• ベストアンサー

近所の人の犬フンで困っています

犬のフンを放置するのは犯罪ですか? 110番通報されても捕まりますか? どんな理由で?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

お困りのことごもっともだと思います。お察しいたします。 私も同様の経験があります。そして忌避スプレーを使ってみたことはあります。効果はありますが、お金がかかることがいまひとつでした。100均で一味唐辛子を購入して撒いてみました。お安くお手軽ですが、持続性は少ないようです。 使いやすさとしては、100均でトウガラシのパックを購入し、1リットルくらいの鍋に水とトウガラシを入れてよく煮詰め、何倍かに薄めてスプレーボトルに入れる、という方法です。 フンの放置は、イヌの散歩だけとは限りません。以前はネコも敵視されていましたが外ネコは減ってきています。最近は野生化したアライグマのフン害が増えてきているようです。アライグマのフンには、悪質な菌や寄生虫のリスクがありますので、フンの始末は慎重になさってください。(タヌキやハクビシンも野生化してますが、この動物は特定の場所に溜め糞をしますので、道端の場合のフンは該当しないです。) 散歩中のイヌには、ちょっとかわいそうかもしれません。が、放置するのは飼い主で、飼い主こそが悪なのですが、飼い主に有効な手立てはほとんど無いです。そしてさらには、他の動物の可能性も含めると、忌避スプレーのような対策は合理的だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.3

「○○県動物の愛護及び管理に関する条例」というのが制定されていないか確認してみてはどうでしょうか。あれば訴えることができると思います。(相手が素直な人だといいですけど) うちの体験ではそばの電柱に尿をかけられるので犬用の忌避剤をスプレーしておきましたらかけなくなりました。 犬が電柱から逃げるので飼い主は不思議に思ったことでしょう。(トラブルなし)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

注意される方も、カチンとくると家に火をつけられたり、 報復行動がありえます。そんな世の中です。 百均の「ワンちゃんここでしないでね」という やんわりした注意プレートを買って置くのが多少は 抑止力になると思います。

noname#252623
noname#252623
回答No.1

犬 猫 ペット大流行 どうしようもない 現場にであえば文句つけ清掃させるぐらいしか手ない 動画とって何処かへ投稿すれば