• 締切済み

今のアマチュア無線の活動内容で

inet時代ゆえ遠距離通信に興奮する時代ではないので 何が楽しくていまだに続けてますか。 不安定なおしゃべりに興奮してますか。 最近の電離層の状態は21MHzにはどうですか。 家を改築した時にantenna feederを通す穴を開け忘れられましたが、 電話にwifi機能を付けてあるのでこれを使えるならば やり方を。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

>ドローンを飛ばして何をしますか、競争でなくて自己マンなら興奮しませんよね。 無線の免許が必要なドローンはドローンレースだったり、高高度からの空撮とかに使うモノですね。(業務使用ならアマチュア無線じゃなく3陸特免許だそうです) > 昔のハムみたいな世界的競技会が有りますか。 数は減ってますが今でもやってますよ。

x8956
質問者

お礼

3陸特免許ねえ、へええ。ありがとう

• t_ohta
回答No.1

最近はドローンを飛ばして遊ぶためにアマチュア無線の資格を取る人が多いそうですよ。 あとは災害時の通信手段確保とか。

x8956
質問者

お礼

ドローンを飛ばして何をしますか、競争でなくて自己マンなら興奮しませんよね。 昔のハムみたいな世界的競技会が有りますか。