• 締切済み

ウイルスバスターのファイアウォール

XP-PROと2000Proをルーター経由で接続していますがPINGも通りません。いろいろ設定を変えてみますがだめです。設定の方法を教えてください。 ちなみに ファイアウォールを無効にするとPING通ります。XPは(192.168.0.2) 2000は(192.168.0.4) ルーターは(192.168.0.1)で固定 インターネットは双方できます。

みんなの回答

• xtort
回答No.3

使用しているのはWindowsXPのファイアーウォールですよね? ポートというのは直接的に訳すと港という意味です。 つまり通信プロトコル(約束事)の港の役割を果たします。 例えばこうやって見ているWebペイジは、HTTPというプロトコルで動いています。このときPCは、HTTPというのは何番のポート(ちなみにHTTPは80番)で積荷の受け渡しを行うかを割り当てて使用しています。というのがポートの考え方です。 基本的にサーバーを立てない限り開ける必要はないで、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。 ではでは~

• xtort
回答No.2

初心者が引っかかりやすいところですね。 一言で言うと、ファイアーウォールとはそういうものです。 簡単に説明すると、外からの通信を遮断するのがその機能といえます。 この場合は信用できるアドレスや、ネットマスク、ネットワークアドレス、アドレスの範囲などを入れる欄がありますので、そこに信用できるものを入れるだけです。 ポイントは、あまり開けすぎないということです。

TANTAN99
質問者

補足

xtortさん ありがとうございます ルールはオフィスネットワークに設定 詳細は IPアドレスはそれぞれのPCにそれぞれのアドレスを設定 送信受信はそれぞれチェック入れてます。 ポートだけがよくわからず 初期の「すべて」ままにしてます

• 5y3gk
回答No.1

こちらは、98SEとXP-Homeですが、ファイル・プリンタの共有をしています。 ファイアウォールは、「オフィスネットワーク」に設定しています。