NatureRemoの接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 上記ルータとNatureRemo間の接続が11/5頃からできなくなりました。何か原因として考えられる事象と対応策があれば、ご教授ください。
  • 試したことはNatureRemoの再起動やリセット、NatureRemoアプリの再インストール、ルーターの再起動などです。ルーター管理画面からセキュリティレベルを引き下げると接続できることを確認しましたが、できれば引き下げたくないです。
  • NatureRemo自体には最近のアップデートはなく、NatureRemoサポートからは本ルーターのファームウェアアップデートの影響かもしれないと回答を受け取りました。Nature RemoがRemoとクラウド間の通信はhttps通信のみを行っており、443ポートのみ使用しており、TLS 1.2で暗号化通信をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NatureRemoとの接続ができない

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【wrc-1167gs2-b】 ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】 ソフトバンク光BBユニットから有線接続で本ルーターへ接続し、本ルーターの無線機能でNatureRemoとの通信を行う構成です。 ソフトバンク光BBユニットの無線機能は切っています。 ■利用端末:【NatureRemo】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 上記ルータとNatureRemo間の接続が11/5頃からできなくなりました。 それ以前は特に問題なく利用ができていました。 何か原因として考えられる事象と対応策があれば、ご教授ください。 ■試したこと ・NatureRemoの再起動、リセット ・NatureRemoアプリの再インストール ・ルーターの再起動 ・ルーター管理画面からセキュリティレベルを高→中に引き下げると接続できることを確認(以前は高の状態で利用できていたので、できれば引き下げたくない。) ■補足 ・NatureRemo自体にはこの日付付近のアップデートがないことは確認しています。 ・NatureRemoサポートからは、本ルーターに10/26にファームウェアアップデートがあったのでその影響かもと回答を受け取りました。 >Nature RemoがRemoとクラウド間の通信はhttps通信のみを行っており、443ポートのみ使用している >Nature RemoがTLS 1.2にて暗号化通信をしている よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wrc-1167gs2-bにスマートフォンなどをWi-Fi接続して インターネットは見れるのでしょうか? 他機器が問題ないならwrc-1167gs2-bの動作自体には問題ありません またソフトバンク光BBからwrc-1167gs2-bをつなげる場合、モードはアクセスポイントで利用する必要があります もしwrc-1167gs2-bをルーターモードで利用している場合はアクセスポイントモードに切り替えて再起動することで改善するかお確かめください 既にアクセスポイントで利用している場合は、ひかりBBユニット側で通信制御をしてますので、ひかりBBユニットの確認が必要ですのでSoftbankのサポートに相談してみると何か情報があるかもしれません