• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスターのファイアウォール

CATV回線でルータを使用して、同時接続、ファイルの共有を出来るようにしています。 この場合、ファイアウォールのプロファイルはどれにすればいいのでしょうか? 家庭内ネットワーク2はセキュリティーが低なので、不安があるのですが。 ルータはバッファロのBBR-4MGを使用しています。ルータのセキュリティー設定は中にしています。 最近、ルータを使用し始めたばかりなので分からないことが多くてスイマセン。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _mile_

ルータを使っているのなら 「家庭用ネットワーク2」 で問題ないと思います. ルータ経由でインターネットに接続している場合,パソコンは「インターネットには直接接続されていません」. ルータがデータの仲介役になってデータのやり取りを行っているので,厳密に言えば,インターネットに直接接続されているのは「ルータのみ」です. 仕組みを説明しようとするといくらでも文章を書いてしまうので説明は省略しますけど...ルータ越しにインターネットに接続している場合,インターネット側からお使いのパソコンへは直接アクセスできないので,パソコン側のファイアウォール設定はあまり過敏になる必要はないです.(ルータがファイアウォールの機能を果たしますので)

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yuki88

ウイルスバスター2005 のパーソナルファイアウォールのセキュリティレベルは、それぞれ以下の 環境を想定しています。 高:外部からのアクセス・自分から要求した通信をブロックします。    外部との通信を許可する必要がない場合や、除外設定に一致した通信だけを許可したい場合    などに適しています。 中:外部からのアクセスをブロックし、自分から要求した通信を許可します。    ほとんどの環境で適しています。 低:外部からのアクセス、自分から要求した通信を許可します。    ネットワークサービス(ネットワークゲームやメッセージングサービス)など、特殊な通信    環境を使用する場合は、セキュリティレベルを低にしてお試しください。 いずれのレベルでも、ネットワークウイルスからの不正なアクセスと判断される通信はブロックされます。 私の場合、Windows Messengerを使用するため、家庭内ネットワーク2・セキュリティレベル「低」に 設定しております。 お使いの環境によってセキュリティレベルを変更してみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9992

質問者からのお礼

ありがとうございます