• 締切済み

ラノベをよく・たくさん読む方

ラノベの中で、異世界の学院や魔法・魔術などの専門学校が舞台の主人公ヒロインがそこに通っている作品がありますよね。 その中で、クラスや寮など、魔法学校の代名詞ハリーポッターのように、 クラスが1-1組やA組などでなく、動物や神話、偉人の名前を使ったりしている作品またはその学校名とクラス名全てを教えて下さい。 無論、ハリーポッターシリーズ以外でお願いします。 出来れば、西洋風な名前のやつがいいです。

• 小説

みんなの回答

回答No.2

> クラスが1-1組やA組などでなく、動物や神話、偉人の名前を使ったりしている 架空のものでも良いの?現実の神話なんかにあるもの? 「本好きの下剋上」 だと、貴族院という魔術も教える学校にある寮は、各領地の名前=領主の名前が付きます。 ・エーレンフェスト寮  領主アウブ・エーレンフェストの治める、領地エーレンフェストの寮  アウブは領主の意 ・ダンケルフェルガー寮  領主アウブ・ダンケルフェルガーの治める、領地ダンケルフェルガーの寮 などなど。(wikiとか見ると良いかも) 他の領地と寮も同じハズですが、作品中ではあんまり出ないかも。 週刊少年ジャンプで連載中の漫画「マッシュル -MASHLE-」だと、 ・アドラ寮 ・レアン寮 ・オルカ寮 それぞれ、ワシ、オオカミ、シャチがモチーフです。 オルカ=シャチは昔に映画なんかあったけど、前の2つの名前の意味はピンとこない。 -- ありがちな「グリフォン寮」とかを検索しては?と思ったけど、なんかエイプリルフールに作られたネタページがヒットしてしまう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それ系はものすごく読みますが、思いつくものは0ですね。 忘れたとかではなくSクラスとかしかなかった。 じゃあ回答するな、と自分でも思うけど、 誰も回答つかない可能性を思うと忍びないので、 あんまり無いと思うよ、と書いておきます。