• 締切済み

お先真っ暗なように感じてしまいます

高校に入って一年以上経つのですが、中学の時の自分がまるで別人のように感じます。昔はもっと積極的に人と関わろうという意欲があったし、友達も多くて、とてもではないけど成績は悪い方じゃありませんでした。 でも今は友達なんて一人もいないし、人に話しかけるのも話しかけられるのも怖い。相手が望んだ答えができてるかな、変な返事じゃなかったかなと不安でいっぱいになります。授業中に先生に当てられるのも頭が真っ白になりろくに答えられません。とくに席が前の方になると特に後ろからの視線が気になります。休み時間はみんなが楽しそうに話していたりヒソヒソ話をしていると自分のことが悪く言われてるんじゃないかと不安で不安で仕方なくなります。 あと、これは昔からずっと叱られてきたことで、私は悲しい時だけじゃなくどんな感情が昂った時でも泣いてしまいます。堪え性がないんだとか、弱虫だとか私は泣きたくて泣いているわけではないのに言われてしまい、そうやって責められると大声を上げてしまいます。そんな私を家族は冷たい目で見るし、いつまでも大人になれないんだから、幼稚なんだからと呆れます。私もこの癖が大嫌いです。でも、感情が爆発してしまいます。感情を消したりできないんでしょうか。 成績も良くありません。何かを続けることが嫌いで、先延ばしにしてしまうこともあり、常に出さなきゃいけない課題とか定期考査とかで焦りを感じています。でも、何もしたくなくて勉強するのをサボってしまうんです。自分が自分に甘すぎるのも嫌いです。でも、頑張ることがもっと嫌いで、毎日頭の中がぐちゃぐちゃになります。 毎朝学校に行きたくなくて、熱が出たりしてないかなとかどうにかして休めないかなと考えてしまいます。どうせ行かなきゃいけないのに。毎日が嫌で嫌でしょうがないです。夜には明日学校に行かなきゃいけないとか明日提出の課題が終わってないとかそんなことばっかり考えて寝たくなくなってしまいます。 高校に入ってからレグカも始めてしまいました。お小遣いをこっそり使ってオーバードーズも何回もしました。いっそ親にバレて大変なことになってしまいたいと何度も考えてしまいます。でも、自分で打ち明けるような勇気ないし見えないところに浅い傷をたくさんつけるばかりで情けないと思っています。こんな自分が大嫌いです。怠け癖があってやりたくないことを避けるくせにいろんなことを心配して何にもできない自分が嫌いです。朝目が覚めなかったらいいのにと何度も考えました。お母さんにこのことを伝える勇気もありません。冗談言わないでって言われそうな気がして。気を引きたいだけと思われそうで。私はどうしたらいいのでしょうか。正直もう、生きていたくありません。

みんなの回答

回答No.8

それがあなたの選んだ道です 自分の人生、自分で責任持ちましょう(^○^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、そんな差別や迫害で他人を虐げ、若年層や児童を犠牲にしてバカ面下げて騙し盗った血税で支えている生活に希望を見出しているんじゃないですか? 優生思想や選民思想 なぜ、司法、立法、行政はそんな凶行に走っているのか、そこを考えてみて下さい

noname#259312
noname#259312
回答No.7

勉強はしたくなければしなくて良いです。 学校は行きたくなければ行かなくて良いです。 親の言うことは聞かなくて良いです。 自分の体を傷つけたり、死を選択肢に入れるぐらいなら、全てのことに逆らって良い。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

親ねえ、泣くよ? 「なんで、言ってくれなかったんだ?」って。 「なんで、相談してくれなかったんだ?」って。 「そんなに、私達は信頼できない人間だと思われてたのか?」ってね。 そこで泣かない親なら、「毒親」ですので、人として論外だから諦めましょう。 しなくてもいい遠慮をする未成年がいるとき、毒親の子どもか、考え過ぎの子どもかのどちらかなんですよ。 貴方は、ご自分の親が、子どもが病人なのに病院に通わせようとしない、そんな人間だと思っているのですか? それって、人でなしですよね。 貴方は、本当にご自分の親御さんが人でなしだと信じているのですか? まずは、保健室の先生に相談してみてください。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.5

回答No.2です。回答No.2の補足についてです。 自分を好きになるというのは、今のあるがままの自分を認めてあげるということです。 学校に行きたくないのも、泣いてしまうのも、自傷行為をしてしまうのも、今のあなたです。そして、それが悪いことだと思っているから、自分のことが嫌いになって、それ以上前に進めません。 だから、今の自分がどういう状態であっても認めてあげて、好きになってあげれば、少しだけ前に進む意欲が湧いてきます。 今の場所にとどまっていてはいけないと思う気持ちがあるのだから、自分のことを認めてあげさえすれば、少しずつでも前に進めるはずです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

自傷行為や不登校・ひきこもりの原因には、 一般的に知られていることがあるのですが、アナタ様の ケースも、同じようなことが原因なのでは ないでしょうか。 私の感覚では「頑張る」は リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので、お勧めしませんし……OD (=オーヴァー・ドゥーズ)は、内臓の機能を損なってしまう 懸念がありますので、即刻、お止めください。 [十全な自己管理が可能ならば、自学自習して 「高認」をクリアして、大学入試の受験資格を取得して、 進学する道もあり得ます。 〈「高認」経由で、東大に合格する人もいます。 ただ、「高認」は、学歴にはなりませんので、いまの高校に ミスマッチ感があるのであれば、通信制の高校に転じるのも 1つの方法ではないでしょうか〉 通信制の、例えば、「NHK学園」高校からも、国立大学や 有名な大学に進学できている人がいます] [高校生になってから急にというのではなしに 幼い頃からのご家族との関係性が、いまのアナタ様の状況を 生み出す原因になっていると解釈する方が 宜しいのですが……とりあえず「紙」に、アナタ様の インナーに存在しているホスティリティ・ルサンチマンetc.の 負の感情エネルギーの全てを書き出してみませんか。 叫び・罵倒・希望・願望・夢・欲情・欲望etc.も含めて……で、 それが済んだら、分類 & 整理して、各グループごとにタイトルを 付してから、1件 1件に就いて、適切な処理方法を違った色のペンで 書き加えてみるのです。 〈場合によっては、ステップ1、ステップ2、 ステップ3……のようなプロセスが必要になるかもしれませんが、 兎に角、いまいま可能な範囲で書き加えてみましょう〉] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 先ずは、 我慢していること、不満なことから 書き出してみませんか。 信用できるのであれば、 高校の保健室の先生に上記の「紙」を 提示して、相談してみませんか。 信用できないのであれば、そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 健康センターを 訪れて、相談してみませんか。 守秘義務がありますので、 当然、アナタ様の秘密は守られます。 なお、相談は、無料です。 行けるのであれば、 思春期外来か、精神科の有る病院で、診察を受けて みることを、お勧めします。 いまの高校、 第一志望ではないのでしょうか。 第一志望校だけど、イメージや雰囲気が 乖離していた……のでしょうか。 早期に、 アナタ様自身で描いた ライフデザインの目標実現のために 完全燃焼できるように環境が整うことを 祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

少し長い文章ですが、これでもかなりアナタなりに纏めたと思います。 実際云いたい事の1/3以下でしょう・・・・ 明らかに精神的な病です。鬱一歩手前です。 このまま放置すれば、不登校になり、引き籠もり、NETの世界でしか対話出来ない、孤独な社会悪になります。 卒業も就職も出来ず、何れ同世代との差が大きくなり、ドンドン社会から孤立して行きます。当然異性との付き合いも不能です。 早く精神科、メンタルクリックに行きましょう。 それ以外の手はありません。

oto774
質問者

補足

精神科やメンタルクリニックには、高校生が一人で行って通してもらえるものなのでしょうか。親の同意がないとだめだったりしませんか。親にはきっと受け入れてもらえないと思います。実際私が自分に甘いだけなんだと思います。一人で予約を取ることは可能ですか。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.2

中学の時は能力的にバラバラの人の集まりだったものが、高校ではある程度同じくらいの成績の人の集まりになるので、努力しなければ成績が悪いのは当たり前のことです。 人間なんて弱いものなので、楽な道があればそっちへ行きたくなるのは当然で、そこを、未来のことを考えて少しだけ軌道修正できるのも人間だけです。(他の動物は未来を想像することはできないので……多分) 泣くことだって何の問題もありません。泣くことによって癒やされるならそれでいいのです。 あなたは、自分のことを嫌いにならないで、自分を好きになってあげてください。まずは今の自分を認めてあげて、そしてこれからどうするのかを考えてください。 あと、自傷行為をしてしまうのは心にも身体にも負担をかけるので、一度心療内科等で診察を受けることをお薦めします。

oto774
質問者

補足

どのような方法であれば自分を好きになれるんでしょうか、いろんなことを先延ばしにしてしまうし、やらなければいけないこともしない、成績を上げる努力もしない自分を好きになるというのは甘えではないでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.1

不安障害と鬱病の可能性が高いです 早急に精神科の受診をお勧めします

関連するQ&A

  • 多重人格?について質問です。

    僕には鬱病で自傷癖とオーバードーズ癖のある彼女がいます。 一昨日、オーバードーズしてかなりフラフラな状態の彼女と電話していた時の事です。 彼女の言葉の中に”もう一人の人”という単語が出て来ました。 詳しく話を聞くと、頭の中で”もう一人の人”に「高い所に登って飛べ」、「死んじゃえ」、「もっと深く切れ」等と命令されるそうです。 さらに話を聞いていると、じゃあ変わろうか?と言われ人格が交代したようになりました。 一人称は「俺」、性別を聞くと「男」、名前は無いと言ったのでなんて呼べばいい?と聞いたら「カゲ」と名乗りました。 彼が言うには「俺は自分の好きなように生きたいけど自分の体じゃなくてできないから死にたい」そうです。 また、話している最中「俺が死んだら(彼女が死ぬという事だから)お前は困るだろう?」とか「俺が男の格好して男友達とつるんでてもお前は平気か?」等と聞かれました。 最後に、「明日の夜中の2時頃に頭の中から彼女に声をかけてみて」と頼んだら承諾して彼は帰っていきました。 結局昨日の2時にまた彼女に電話してみたんですが、何事も無さそうでした。 彼女はオーバードーズすると幻覚症状が現われたりするのですが、これは本当に多重人格なんでしょうか? これからはどうするのが一番いいのでしょうか? 彼女は自分じゃない誰かが僕と話している怖い夢を見たと思っています。 やはり彼女には伝えた方がよいでしょうか? 自分でもまだ混乱していてうまく説明できなくてすみません。 どうか回答お願い致します。

  • 辛いです。どうすればいいですか?

    今中2です。 私は幼稚園の頃にいじめにあい、人間不信になりました。また、母は今は私の勉強に一切関わってきませんが昔は間違えると髪を引っ張られたり暗くて寒い部屋に数時間閉じ込められたりしました。なので、今でも母の顔色を伺い、自分の言いたいことを言えません。母は今まで一度も私を褒めてくれなかったのでだんだん勉強する意味が分からなくなり、ひどい先延ばし癖がついてしまいました。遠隔授業でも提出遅れや未提出がたくさんあり、先生に成績表を渡される時がこわいです。自分は成績が悪いことより先生にどう思われるかを気にしてしまいます。今もやるべき課題がありますがやってももう提出遅れが沢山あるから意味がないと考えてしまいます。計画を立ててもそれを実行できず、やらなきゃと思うと死にたくなります。ただただ嫌われたくないです。でも、だれにも相談できないです。自分の気持ちを言いたいのにどうしても言えません。どうすればいいですか?

  • この先の人生どうすればいいのか分からなくなってしまう

    私は家族に大きな嘘をついています。その嘘がきっかけで今人生が大きく狂いそうでとても怖いです。誰にも相談できずに困っていました。とても長く惨めな話ですがどうか聞いてください;; 私の家族構成は祖父(73)祖母(71)父(54)母(45)長女(22)次女(19)となっていて私は次女の位置に当たります。その嘘は父の学力社会への厳しさと私の頭の悪さから始まりました。私の父は勉強の事について昔から厳しく、私の勉強のでき具合によって私への態度が変わる人でした。私も姉も昔から頭が悪く小学校の通知表を持ってくるたびに厳しく叱りつけられてきました。例えば、従姉妹の~ちゃんは良くできるのにお前は良くできないと言われたり、成績が悪かったからこの夏休みは遊んではいけないなど、たくさんありました。その頃はあまり何とも思ってなかったのですが中学にあがると、その頃から姉の方が私より成績が良くなりました。姉と父が楽しそうに笑っていたので、その部屋に入ると急にしずまり父は私を睨みました。そんな対応をされても私は勉強をやろうとはしませんでした。長い父からの強制で勉強というものがとても嫌いでした。姉の成績は前より良くなっていましたが父はさらに頑張るようにと言ってきたそうです。姉は止まらない父の学勉に対する欲求に腹を立て度々激しい喧嘩をしていました。姉は泣きながら父の悪いところを言っていましたが父は自分の意見を決して曲げない人なのでその当時の姉は良く家でをしていました。(でもすぐに連れ戻されて怒鳴られていました。)正直私も姉も父の事が怖かったです。勉強ができない度によく怒られるし、反発すると叩かれ時には外に出されたりしました。そんな時にいつも庇ってくれるのが母でした。母は父とは正反対で精神的には不安定な人ですが子供に物事の強制は決してしないし勉強ができなくても明るく元気ならそれでいいという私たちにはありがたい存在でした。 そして、また通知表の次期が近づいてきました。私たちはまた不安になりました。姉は度重なる父との喧嘩、私は父からの愚弄に精神的に参っていました。そんな時に母はポツリと「通知表つくってしまおうか」と言い出しました。その言葉を聞いた時、母は人をだますような人だと思わなかったのでとても意外で驚きました。でも私たちはもうこれ以上父に怒られるのが怖かったのです。その提案を実行してしましました。PCで家族のいない時に実物そっくりに作りあげ印鑑や教師のコメントなども完璧に作り上げました。その偽の通知表を父に見せる時もし父にばれたらと緊張しながら見せました。すると信じられないくらいに父はコロりと騙されてくれました。それからの父は成績が良くなった私たちにもう辛く当たることはありませんでした。この事がきっかけで私たちは父を騙すために自分達の成績を作り上げていきました。姉は私とは違い高校から本当に成績が良くなり、短大卒業、今ではデンソーに採用され事務をしているくらい優秀です。ですが一方で私は逆でその後も成績を偽り続け、高校も偽りました。(A高校とします)本当はもっとレベルの低いB高校に入学しましたがサボり癖がついていた私は単位を落とし卒業できず中退しました。事実は中退としていますが、父の前ではA高校を卒業し、姉との口裏を合わせやすい同じ短大に合格して卒業したと偽り、今はアイシンの事務に採用されたと偽っています。本当はバイトに通いながら通信制で高校の資格を取り直していると言う生活をしています。自分で始めた事とは言い嘘がここまで大きくなってくると正直罪悪感とこの先の絶望感で気が狂いそうになってきます。母は「この事は私がはじめようと言ってしまった事だからあんたが気にしなくてもいいんだよ」と言ってくれますが気の弱い母はもう限界なはずなのです。でも怖いんです。父に本当の事が知れてしまうのが。もしそうなったら私は家を出ようと思っているのですが、私が家を出たら父は一緒に嘘を付き続けていた母と姉を責めると思います。そんな姉と母を追いては出て行けずにもうどうすればいいのか自分ではわかりません。 どうかみなさんの貴重な意見をお聞かせ願います。

  • 勉強やれません…誰か!

    この春高2になりました。 高1のときは全然勉強しなくて成績は悪かったです。なので高2からは頑張ろうと思っていたのですが春休みの課題も未だ終わらず、、高1の頃も何度も変わろうと思ってきたのですが何も変われていません。むしろ改心の失敗が続き、悪い方向へ行っている気がします。逃げ癖がついてしまっているのだと思います。今日もそのことをずっと考えていたのですがもう本当によくわからなくなってしまいました。勉強を頑張りたいと思っているのに家に帰ると逃げてしまう自分、、どうしたらいいのでしょう。先生にはお前は真面目過ぎて課題が進まないんだとも言われましたがそれだけではないような気もします、、

  • 大学生活がちょっと不安とゆうかこわいとゆうか

    はじめまして。  僕は、明日大学の入学式があります。楽しみでもありちょっと怖くもあります。皆そんな感じだと思うのですが・・・。  僕はつまらないことをすごく考えてしまったり、クヨクヨしてしまう癖があるんです。本当は、皆ともっと楽しくやりたい!と思っていても、「自分の容姿のこととか話が面白くないから・・・」とかってゆう考えが先行してしまって、逆におどおどしてしまうってゆう・・・。  中学、高校と部活動をしたかったのですが、勇気がなく結局入りませんでした・・・。高校生の時は、勇気をもって生徒会に入り副会長までのぼりつめたんですが・・・。変に周りの目を気にしてしまう癖は直りませんでした。  本当にクヨクヨしすぎで自分でも嫌になるのですが、全然この癖は直りません。  最近は、もっと「明るく笑顔でポジティブに!」をテーマになるべくそうするように努めています。友達にもめちゃ明るくなったねー!って言われるようになりました。  でも、明日から大学生活が始まるのですが、今までの学生生活のことを思うとうまくやっていけるのか不安になってしまいます・・・。今まで、やらなくて後悔することがすごく多かったので・・・。先のことなんてどうなるか分かるわけもないんですけどね・・・。  学生特有のノリとか、遊びにいったりしても、楽しめるかどうか不安になってしまいます。飲み会とかカラオケとかボーリングとか、大学生になれば行く機会は増えると思うんですが、あまり経験がないのでちょっとこわいなーみたいなことを考えてしまいます。 なんだかよく分からない文章でごめんなさい・・・。 こうすれば学生生活うまくいくと思うよ!ってことや、体験談などがあれば教えてほしいです。

  • Hしたいと言えない

    男性は、女性からH誘ってもらいたいものですか? 私は勇気が出せなくて言えません。 別に彼のことが嫌いとか、Hが嫌いとかではないのです。 ただ自分は経験が少ないので、自信がないんです。 Hもうまくないと思うし、彼を満足させてあげられてないんだろうなと思います。 自分から誘っておいて、たいしておもてなしもできないんじゃ申し訳ない。 だから、自分から誘うのは怖いんです。 でも最近、このままだと彼にH好きじゃないのかな?とか俺のこと嫌いなのかな?と不安を抱かせてしまう気がして…。不安です。 たまにはこちらから誘ってあげたいと思うのですが、やはり勇気が出せない。。。 そこで、男性の方に質問です。 彼女がいつまで経っても自分から求めてこなかったら不安を感じますか?別に気にしませんか? また、彼女から誘ってきたら嬉しいものですか?

  • 先延ばしにしてしまう癖

    私には何でもかんでも先延ばし、後回しにしてしまう癖があります。それも数年前の中学生の頃からです。 勉強の課題や片付けなど気の乗らないものには手をつけるまですごく時間がかかり、代わりに自分な好きなものにばかり気を取られて、結局期限のギリギリになって間に合わなかったり、他人に怒られたりしてやっと...という感じです。 自分でもすごく周りに迷惑をかけてるなというのはわかってるし、この歳にもなって何をやっているんだろうという気持ちはあります。ですがそれをどうしても実行に移せないのです...。 どうやら調べてみるとPNC症候群?というものがあるらしく、なんでも先延ばしにしてしまう病気というか癖?みたいなものらしいのですが、それの改善方法にやり終えた後の楽しいことを考える、今やらないと後でもっと大変なことになるぞと自分で感情をコントロールする、というものがありました。やってみましたが無理でした、長年染み付いたこの怠けぐせはどうにも治る気がしません。 しかし私はこんなだらしない人間にも関わらず人1倍理想が高く、あれしたいこれしたいそれもしたいと沢山のものに手をつける癖に、結局どれも中途半端に終わり全てに迷惑をかけてしまうというまるで生きた疫病神みたいな存在です。学生時代の部活なんかが最もそれが大きくて、やりたい!と思ってその部活に入ったはずなのに途中からしんどくなってきて後回し後回しにして結局自分にも他人にも迷惑をかけてしまいました。そのくせにその失敗から学ばずまた同じようなことをする始末...。 もうどうしたらいいんでしょうか?ひとおもいに病気だと診断されれば自分の気持ち的にも周りにもいいのに、またでてきた理想の高い私がそれは逃げだ、自分のケツは自分で拭けと言うのです。 どうにかこの怠け癖を治す方法はありませんでしょうか?今はまだ学生なのですが、このままでは社会に出てもゴミのようなお荷物の存在になるしかありません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • ヒステリー

    私はたまにですがヒステリーをおこします。 どういう時かというと、母親から 何か気になることを言われた時です。 そうしょっちゅうではないのですが・・・・。 私は母親の口調がとても嫌いで、 また、考え方なども嫌いです。 気になること、というのはいつもとても些細なことです。 なんというか、自分でもわかっていても出来なかったこととか、 他の人と同じようにしているつもりなのになんだか自分だけが 悪いように言われたときとか。 なんていうか、もう母親自体が私の中でダメなんです。 また、今付き合っている人は、自分にも他人にも厳しい人で 怒った時の口調がものすごく厳しいんです。 謝ってもすぐには許してくれず、私の言っていることも通じないと感じた時、 ヒスを起こしそうになります。 母親のことを思い出してしまうみたいです。 こういうことって誰にでもありますか? 病気だとは思っていないのですが、小さい頃からなんとなく 感情をおさえていた(抑えられていた気もします)ので 母親に対するトラウマがあるのだと思います。 どうにか克服したいのですがなにかアドバイスをください。 また、自分を責めるくせがあり、2回ほどカッターで自分を 傷つけたことがあります。このくせも治したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 思いっきり人生相談?です。

    最近、自分が何なのか、どうしたいのかよく分かりません。 たとえば、勉強しようと思っても、怠けてしまいます。 友達をふとした瞬間に傷つけているように思います。 こんな自分が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 進路、就職などなど将来が不安で仕方ありません。 いろんなことを考えてみますが、よく分かりません。 ちなみに、成績はそこまで悪くはないので、親は基本放任主義です。 周りのオトナに相談しようともしましたが、迷惑なのではと思い勇気が出ません。 これは時間が解決してくれるものですか。 考え続ければわかることですか。

  • この先どう生きて行けばいいのか分かりません

     はじめまして。イライラさせてしまう内容なのですが、それ故に相談できる相手がいないので投稿させて頂くことにしました。  現在大学生なのですが、去年留年してしまいまして、4年生の2回目をやっている者です。  中学の頃にいじめで不登校になり、高校は誰でも入れるような高校へ入り、なんとか指定校推薦で大学に入りました。ここまではなんとかやって来られましたが、大学4年になって就職活動をする気もバイトをする気も起きません。現在はほぼ引きこもっている状態です。  不登校の時に勉強をやっていなかったのと、高校は授業さえ出ていればそこそこの成績が取れる所だったこともあり、今までロクに勉強をせずに生きてきました。  しかし、自分で言うのもなんなのですが、そのツケで努力ができなかったり、勉強が嫌いなままこの年齢まで来てしまいました。  アルバイトも長期のものはやったことがなく、短期バイトを10種類程度しかやったことがありません。不登校だった頃からネットゲームにハマり、今もずっとパソコンばかりやっている感じです。  考えが甘いということについて否定はできませんが、それではこの先どうすればいいのか、どうしたら甘い考えを克服できるのか…などを考えて悩んでいると、もう何かをする気力すら無くなっていって、現在の自堕落な状態になっています。  ネットゲームをしてても「無駄なことだ」とか「何やってるんだろう」と思い、すぐに飽きるようになってしまっているクセに、勉強する気力も無ければ、自分に自信も無いので就職活動をする気力も起きず(しても内定を貰えるとは思えず)、自堕落な生活から抜け出せません。  とは言ってもやらなければいけないことは沢山あり、就職活動も当然ながら、卒業論文についても手つかずで、更には夏季休暇の課題レポートも手を付けていません。レポートの提出期限は10日後くらいですし、内容は簡単なので、夏季休暇のレポートは終わらせることはできると思いますが、卒業論文の方は危ういです。  それはさておき、今は親が生きていても、親が死んだらどうするのかといった不安も当然ありますし、だからこそ就職活動はした方がいいことも承知はしているのですが、なかなか体が動いてくれません。やらなければならないことが多くて現実逃避をしている感じです。  正直なところ、生きていけなくなったら死ねばいいや、なんて考えるようにもなってきました。  親はポジティブな性格なので、こんなことを言ってもどうせ「考えが甘い」だとかの一言で片づけられてしまうと思いますし、そもそもこんな「やる気が起きない」なんて質問自体、人に聞く意味のないような質問だと思ってましたので今まで誰にも相談できなかったのですが、もうなんか色々と限界で、とにかく誰かの意見が欲しくて質問させて頂きました…。