• 締切済み

ラノベをよく・たくさん読む方

ラノベの中で、異世界の学院や魔法・魔術などの専門学校が舞台の主人公ヒロインがそこに通っている作品がありますよね。 その中で、クラスや寮など、魔法学校の代名詞ハリーポッターのように、 クラスが1-1組やA組などでなく、動物や神話、偉人の名前を使ったりしている作品またはその学校名とクラス名全てを教えて下さい。 無論、ハリーポッターシリーズ以外でお願いします。 出来れば、西洋風な名前のやつがいいです。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

> クラスが1-1組やA組などでなく、動物や神話、偉人の名前を使ったりしている 架空のものでも良いの?現実の神話なんかにあるもの? 「本好きの下剋上」 だと、貴族院という魔術も教える学校にある寮は、各領地の名前=領主の名前が付きます。 ・エーレンフェスト寮  領主アウブ・エーレンフェストの治める、領地エーレンフェストの寮  アウブは領主の意 ・ダンケルフェルガー寮  領主アウブ・ダンケルフェルガーの治める、領地ダンケルフェルガーの寮 などなど。(wikiとか見ると良いかも) 他の領地と寮も同じハズですが、作品中ではあんまり出ないかも。 週刊少年ジャンプで連載中の漫画「マッシュル -MASHLE-」だと、 ・アドラ寮 ・レアン寮 ・オルカ寮 それぞれ、ワシ、オオカミ、シャチがモチーフです。 オルカ=シャチは昔に映画なんかあったけど、前の2つの名前の意味はピンとこない。 -- ありがちな「グリフォン寮」とかを検索しては?と思ったけど、なんかエイプリルフールに作られたネタページがヒットしてしまう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それ系はものすごく読みますが、思いつくものは0ですね。 忘れたとかではなくSクラスとかしかなかった。 じゃあ回答するな、と自分でも思うけど、 誰も回答つかない可能性を思うと忍びないので、 あんまり無いと思うよ、と書いておきます。

関連するQ&A

  • 漫画やラノベをよく読まれる方。

    魔法や魔術の学校に通う主人公の作品で。 授業で魔法や魔術などの授業の科目や分野などのいろんな種類が作品で名前や説明・授業内容が描かれたいる作品名、またはその作品に出てくる科目・分野の種類を多く教えて下さい。 例として、今現在分かっている理想的な作品は以下の作品です。どのくらいのレベルや量が描かれている作品かは例の作品を見本にご確認して下さい。 例作品: ハリーポッターシリーズ ロクでなし魔術講師と禁忌教典 魔法科高校の劣等生 ロード・エルメロイII世の事件簿

  • こんなラノベありませんか?

    PSPのゲームの、剣と魔法と学園モノをそのまんまラノベにしたようなヤツってありませんか?? ようするに、剣と魔法と学園モノ要素の入ったラノベです。 もっと言えば、雰囲気はハリーポッター的な感じで ストーリーは重くなく軽くなくちょうどいいのがいいです!! 難しいと思いますがよろしくお願いします!!

  • 「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本

    私は今、「ハリー・ポッター」シリーズを読んでいます。 他にもハリー・ポッターの様に、「魔法」や「魔術」を教えている 学校が舞台の本を読んでみたいと思ったのですが、あまり知りません。 そこで、皆さんがおすすめする「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ラノベを書きたいのですがアドバイスお願いします

    ラノベを書きたいのですがアドバイスお願いします。 小学校4年生の頃から設定を考えてましたが、初めて文章に表現してみようと思いました。 そこで、アドバイスをいただきたいです。 簡単な世界観や設定 ・魔法の世界と科学の世界が繋がっており。全人類が知っている一般的な知識 ・繋がったのは、二十年前で。十五年前に両世界間では戦争が起きている。現時点で、科学が優勢 ・主人公は、魔法と科学の混血児で、突然変異体である。突然変異体には、特殊能力があるが普段は使えない ・軍によって、インプラントや装置を埋め込まれており。特殊能力を強制的に使えるようにしている ・主人公は生物兵器と呼ばれ、道具のような扱いに日々耐えていた。主人公のような能力者は「ノイズ」と呼ばれていた。 ・ヒロインは、父親が変態研究者で幼い頃から魔術回路の改ざんをされて来た ・魔術回路の改ざんに耐えられるのは、ごく少数の人のみで、改ざんが成功した物は「ミステリアス」と呼ばれる ・ミステリアスは、強い。超強い(笑 ・ヒロインは、空間切断を使えて。どんな物も剣で切る事が出来る。剣術も相当強い ・主人公は、身体に埋め込まれた機械やシステムが停止すると普通に銃を撃つ事や立ち上がる事でさえ困難になる ・主人公は、魔法世界に亡命して。ヒロインの騎士になる。そして、科学世界や魔法世界内の主人公を嫌う者達と敵対する ・基本的に、学園もの こんな感じです。 問題点は、 ・なんか、足りない。何かが足りない ・主人公が科学を裏切る経緯がわからない(苦笑 ・主人公の特殊能力が考えられない。。。。 ・バトルの描写や文が下手。。。 詳しい、アドバイスと問題点を厳しく指摘してください。 ちなみに、ラノベが出来たら募金などの資金源にしたいです。

  • 昔のラノベ(?)のタイトルが思い出せません。

    今から20年位前に読んだあるラノベ?のタイトルが思い出せません。 当時はまだラノベという小説のジャンルすら曖昧だったので、ラノベレーベルからの発売作品ですら無いかもしれませんが、下記のキーワードで思い当たる作品がある方、候補を教えて頂けませんか? 二作品探してます。 極めてうろ覚えで、頼り無い記憶なのですが、もう一度探して読み返したく、皆様のお知恵をお貸しください。 1作品目 ・時代は現代で、ヨーロッパの架空の小国が舞台だったような。 ・1~2冊で終わった。 ・冒険物で、「魔法」みたいなものが出てくるが、実はその魔法は小国中に仕掛けられた科学的な仕掛けによるトリック?だった。 2作品目 ・高校生の少年が、悪の組織?との争いに巻き込まれる。 ・ヒロイン役の女の子は実はロボットで、心が芽生えていくような感じだったような。 ・挿絵で、その女の子が主人公を後ろに乗せてバイクを運転しているシーンがあった。 ・1~2冊で終わった。 このくらいしか覚えておらず、雲を掴むような状況なのです。 よろしくお願いします。

  • 魔法使いのローブの販売は?

    ゲームや漫画でよく出る魔法使いのローブ。 「PandoraHearts」のヴァスカビルのローブやハリーポッターのローブの袖とフードのある物を探しています。 魔術屋などのサイトも調べましたが、袖とフードのついたローブ等が見つかりません。 どなたかこんな感じのローブを販売しているサイトなどご存じないですか? (私は身長170cm弱ですのでハリーポッターの公式ローブがだめでした。)

  • 最強の魔法使いって誰だとおもいますか?

    いつも回答ありがとうございます! 2010年11月19日にハリー・ポッター第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』PART1が公開!そこで今回は「魔法使い」についての質問です! ▼質問 最強の魔法使いって誰だとおもいますか? 映画、漫画、アニメ、問わずどんな魔法使いでもOKです! 例)映画「ハリー・ポッター」シリーズより。   ホグワーツ魔法魔術学校のハリー・ポッター! たくさんの回答、お待ちしております! ---映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』----------- 「ハリー・ポッター」シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開! PART1は、ハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まります。 これまで以上に固い結束を求められるハリーたち・・・しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。 初めてホグワーツの門をくぐったあの日からずっと積み重ねてきた準備―――それらはすべて、このヴォルデモートとの決着の日のために! 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』   2010年11月19日(金)、丸の内ピカデリー他全国ロードショー 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』   2011年7月15日(金)より全国ロードショー 公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp ワーナー・ブラザース映画配給 (C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

    1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。 ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか? そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか? 2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。 3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが… ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。 そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。 新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う) 夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると? そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。 宜しくお願いします。

  • ビビアン=リーを漢字で書くと

     ニュース番組で、ハリー=ポッターの中国語版の表紙を見かけました。  で、そこにはハリー=ポッターが漢字で書かれていたんですが、中国語は人の名前まで無理やり漢字にするモンなんでしょうか。  だとしたらビビアン=スーって漢字でどう書くんでしょう(笑)  あと、ミック=ジャガーとか。  グループ名とかだと、たとえば「V6」が「勝利六人組」になったりすることは知ってますが。

  • 高2英語 プレゼン

    こちらの文章を高校レベルの英語で英訳して頂きたいです。 (本の内容) 11歳の誕生日に自分が魔法使いであることを知ったハリーポッターという少年がホグワーツ魔法魔術学校に入学し、校内に隠されている賢者の石の秘密に迫るために仲間と協力して様々な試練を乗り越える話です。 (オススメポイント) 1.ハグリッドから9と4分の3番線のチケットを渡される所 2.ネビルが寮を抜け出そうとする3人を止める所 3.最後にグリフィンドールが年間優勝する所 (伝えたいこと) 人間が生きる上で「愛」「友情」「信頼」「絆」がとても大切なものだということ。 なぜならハリーポッターは多くの人々との出会いを通じて成長することができたから。 私の文章におかしな部分がありましたら少し変更して頂いても構いません。 長い文章ですがよろしくお願い致します、、。