンダクトなどを利用して室内に配線する ・寮のルーター(?)の隣あたりに新規で設置工事を行いLANコンセントの配線を切り離す ・寮のアクセス回線に相乗りさせてもらう。 いずれの場合にしても個別のルーターなりを設置する必要が出てくるでしょう 3例目のアクセス回線の相乗りは線を共用しますのでアクセス回線の速度を寮全体で分け合う形になります。 ちなみに単にネットゲームがしたいだけであればIPアドレスを固定にする意味はあまりありません。(明示的にそれを要求していなければ不要です)

• cooci
回答No.1

制限しているのはプロバイダ側です OCNの制限はアップロードのみ1日30GBです。 ダウンロードに制限はありません。 http://www.ocn.ne.jp/info/rules/upload/ ダウンロードを制限しているプロバイダをきいたことがないのでほとんどないと思います。 モバイルの場合はWiMAX以外はダウンロードも含めて制限がついていますが。 いっそのことWiMAXも検討してみてはどうでしょうか。 15日間無料でレンタルし試してみることができます。 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ これで問題がなければ、寮側の回線やプロバイダとは一切関わりがなくなります。