ラノベを書くためのアドバイスと問題点

このQ&Aのポイント
  • 小学校4年生から考えていたラノベの設定を初めて文章に表現しようとしています。魔法と科学が繋がる世界観で、主人公は混血児で突然変異体です。軍によって特殊能力を強制的に使わされており、ヒロインは父の改ざんに耐えられる特殊能力を持っています。
  • 問題点としては、物語に足りない要素や主人公が科学を裏切る経緯が不明です。さらに主人公の特殊能力やバトル描写が考えられていません。バトルの描写の改善や物語に深みを持たせる工夫が必要です。
  • ラノベが完成したら、募金などの資金源にすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラノベを書きたいのですがアドバイスお願いします

ラノベを書きたいのですがアドバイスお願いします。 小学校4年生の頃から設定を考えてましたが、初めて文章に表現してみようと思いました。 そこで、アドバイスをいただきたいです。 簡単な世界観や設定 ・魔法の世界と科学の世界が繋がっており。全人類が知っている一般的な知識 ・繋がったのは、二十年前で。十五年前に両世界間では戦争が起きている。現時点で、科学が優勢 ・主人公は、魔法と科学の混血児で、突然変異体である。突然変異体には、特殊能力があるが普段は使えない ・軍によって、インプラントや装置を埋め込まれており。特殊能力を強制的に使えるようにしている ・主人公は生物兵器と呼ばれ、道具のような扱いに日々耐えていた。主人公のような能力者は「ノイズ」と呼ばれていた。 ・ヒロインは、父親が変態研究者で幼い頃から魔術回路の改ざんをされて来た ・魔術回路の改ざんに耐えられるのは、ごく少数の人のみで、改ざんが成功した物は「ミステリアス」と呼ばれる ・ミステリアスは、強い。超強い(笑 ・ヒロインは、空間切断を使えて。どんな物も剣で切る事が出来る。剣術も相当強い ・主人公は、身体に埋め込まれた機械やシステムが停止すると普通に銃を撃つ事や立ち上がる事でさえ困難になる ・主人公は、魔法世界に亡命して。ヒロインの騎士になる。そして、科学世界や魔法世界内の主人公を嫌う者達と敵対する ・基本的に、学園もの こんな感じです。 問題点は、 ・なんか、足りない。何かが足りない ・主人公が科学を裏切る経緯がわからない(苦笑 ・主人公の特殊能力が考えられない。。。。 ・バトルの描写や文が下手。。。 詳しい、アドバイスと問題点を厳しく指摘してください。 ちなみに、ラノベが出来たら募金などの資金源にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3361)
回答No.8

結構ためになる「やる夫が小説家になるようです」 http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-201.html 小説を書くにあたり、貴兄が何を考えなければならないのか、読みやすい文章の書き方とは。 参考文献などもあります。 で、ざっと読んでみましたが「キャラの性格付けが弱い」 少年は兵器として使われることが嫌なのか、状況に絶望して反抗する気もないのか、 当然として受け止めているのか、好き好んでやっているのか。 最初の数行によると嫌がっているようですが。 命令で仕方なくやっているにしては、口調が軽すぎる。 「命令違反だからだ」よりも「・・・命令・・・だからだ」のほうが、仕方なくやっている的に読めます。 あと、なんとなく状況表現が「絵の説明」をしているようです。 「ユノの頭の中でクエスチョンマークが広がっていく。」 →「ユノが不思議そうに、俺を見つめる。」 とか。

jack9725
質問者

お礼

ありがとうございます! やる夫 面白かったです

その他の回答 (8)

回答No.9

「個人特定に繋がるLINK」ということで作品へのLINKが消されたのでこちらで見られる情報だけで(再度貼るのはアウトですよ)。  大きなところでは何を主体に書きたいのか。極端な話、追っ手とのバトルを書きたいなら裏切る理由なんか「彼女に惚れたから」でもいいんです。ヒロインに惚れたという理由で世界を敵に回すような作品はごまんとある。ヒロインとの恋愛を書きたいならそれはそれで。世界が滅んでも構わないから彼女といちゃつくみたいな作品もまた多い。  あと、「あらすじ」はこれで最後までのあらすじでしょうか。そうならばメインになるテーマは主人公がいかにして祖国を裏切ることを決めるのかということになると思いますが。  参考資料ですが、スマホ持ってるならKindle版でラノベ作家が構成方法の解説してたりします。紙の本より安い。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BF25LHO/

jack9725
質問者

お礼

なんか、LINKを消されたのにびっくりしましたw アドバイスありがとうございます!!

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.7

>おすすめ出来る本を数冊、紹介していただけないでしょうか? 再訪です。勉強したいというのは良いお心がけですが。 「あなたにとって」お手本になる本というのは、あなた自身が努力しないと見つけられませんよ。それにはやはり数をたくさん読むことです。 お手本とは違いますが、ハヤカワ文庫から『スペースオペラの書き方』(野田昌宏氏)という本が出てます。タイトルは「スペースオペラ」ですが、ジャンルに関わらず「面白い本」はどうやって書くのか、というヒントはたっぷり載っているいい本だと思います。ご一読あれ。

jack9725
質問者

お礼

買ってみます。 ありがとうございます!

jack9725
質問者

補足

ありがとうございます! がんばって勉強します

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3361)
回答No.6

>少女まで、生体兵器としての扱いだった場合、「レン・サイフラ」の亡命の意味がなくなります。 いや、その「意味」が物語のキモですって・・・ 「何故彼は、祖国を捨ててまで彼女と一緒にいることを選んだのか」 これを考えるのが貴兄の仕事です。 ・戦争に疲れた上層部が両世界の融合を望んで結びあわせようとしている(妖獣都市とかガルフォース的な) ・実は彼と彼女は同じ「何か(遺伝子とか、なんか魔法科学的な何かとか)」ものから作られた人造人間だった ・彼女は彼の生体組織から作られた擬似クローン体だった(アダムとイブ的な) ・彼と彼女は超存在を分割していた人間だった(デビルマンレディー的な) ・彼女は彼を倒すために強化された存在だった ・彼と彼女は本人達は記憶を失っているけど、古代超文明の生き残り。  →ここから、他の強化人間は彼らの超能力を擬似的に再現しようとしているなんて設定もできる。 いくらでも考え付きます。

jack9725
質問者

補足

なんか、自分よりも優れた設定が自分の世界を壊してる感じですw ありがとうございます。物語と設定を見直してみます。 また、文章や文法での面での指摘もお願いします

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.5

>なんか、足りない。何かが足りない  作者さん自身の読書量が致命的なまでに足りない。だから、ああいうものを書いてしまい、しかも自分で何が足りないのかが分析できない。 >主人公が科学を裏切る経緯がわからない(苦笑  苦笑してる場合じゃないよね。これが考えられないなら、ライトであろうがなかろうが、小説が書ける訳がない。 >主人公の特殊能力が考えられない。。。。  やはり読書不足、勉強不足。「特殊能力」なんて、作者オリジナルである必要はなし。剣や刀を持ってる戦士が出てくるファンタジーなんて腐るほどあるのと同じこと。要は道具の使い方。 >バトルの描写や文が下手。。。  これも読書不足。お手本になる小説が見つかるまで色々と読む。目標にしたいと思う作家が見つかるまでたくさん読む。見つかったら初めは模倣する。構成を分析することでひとつの作品の中のどこに山や谷があるかを研究するのもいい。 5W1Hってわかるだろうか? 誰が? いつ? どこで? 何を? なぜ? どのように? これがうまく整えられていないと、読者には何がなんだか理解できません。 「」の中に「」を入れてはいけない。 「わたしは「こんにちは」と言った」と書きたいなら、「わたしは『こんにちは』と言った」というようにしてカッコの種類を変える。

jack9725
質問者

補足

ありがとうございます。出直してきます。。。 おすすめ出来る本を数冊、紹介していただけないでしょうか? 勉強したいです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3361)
回答No.4

ワタシならこう書くな。 科学と魔法が敵対する世界。科学世界の少年兵「レン・サイフラ」は特殊能力を持つがゆえに生体兵器として酷使される日々を送っていた。 ある任務で魔法世界に潜入した彼は、おなじく生体兵器として扱われる少女と出会う。 やがて魔法世界や彼女と触れ合ううちに科学と魔法の敵対理由の謎、彼女と自分それぞれの秘密に近づいていく。

jack9725
質問者

補足

とても、良いストーリーです! しかし、質問ですが。 少女まで、生体兵器としての扱いだった場合、「レン・サイフラ」の亡命の意味がなくなります。 自分も、複数の人にそこを指摘されたので少女の地位を変えてみたのですが。。。 どうするべきでしょう?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3361)
回答No.3

設定じゃなくて、物語のあらすじを説明してください。 設定にばかり気合を入れて、肝心の文章がスカなのはありがちなパターンです。 設定は物語を成立させるために必要な要素の一つでしかないのです。 >・主人公が科学を裏切る経緯がわからない(苦笑 これが一番、肝心な点です。 自分のいる世界を捨ててまで、ヒロインのもとへいく経緯が「物語の核」なのです。 主人公とヒロインが特殊な立場である必要は全然ありません。 つまり、貴兄の考えた設定は、ほとんど意味がないということです。 某シャナあたりだと「彼女の戦いの日々を終わらせてあげたい」 そのために「彼」は敵勢力になったわけですよね。 こういう「理由」があります? >・なんか、足りない。何かが足りない  →「物語」がないのです。 >・主人公の特殊能力が考えられない。。。。  →そんなものは必要なし。 >・バトルの描写や文が下手。。。  →これは練習あるのみ。

jack9725
質問者

補足

ズバリとした指摘ありがとうございます。物語の構成を考えなおします

回答No.2

まず御自身であらすじすら説明できないのでしょうか。それともしないのでしょうか。説明できないというなら本人が実はストーリーをわかっていないんだし、説明しなかったというならストーリーを軽視しすぎ。

jack9725
質問者

補足

そうですね。。。 最も基本のあらすじからですね。 ーーあらすじーー 科学世界の連合国の少年兵であるレン・サイフラは生体兵器だ。それは彼に、一般人とは異なった能力「ノイズ」で「空間移動」が使えるからだった。そして彼はこの能力のおかげで、人々に利用され、日々それに耐える生活を送っていた。そんなある日、彼はろくな訓練も受けずに魔法世界の大国「ブレシア公国」に新兵器の調査に派遣される。そこで、出会った異能の力を操る少女と出会い「ブレシア公国」に亡命する事を決める。こうして、彼は祖国と敵対し、本当の自由と自分を探しはじめる。 書いてみましたが、どうでしょうか?

回答No.1

とりあえず、貴方の出している設定が断片だけで、話がまるで伝わってこない 貴方の中の話なので貴方は、その断片にどうとでも肉付け出来るが、こちらはは骨も皮もわからないので さっぱり解りません。 こちらでもわからない事をあなたが、道理がわからないといわれても、答え様子もありません。 多分貴方は、話を作っているんじゃなくて 思いついた設定ばっかりを投げつけているので 点と線画結びつかないのでしょう。 例にすれば、桃太郎の話を貴方はサルやキジの戦闘スペックや、主人公の裏設定ばっかり考えて 桃が川に流れてきたことも、ばあさんに拾われたことも、何がどういう理由で鬼が島を目指して 仲間が何故桃太郎と一緒になったのすら書かれていない 生まれも経緯もない、いきなりクライマックスなんでしょう。 漫画や物語を作るうえでの登場人物のスペックは大事ですがそれはあくまで履歴書程度の物 ドラクエでも、王様から話し始めて聞いていきなり竜王のところいかないでしょ? 主人公が何をしていて、誰が一緒になって始めて一緒に何をしたのフローチャートを あなたのおもう最初から最後まで一本線で書いて、そこに、付加要素を付けていく 次から次へトンデモ設定と、人物をやたらに追加しない。 やたらに強い能力で俺強い設定ばっかりだけど、そんなチートキャラの物語なんてクソ面白くもない チートキャラが都合よすぎるチートキャラの仲間を連れ立って無双話は都合が良すぎて面白くもない まあとにかく、点ばっかで線がない。これじゃあ話が繋がるわけがない。

jack9725
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 書く以前に致命的なミスでした。。。 あらすじを書いてみます。 ーーあらすじーー 科学世界の連合国の少年兵であるレン・サイフラは生体兵器だ。それは彼に、一般人とは異なった能力「ノイズ」で「空間移動」が使えるからだった。そして彼はこの能力のおかげで、人々に利用され、日々それに耐える生活を送っていた。そんなある日、彼はろくな訓練も受けずに魔法世界の大国「ブレシア公国」に新兵器の調査に派遣される。そこで、出会った異能の力を操る少女と出会い「ブレシア公国」に亡命する事を決める。こうして、彼は祖国と敵対し、本当の自由と自分を探しはじめる。 こんな感じはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 能力バトルのラノベでアドバイスをください!

    趣味でラノベを書こうと思います。小学校4年生の頃から設定を作り続けてたのですが、今さら書こうと思います。 内容を簡単にキーワードで並べると、 科学vs魔法、異世界、異能力 ってとこです。(実際は、もっと複雑ですが。。。ーー;) 主人公は、「突然変異のために異能力が使える」にする予定ですが、どうしても良い能力が思いつきません。 現時点での問題点が、 1、魔法が存在するため、「異能」の範囲が曖昧。(魔法自体が十分に異能なため) 2、上記の理由のため、「科学」でも「魔法」でも非常識な能力が必要。 3、しかし、強すぎてはいけない 4、致命的な弱点もなくてはならない です。 どのような、能力がいいか。アドバイスおねがいします!

  • ラノベをよく・たくさん読む方

    ラノベの中で、異世界の学院や魔法・魔術などの専門学校が舞台の主人公ヒロインがそこに通っている作品がありますよね。 その中で、クラスや寮など、魔法学校の代名詞ハリーポッターのように、 クラスが1-1組やA組などでなく、動物や神話、偉人の名前を使ったりしている作品またはその学校名とクラス名全てを教えて下さい。 無論、ハリーポッターシリーズ以外でお願いします。 出来れば、西洋風な名前のやつがいいです。

  • ラノベ探してます

    こんなラノベ探してます ファンタジーや学園ファンタジーや戦記もので ・ヒロインが主人公より年上 ・主人公が戦いなどつよく、ヒロインを守ったり助けたり何か頑張ったりする こんな感じの探してます。 ちなみに好きなラノベや漫画は 異世界の聖騎士物語 明日のよいち ×××Holic 結界師 など、です 良かったらご意見ください!!

  • 面白いラノベを教えてください。

    最近ラノベにはまっているのですが、自分の好みにあった本を見つけるのが 難しくてこまっています。 ・主人公は普段は弱い(弱いふりをしている)が、いざとなると強くて頼りになる。 ・魅力的なヒロインが登場する。 ・バトルあり、感動あり、恋愛などがある。 などがあるラノベでみなさんが面白いと思うものを是非教えてください!お願い致します。 ちなみに今まで読んだことがあるラノベは ・ダディーフェイス ・ゼロの使い魔 ・世界平和は一家団欒のあとに ・いぬかみっ! ・紅 ・電波的な彼女 などです

  • 昔のラノベ(?)のタイトルが思い出せません。

    今から20年位前に読んだあるラノベ?のタイトルが思い出せません。 当時はまだラノベという小説のジャンルすら曖昧だったので、ラノベレーベルからの発売作品ですら無いかもしれませんが、下記のキーワードで思い当たる作品がある方、候補を教えて頂けませんか? 二作品探してます。 極めてうろ覚えで、頼り無い記憶なのですが、もう一度探して読み返したく、皆様のお知恵をお貸しください。 1作品目 ・時代は現代で、ヨーロッパの架空の小国が舞台だったような。 ・1~2冊で終わった。 ・冒険物で、「魔法」みたいなものが出てくるが、実はその魔法は小国中に仕掛けられた科学的な仕掛けによるトリック?だった。 2作品目 ・高校生の少年が、悪の組織?との争いに巻き込まれる。 ・ヒロイン役の女の子は実はロボットで、心が芽生えていくような感じだったような。 ・挿絵で、その女の子が主人公を後ろに乗せてバイクを運転しているシーンがあった。 ・1~2冊で終わった。 このくらいしか覚えておらず、雲を掴むような状況なのです。 よろしくお願いします。

  • ラノベ(?)の物語を決めたいので協力してください

    ラノベを書くために日々頑張ってます。 そこで、科学 vs 魔法を題材にしたのを書こうと思います。物語の世界観として3つありますが、どれがいいのか迷ってます。 1、三十年前に科学世界と魔法世界は繋がった。ファンタジーだった事が次々に現実となるのに人々は歓喜するが、考えや文化の違いから間もなく両世界は戦争を始める。そんな時代の中、生物兵器としてして扱われる者達がいた。総称、ノイズ・シリーズ。少年ーーレン・サイフラも多数存在する生体兵器の一人だった。ある日、実戦データーを集めるために敵地に派遣されるが、敵地で出会った少女に捕虜にされてしまう。しかし、魔法世界や彼女と触れ合ううちに科学と魔法の敵対理由の謎、彼女と自分それぞれの秘密に近づいていく。 2、ストーリは1番と同じ。しかし、異世界ではなく、同じ世界に魔法と科学が存在してる設定。 3、1000年前、一部の人類は巨大隕石の衝突で絶滅するのを避けるためにに宇宙船で地球から脱出した。彼らは長いコールドスリープの後に地球に帰る計画だった。しかし、彼が目を覚ますと、地球はすでに魔法を使う人々が支配していた。隕石による環境変化により、地球に残された人々は突然変異により魔法という異能の力を手に入れたのだ。科学側の人類は「魔法」を脅威と断定し、地上の人類を絶滅させる事に決めた。科学側の主力兵器である、生物兵器ーーノイズ・シリーズのおかげで、魔法側の人類は生存領域の60%を奪われてしまう。ある日、魔法側の首都の中心部に銀色のカプセルが落下する。中には、次世代型ノイズ・シリーズ - プロトタイプの少年ーーレン・サイフラが入っていた。カプセルの故障のために、輸送軌道がずれてしまい敵地のど真ん中に落とされたのだ。レンは単独で本隊との合流を試みるもの、一人の少女ーーユイナ・ノルマンディーの常識を超えた魔力に圧倒され、レンの所有権が魔法側に奪われてしまう。しかし、魔法世界や彼女と触れ合ううちに科学と魔法の敵対理由の謎、彼女と自分それぞれの秘密に近づいていく。 この3つです。なんか、読みにくいかも。。。何かあったら補足します。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? また、 主人公ーーレン・サイフラの性格と背景は、 人を殺す事に迷いも罪悪感もなく、無駄な抵抗は一切しないーー自分の意識を持っていない少年。自分の祖国の者や仲間でさえ殺す事に罪悪感を持たず。時間に余裕がある際は、死体を出来る限り切り刻むような残酷な心の持ち主。実は、小さい頃からの訓練が影響で人としての道徳概念をほとんど歪められている。 って感じにしてます。 物語のテーマとしては、「道具のように酷使されて来た主人公が人としての心を取り戻していく」です。簡単に言っちゃうと「人と心」ですね。 おねがいします。

  • 面白いラノベを教えてください。

    面白いラノベを教えてください。 最近ラノベにはまっているのですが、自分の好みにあった本を見つけるのが 難しくてこまっています。 ・主人公は普段は弱い(弱いふりをして周りを欺いている)が、いざとなると強くて頼りになる。でも力は最強クラス。 ・魅力的なヒロインが登場する。 ・バトルあり、感動あり、恋愛などがある。 などがあるラノベでみなさんが面白いと思うものを是非教えてください!お願い致します。 ちなみに今まで読んだことがあるラノベは ・ダディーフェイス ・世界平和は一家団欒のあとに ・ケモノガリ ・いぬかみっ! ・ラッキーチャンス ・紅 ・空ろの箱とゼロのマリア ・電波的な彼女 などです

  • ファンタジーもののオススメのラノベ

    ファンタジーものの、オススメのラノベを知りたいです。 今まで読んだラノベは、ゼロの使い魔、生徒会の一存、涼宮ハルヒの憂鬱、東京レイヴンズ、まるマ、デュラララなどです、 剣と魔法もので、何かありましたら教えてもらいたいです。 主人公の異世界トリップものは、ゼロの使い魔で満足してしまったので、できれば、違うものがいいです。 みなさんの回答お待ちしています。

  • おすすめのラノベを教えてください

    まだまだラノベ初心者ながら新しいラノベを読もうと思います。 そこでなんですがどうせなら人気でおもしろいものが見たいので質問させていただきます。 お聞きしたいのはギャグ系orバトル系&恋愛系がいいです^^;(恋愛ははずせません! ギャグに関しては腹をかかえて笑うのも好きなのですが、ずっとニヤニヤして読める本も大好きです恋愛にもそれがいえて主人公が鈍感でそれを必死に振り向かせようとしているヒロイン?をニヤニヤしながら見るのも好きです← バトルに関しては、バカとテストと召喚獣みたいな度合いのバトルがいいですね^^ 感動系は本にとんでもなく移入してしまい3次元に帰れなくなるのがイヤなんですよね(ぇ あと完結されてないのがいいですね。 友達とは被りたくないのでここに友達が持っているラノベを書いておきます ・バカとテストと召喚獣 ・IS ・僕は友達が少ない ・オオカミさんシリーズ ・まよチキ(あってるか自信ないです ・これはゾンビですか? ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない ・れでぃ×ばと ・とらドラ ・デュラララ ・とある魔術の禁書目録 ・狼と香辛料    以上です 中でもバカとテストと召喚獣は読んでてまさしく腹筋崩壊したほどおもしろかったですw 気になっているラノベ ・電波女と青春男(話はよくわかりませんが笑えるところと恋愛は絡んでるのでしょうか?正直言うとめちゃくちゃ欲しいですw ・ベン・トー(2010のランキングに入っていたのでw ・半分の月がのぼる空(気になってはいるのですがお金を出せません。何か決めてが欲しいです 以上です ここまで書くととても限定されたかもしれません。すいませんm(_ _)m 条件は書いてますがおもしろいと思ったらなんでもいいですよっ! 感動系と笑いなしは勘弁してください(´;ω;`) これはちょっと質問とは違いますがみなさんの2011年期待のラノベとはなんでしょうか? 2011年始まったばかりですが昨年からの注目株など教えていただければ幸いです(*´∀`*) ほんとに真剣に悩んでいるのでどうかご回答の方よろしくお願いします

  • ラノベの物語作りを手伝ってください!Part2

    ラノベの物語作りを手伝ってください!Part2 小さい頃から空想好きで、今回その空想を文章にしようと思います。その、空想というものですが、小学4年の頃に考えたもので、まさにラノベ的なものでした。 ファンタジー(?)系のを書く予定です。(世界には、魔法と科学が存在している。昔は、魔法が科学を差別していたけど、今は科学が魔法を差別している、みたいな設定です) 早速、ストーリーと固有名詞や人名で悩んでます。書いてみますのでアドバイスお願いします。 ストーリー・物語の簡単説明 科学 を扱う「連合国」が魔法 を扱う超大国の「ブレシア公国」でさえ凌ぐ力を持ち始めた時代の中、ノイズ・システムを体内に搭載され兵器として酷使される者達がいた。 総称、ノイズ・シリーズ。突然変異体をベースとして兵器にされた彼らは、世界の雑音ーーノイズと罵られ生きていた。少年ーーレイン・ツヴァイ・サイフラ も多数存在する生体兵器の一人だった。他のシリーズと違った所といえば、彼が次世代型生体兵器のプロトタイプであることと、殺人の快楽を必死で抑え続ける日々を送っていることだけだ。 ある日、レインは性能試験任務のために敵の首都に潜伏していた。そして、パレードで目標の敵将校の殺害に成功する。しかし、常識を超えるほど強力な魔力と、データーベースには存在しない新型・魔法石を使う学生兵の少女ーーアイリス・ベルヴァルト 追われ、追い詰められる。 目が覚めた時、彼は自分のマスター権限者(所有者)に関するデーターが強制的に削除され、すでに自分が「魔法側」の“物”だという事に気づく。 しかし、彼は すんなりと現実を受け入れた。理由は簡単である、「敵を殺す」というノイズ・シリーズの存在意義が依然として変わらないからだ。 レインは拘束器具に縛られたまま、国の貴族 や 才ある者らが通う国立総合訓練機関である、「クルスティー学園」に強制入学させられる。 そこで紹介された「飼い主」がかつての少女、アイリスだったのだ。 「感情で敵を切り刻むレイン」 と 「理性で敵を切り裂くアイリス」。相対する二人は、反発しあうばかりであった。 だが、彼らは徐々に科学と魔法の真の敵対理由。また、彼女と自分それぞれの秘密に近づいていく事になる。 ストーリーの改善、アイデアをお願いしたいです。 ・固有名詞の由来 ノイズ:体内に特殊なエネルギを生成できる突然変異体に軽蔑と畏怖の意を込めて付けられた名前。生まれた時に適切な処置をしなかった場合、体はエネルギーの圧力に耐え切れず、死亡する。 ノイズ・システム(仮):ノイズの生成するエネルギーを利用する戦闘システム。科学による魔法。 ノイズ・エネルギー(仮):ノイズの生成するエネルギー。効率よく使えば核とも張り合える 連合国(仮):最近、科学を扱う国々が合併し作られた国。昔は被差別民族だった ブレシア公国:何世紀も前にブレシア王国が周辺の小国を吸収し設立した国 アンブリエム:ノイズに対抗するために開発された6種類の魔法石 ミステリア:アンプリエムの適合者。アイリスもその一員 固有名詞ももっと、工夫してかっこ良くテンポの良い名前にしたいです。 どうか、ストーリーと固有名詞の件お願い致します。