NatureRemoの接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 上記ルータとNatureRemo間の接続が11/5頃からできなくなりました。何か原因として考えられる事象と対応策があれば、ご教授ください。
  • 試したことはNatureRemoの再起動やリセット、NatureRemoアプリの再インストール、ルーターの再起動などです。ルーター管理画面からセキュリティレベルを引き下げると接続できることを確認しましたが、できれば引き下げたくないです。
  • NatureRemo自体には最近のアップデートはなく、NatureRemoサポートからは本ルーターのファームウェアアップデートの影響かもしれないと回答を受け取りました。Nature RemoがRemoとクラウド間の通信はhttps通信のみを行っており、443ポートのみ使用しており、TLS 1.2で暗号化通信をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NatureRemoとの接続ができない

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【wrc-1167gs2-b】 ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】 ソフトバンク光BBユニットから有線接続で本ルーターへ接続し、本ルーターの無線機能でNatureRemoとの通信を行う構成です。 ソフトバンク光BBユニットの無線機能は切っています。 ■利用端末:【NatureRemo】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 上記ルータとNatureRemo間の接続が11/5頃からできなくなりました。 それ以前は特に問題なく利用ができていました。 何か原因として考えられる事象と対応策があれば、ご教授ください。 ■試したこと ・NatureRemoの再起動、リセット ・NatureRemoアプリの再インストール ・ルーターの再起動 ・ルーター管理画面からセキュリティレベルを高→中に引き下げると接続できることを確認(以前は高の状態で利用できていたので、できれば引き下げたくない。) ■補足 ・NatureRemo自体にはこの日付付近のアップデートがないことは確認しています。 ・NatureRemoサポートからは、本ルーターに10/26にファームウェアアップデートがあったのでその影響かもと回答を受け取りました。 >Nature RemoがRemoとクラウド間の通信はhttps通信のみを行っており、443ポートのみ使用している >Nature RemoがTLS 1.2にて暗号化通信をしている よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

wrc-1167gs2-bにスマートフォンなどをWi-Fi接続して インターネットは見れるのでしょうか? 他機器が問題ないならwrc-1167gs2-bの動作自体には問題ありません またソフトバンク光BBからwrc-1167gs2-bをつなげる場合、モードはアクセスポイントで利用する必要があります もしwrc-1167gs2-bをルーターモードで利用している場合はアクセスポイントモードに切り替えて再起動することで改善するかお確かめください 既にアクセスポイントで利用している場合は、ひかりBBユニット側で通信制御をしてますので、ひかりBBユニットの確認が必要ですのでSoftbankのサポートに相談してみると何か情報があるかもしれません

関連するQ&A

  • ソフトバンク光でipv6接続するも遅い

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2 】 ■契約プロバイダ(ISP):【 ソフトバンク光 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10、chrome OS 】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 ソフトバンク光(ipv4接続)+WRC-1167GST2で使用していて大体50Mbps位の速度でしたが、速度アップを図るためipv6接続にしようと光BBユニットを申し込み取り付けしました。ソフトバンクの方に問い合わせをしながら、どうやらipv6接続にはなっているようですが、速度がほとんど改善されません。これはこのルーターの実力なのでしょうか?LANケーブルは光BBユニットに付属していたものを使用しています。ソフトバンク光のWifiルーターに申し込まないと改善さないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi接続が不安定です。

    MFC-J4510Nを使用しています。 現在、ソフトバンク光回線で ソフトバンクルーター(光BBユニット(EWMTA2.2)を 介して市販ルーターでのwifi環境にしてるのですが MFC-J4510Nのwifi接続が不安定になってしまいまいました。 ※ソフトバンクのルーターではwifiが途切れやすかったため 色々、調べた結果、市販のルーターを接続した次第です。 以前はocn光回線→市販ルーターでの環境で 一度、接続しただけで快適に無線プリンターとして 使えてたのですが上記の仕様に変更してからというもの 繋がったり繋がらなかったりで困ってます。 最近では繋がらない事が多くUSBで直にPCに繋げてる状態です。 因みにソフトバンクのルーターは無線をoffにして 市販ルーター をブリッジモードにしており スマホもテレビも普通に接続できます。 サポートへも問い合わせて 様々な解決法を試みましたが 改善するには至りませんでしたが せっかくの便利な機能が使えなくストレス感じてますので どうぞ、皆様のお知恵をお貸しください。 何卒、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • フェムトセルをつけたらWiFiがおかしくなりました。

    フェムトセルをつけたらWiFiがおかしくなりました。 先日からソフトバンクのフェムトセルをNTTのBフレッツの環境に導入しました。 説明書によると、まずHUBをBフレッツの回線終端装置に取り付け そのHUBにPCと光BBユニットを取り付けると書いてあるのですが ルーターを利用している環境の接続方法が載っていませんでした。 とりあえずNECのルーターAtermWR7850に ソフトバンクから送られてきた光BBユニットを接続、そこにフェムトセルを接続したところ PPPoEブリッジ接続状態という方法で接続されていることが確認でき フェムトセルの通信は全く問題なく機能したのはよかったのですが 今まで使用していた無線ルーターのWiFi通信がおかしくなりました。 iPhone、その他ゲーム機などでWiFiを使用しているのですが WiFiを使用しようとしても全くルーターに接続できず サーチしてもでてこないような状態が頻繁に起こります LANで接続しているPCからはルーターにアクセスできるのですが WiFiでルーターにアクセスしようとルーターのアドレスを入力しても全く反応がないときすらあります。 ルーターの電源を入れ直すと直ったりしますが、またすぐに使えなくなります。 サポートに電話したところマニュアルの通り、とりあえずHUBをつけろと言われました。 ルーターに光BBユニットを取り付けるのはよくないのでしょうか? 買って無駄になるのもきついので教えていただけますか? 一応説明書の写真を添付しておきます。

  • プリンターの無線接続

    パソコンはWindows7で、プリンターはCanon MG6230を利用しています。 通信は(光回線)---(NTT東:PR-400NE)---(Softbank:光BBユニット)という構成になっており、 インターネットは、光BBユニットの無線で利用できています。 MG6230は無線接続が可能なプリンターのようなので、無線で利用したい考えています。 無線には、親と子の関係があるようなのですが、よく理解できていないので、アドバイスをお願いします。 (1)現在、インターネットが無線で利用できているのは、光BBユニットが親で、パソコンが子と理解しているのですが、間違いないのでしょうか。 (2)これにプリンタを無線利用する場合、光BBユニットを親、プリンタを子にしたいのですが、どのような設定をすればよいのでしょうか。そもそも、光BBユニットをプリンターの親にすることは無理なのでしょうか。 (3)光BBユニットを親にすることができないのであれば、何を追加して、どんな接続にすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • インターネット接続

    初歩的質問ですが下記回線環境で Q1:当方のPCを知人宅のルーターに接続しインターネット利用できますか? Q2:もし当方PCが無線LAN内蔵型であれば無線LANでインターネット利用できますか? ■当方PC及び回線環境: ・ノートPC、無線LAN内蔵なし ・Bフレッツ光マンションタイプ VDSL(ルーター機能なし、無線LANなし) ・プロバイダはBIGLOBE ------------------------------------------------------ ■知人回線環境: ・ノートPC、無線LAN内蔵 ・ソフトバンクホワイト光電話、BBユニット(LANポート4個、無線LAN内蔵) ・プロバイダはヤフーBB 宜しくお願いします。

  • 光BBユニット接続方法

    プロバイダの乗り換えのため、yahooBBに申込みました。光BBユニットが到着しました。そこでつまづきました。 接続の仕方が、いまいちよくわかりません。現在、NTTのルーターをレンタルして、無線LAN環境でネット接続しています。が・・・ 1 このルーターを光BBユニットのルーターに切り替えるということでいいのかな? 2 NTTのルーターはどうなるの?返却ですか? 3 光BBユニットのルーターはPCとLANケーブルで接続とありますが、   遠隔場所にあるので無理です。ていうか、つなぐ意味がわかりません。   なぜ、無線LAN環境であるのに、接続しなきゃならないのか?    根本的に、一方的にキットが届けられているので、何が何だかよくわからんのです。 

  • Yahoo BB 付加サービスの無線ラン

    こんにちは。 最近、インターネットのプロバイダをビッグローブからヤフーBBに変更したのですが、 付加サービスの中に「無線ラン」という項目があり、そのことで質問です。 付加サービスはすべて取り外そうと考えているのですが、もしBBユニットを返却した場合、 無線ランは使えなくなるのでしょうか? ビッグローブの時は、NTTのモデムにバッファローのルーターを接続して無線ランを利用していました。 今は、モデム-BBユニット-ルーターと繋いでいる状態です。 そもそも、ヤフーBBのインターネットサービスを利用するだけならば、BBユニットは不要なのか? そしてユニットが無くても、市販のルーターで無線ランは利用可能? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • Yahoo!BB光のルーター接続?について

    Yahoo!BB光のルーター接続?について質問させて下さい。 現在YahooBBのADSL(12M)でネット接続してます。 この度、番号ポータビリティーなる物の存在を知り、 NTTの基本料等を考慮すると、BB光+BBフォン光の方が今までの料金(NTT+ADSL)より安い事が分り、ADSLから光に変更しようかと思っております。 そこで質問なのですが、 現在のADSLの接続は、バッファローの無線LANルーター(WBR-G54)で無線接続しているのですが、光に変えてもこのルーターは使えるのでしょうか? YahooBBに確認した所、IEEE11g(?)に対応していれば大丈夫との事でした。 無線LANルーターの箱にはIEEE802.11gとは記載されているから大丈夫なのでしょうか? と言うのも、光の接続には光BBユニットと言う物が送付されて来るらしいのですが、これにはルーター機能が付いてますとの事ですが、ルーターにルーターって接続可能なのかな?と不安になり質問させてもらいました。 ご存知の方、ご回答頂ければ幸いです。

  • ipadのwifi接続について質問です

    ipadでwifi接続をしたいのですが、パスワードを要求されそのパスワードが分からず接続できません。ルータのパスワードらしいのですが、ルータのパスワードの確認方法が分かりません。ルータはソフトバンクからレンタルしてる光BBユニットです。ご教授宜しくお願いします。