• 締切済み

お先真っ暗なように感じてしまいます

高校に入って一年以上経つのですが、中学の時の自分がまるで別人のように感じます。昔はもっと積極的に人と関わろうという意欲があったし、友達も多くて、とてもではないけど成績は悪い方じゃありませんでした。 でも今は友達なんて一人もいないし、人に話しかけるのも話しかけられるのも怖い。相手が望んだ答えができてるかな、変な返事じゃなかったかなと不安でいっぱいになります。授業中に先生に当てられるのも頭が真っ白になりろくに答えられません。とくに席が前の方になると特に後ろからの視線が気になります。休み時間はみんなが楽しそうに話していたりヒソヒソ話をしていると自分のことが悪く言われてるんじゃないかと不安で不安で仕方なくなります。 あと、これは昔からずっと叱られてきたことで、私は悲しい時だけじゃなくどんな感情が昂った時でも泣いてしまいます。堪え性がないんだとか、弱虫だとか私は泣きたくて泣いているわけではないのに言われてしまい、そうやって責められると大声を上げてしまいます。そんな私を家族は冷たい目で見るし、いつまでも大人になれないんだから、幼稚なんだからと呆れます。私もこの癖が大嫌いです。でも、感情が爆発してしまいます。感情を消したりできないんでしょうか。 成績も良くありません。何かを続けることが嫌いで、先延ばしにしてしまうこともあり、常に出さなきゃいけない課題とか定期考査とかで焦りを感じています。でも、何もしたくなくて勉強するのをサボってしまうんです。自分が自分に甘すぎるのも嫌いです。でも、頑張ることがもっと嫌いで、毎日頭の中がぐちゃぐちゃになります。 毎朝学校に行きたくなくて、熱が出たりしてないかなとかどうにかして休めないかなと考えてしまいます。どうせ行かなきゃいけないのに。毎日が嫌で嫌でしょうがないです。夜には明日学校に行かなきゃいけないとか明日提出の課題が終わってないとかそんなことばっかり考えて寝たくなくなってしまいます。 高校に入ってからレグカも始めてしまいました。お小遣いをこっそり使ってオーバードーズも何回もしました。いっそ親にバレて大変なことになってしまいたいと何度も考えてしまいます。でも、自分で打ち明けるような勇気ないし見えないところに浅い傷をたくさんつけるばかりで情けないと思っています。こんな自分が大嫌いです。怠け癖があってやりたくないことを避けるくせにいろんなことを心配して何にもできない自分が嫌いです。朝目が覚めなかったらいいのにと何度も考えました。お母さんにこのことを伝える勇気もありません。冗談言わないでって言われそうな気がして。気を引きたいだけと思われそうで。私はどうしたらいいのでしょうか。正直もう、生きていたくありません。

みんなの回答

回答No.8

それがあなたの選んだ道です 自分の人生、自分で責任持ちましょう(^○^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、そんな差別や迫害で他人を虐げ、若年層や児童を犠牲にしてバカ面下げて騙し盗った血税で支えている生活に希望を見出しているんじゃないですか? 優生思想や選民思想 なぜ、司法、立法、行政はそんな凶行に走っているのか、そこを考えてみて下さい

noname#259312
noname#259312
回答No.7

勉強はしたくなければしなくて良いです。 学校は行きたくなければ行かなくて良いです。 親の言うことは聞かなくて良いです。 自分の体を傷つけたり、死を選択肢に入れるぐらいなら、全てのことに逆らって良い。

• aeromakki
回答No.6

親ねえ、泣くよ? 「なんで、言ってくれなかったんだ?」って。 「なんで、相談してくれなかったんだ?」って。 「そんなに、私達は信頼できない人間だと思われてたのか?」ってね。 そこで泣かない親なら、「毒親」ですので、人として論外だから諦めましょう。 しなくてもいい遠慮をする未成年がいるとき、毒親の子どもか、考え過ぎの子どもかのどちらかなんですよ。 貴方は、ご自分の親が、子どもが病人なのに病院に通わせようとしない、そんな人間だと思っているのですか? それって、人でなしですよね。 貴方は、本当にご自分の親御さんが人でなしだと信じているのですか? まずは、保健室の先生に相談してみてください。

• sknbsknb2
回答No.5

回答No.2です。回答No.2の補足についてです。 自分を好きになるというのは、今のあるがままの自分を認めてあげるということです。 学校に行きたくないのも、泣いてしまうのも、自傷行為をしてしまうのも、今のあなたです。そして、それが悪いことだと思っているから、自分のことが嫌いになって、それ以上前に進めません。 だから、今の自分がどういう状態であっても認めてあげて、好きになってあげれば、少しだけ前に進む意欲が湧いてきます。 今の場所にとどまっていてはいけないと思う気持ちがあるのだから、自分のことを認めてあげさえすれば、少しずつでも前に進めるはずです。

• pipipi911
回答No.4

自傷行為や不登校・ひきこもりの原因には、 一般的に知られていることがあるのですが、アナタ様の ケースも、同じようなことが原因なのでは ないでしょうか。 私の感覚では「頑張る」は リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので、お勧めしませんし……OD (=オーヴァー・ドゥーズ)は、内臓の機能を損なってしまう 懸念がありますので、即刻、お止めください。 [十全な自己管理が可能ならば、自学自習して 「高認」をクリアして、大学入試の受験資格を取得して、 進学する道もあり得ます。 〈「高認」経由で、東大に合格する人もいます。 ただ、「高認」は、学歴にはなりませんので、いまの高校に ミスマッチ感があるのであれば、通信制の高校に転じるのも 1つの方法ではないでしょうか〉 通信制の、例えば、「NHK学園」高校からも、国立大学や 有名な大学に進学できている人がいます] [高校生になってから急にというのではなしに 幼い頃からのご家族との関係性が、いまのアナタ様の状況を 生み出す原因になっていると解釈する方が 宜しいのですが……とりあえず「紙」に、アナタ様の インナーに存在しているホスティリティ・ルサンチマンetc.の 負の感情エネルギーの全てを書き出してみませんか。 叫び・罵倒・希望・願望・夢・欲情・欲望etc.も含めて……で、 それが済んだら、分類 & 整理して、各グループごとにタイトルを 付してから、1件 1件に就いて、適切な処理方法を違った色のペンで 書き加えてみるのです。 〈場合によっては、ステップ1、ステップ2、 ステップ3……のようなプロセスが必要になるかもしれませんが、 兎に角、いまいま可能な範囲で書き加えてみましょう〉] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 先ずは、 我慢していること、不満なことから 書き出してみませんか。 信用できるのであれば、 高校の保健室の先生に上記の「紙」を 提示して、相談してみませんか。 信用できないのであれば、そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 健康センターを 訪れて、相談してみませんか。 守秘義務がありますので、 当然、アナタ様の秘密は守られます。 なお、相談は、無料です。 行けるのであれば、 思春期外来か、精神科の有る病院で、診察を受けて みることを、お勧めします。 いまの高校、 第一志望ではないのでしょうか。 第一志望校だけど、イメージや雰囲気が 乖離していた……のでしょうか。 早期に、 アナタ様自身で描いた ライフデザインの目標実現のために 完全燃焼できるように環境が整うことを 祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

• KZ1105A1
回答No.3

少し長い文章ですが、これでもかなりアナタなりに纏めたと思います。 実際云いたい事の1/3以下でしょう・・・・ 明らかに精神的な病です。鬱一歩手前です。 このまま放置すれば、不登校になり、引き籠もり、NETの世界でしか対話出来ない、孤独な社会悪になります。 卒業も就職も出来ず、何れ同世代との差が大きくなり、ドンドン社会から孤立して行きます。当然異性との付き合いも不能です。 早く精神科、メンタルクリックに行きましょう。 それ以外の手はありません。

oto774
質問者

補足

精神科やメンタルクリニックには、高校生が一人で行って通してもらえるものなのでしょうか。親の同意がないとだめだったりしませんか。親にはきっと受け入れてもらえないと思います。実際私が自分に甘いだけなんだと思います。一人で予約を取ることは可能ですか。

• sknbsknb2
回答No.2

中学の時は能力的にバラバラの人の集まりだったものが、高校ではある程度同じくらいの成績の人の集まりになるので、努力しなければ成績が悪いのは当たり前のことです。 人間なんて弱いものなので、楽な道があればそっちへ行きたくなるのは当然で、そこを、未来のことを考えて少しだけ軌道修正できるのも人間だけです。(他の動物は未来を想像することはできないので……多分) 泣くことだって何の問題もありません。泣くことによって癒やされるならそれでいいのです。 あなたは、自分のことを嫌いにならないで、自分を好きになってあげてください。まずは今の自分を認めてあげて、そしてこれからどうするのかを考えてください。 あと、自傷行為をしてしまうのは心にも身体にも負担をかけるので、一度心療内科等で診察を受けることをお薦めします。

oto774
質問者

補足

どのような方法であれば自分を好きになれるんでしょうか、いろんなことを先延ばしにしてしまうし、やらなければいけないこともしない、成績を上げる努力もしない自分を好きになるというのは甘えではないでしょうか。

• agehage
回答No.1

不安障害と鬱病の可能性が高いです 早急に精神科の受診をお勧めします