• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスターのファイアウォール

CATV回線でルータを使用して、同時接続、ファイルの共有を出来るようにしています。 この場合、ファイアウォールのプロファイルはどれにすればいいのでしょうか? 家庭内ネットワーク2はセキュリティーが低なので、不安があるのですが。 ルータはバッファロのBBR-4MGを使用しています。ルータのセキュリティー設定は中にしています。 最近、ルータを使用し始めたばかりなので分からないことが多くてスイマセン。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)

ルータを使っているのなら 「家庭用ネットワーク2」 で問題ないと思います. ルータ経由でインターネットに接続している場合,パソコンは「インターネットには直接接続されていません」. ルータがデータの仲介役になってデータのやり取りを行っているので,厳密に言えば,インターネットに直接接続されているのは「ルータのみ」です. 仕組みを説明しようとするといくらでも文章を書いてしまうので説明は省略しますけど...ルータ越しにインターネットに接続している場合,インターネット側からお使いのパソコンへは直接アクセスできないので,パソコン側のファイアウォール設定はあまり過敏になる必要はないです.(ルータがファイアウォールの機能を果たしますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ルータ使用の場合、バスターのファイアウォール設定は「家庭内ネットワーク2」で大丈夫ですか。

    WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 (近いうちパソコンをWinXP・SP2へ新規インストールし、それに伴い、バスター2006に切り替えようと考えています。) 今まで、ブロードバンドルータを使用していなかったため、バスター2005のファイアウォール設定のプロファイルの設定は、 「家庭内ネットワーク1」(ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合) にしていました。 (現在も、ルータ未使用のため「家庭内ネットワーク1」にしています。) しかし、こちらの皆様のご意見を拝見し、ルータの必要性を感じ、先日ブロードバンドルータを購入しました。 (購入したのは、株式会社コレガの「CG-BARFX2」で、ファイアウォール機能が付いています。) ルータを使用するのは初めてのため、お聞きしたい事があります。 ルータを使用したネット接続の場合、バスターの設定は、やはり 「家庭内ネットワーク2」(ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合) にすべきでしょうか。 例えば、ルータ使用で「家庭内ネットワーク1」に設定すると、やはり不具合などが起きてしまうのでしょうか。 また、バスターのファイアウォール設定の「セキュリティレベル」は、デフォルトの「中」にしているのですが、「高」にすべきでしょうか。 (「家庭内ネットワーク2」の場合、セキュリティレベルは「低」に設定されているそうですが、この場合も「高」にすべきでしょうか。) ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断

    #1.バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断が頻発します。 #2.何かのQ&Aの事例で、「ルータのLAN側のIPアドレス[192.168.11.1 ]を[192.168.101.1]     か[ 192.168.11.101 ]か[192.168.101.101]に設定したら、障害がなくなった。」     との記事・情報を見ました。     理由など理解していませんがこれに似た情報をご存じでしたら、ご教示ください。 #3.#1の「バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断が頻発」の解決事例をご存じ    でしたら、ご教示ください。    なお、PCを3台接続したいので、バッファロに問い合わせても、センタになかなか    つながらず、苦慮しています。    ルータの添付マニュアルでルータ設定しました。、上位モデムはCATVで、ルータ機能無しの    モデムです。    PCは「WIN7・IE9」です。ルータの設定完了時のルータの接続確認機能での接続テストは    正常と表示されます。  #4.モデム直結で、PC1台での使用では問題ありません。  よろしくお願いいたします。

  • ルータ(BBR-4HG)とウイルスバスター2004

    不正アクセス対策としてBBR-4HGというルータを使っていますが、ウイルスバスター2004のパーソナル・ファイアウォールにプロトコルIGMPのログが2分に1回の割で取られます。 (ICMPではなくIGMPです。よく勘違いをされる方がいるので、念のため) そのため、ファイアウォールログのチェック時に縦スクロールしなければならず、煩わしさを感じております。 最初はプロトコルIGMPの送信をルータが行っているのかどうかを質問しようと思っていたのですが、いろいろ調べた結果、外部からではなくルータがPCに送信していることが分かりました。 (CATVモデムとルータ間のLANケーブルを抜いてもログが取られますから) ファイアウォールのセキュリティレベルを「低」にして全てのトラフィックを許可すれば、ログは取られなくなるはずですが、セキュリティレベルを「低」にはしたくありません。 プロトコルIGMPの送信をしないルータに替えるのは、お金がかかります。 カテゴリー:ネットワークセキュリティ(QNo.766972)に、この組み合わせでログが取られないようにする方法について質問がありましたが、残念ながらその回答は全く参考になりませんでした。 そこで、多分無理とは思いますが、ルータ(BBR-4HG)がプロトコルIGMPを送信しなくする方法を、もしご存じでしたらお教えください。 また、ウイルスバスター2004とBBR-4HGを使っている方は、どうしているのでしょうか? 特に何もやっていないのでしょうか? お教え願えれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuki88
  • ベストアンサー率38% (7/18)

ウイルスバスター2005 のパーソナルファイアウォールのセキュリティレベルは、それぞれ以下の 環境を想定しています。 高:外部からのアクセス・自分から要求した通信をブロックします。    外部との通信を許可する必要がない場合や、除外設定に一致した通信だけを許可したい場合    などに適しています。 中:外部からのアクセスをブロックし、自分から要求した通信を許可します。    ほとんどの環境で適しています。 低:外部からのアクセス、自分から要求した通信を許可します。    ネットワークサービス(ネットワークゲームやメッセージングサービス)など、特殊な通信    環境を使用する場合は、セキュリティレベルを低にしてお試しください。 いずれのレベルでも、ネットワークウイルスからの不正なアクセスと判断される通信はブロックされます。 私の場合、Windows Messengerを使用するため、家庭内ネットワーク2・セキュリティレベル「低」に 設定しております。 お使いの環境によってセキュリティレベルを変更してみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9992

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ファイアウォールを無効にしないと無線に接続できない

    無線の設定(バッファロAirStationのWHG-G/U)をしましたが、 ファイアウォールを無効にしないと、ネットに接続できません。 (Winのファイアウォールも無効にしています。) セキュリティーは、ノートンインターネットセキュリティです。 インストール時に設定等を変更すればよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ファイアウォールについてお教えください

    初心者の質問ですみません。現在、CATVでインターネットをやっています。無線LANを構築してフォルダの共有をしたいのですがうまくいかず、ファイアウォールをはずせば共有できるようになりました。それはいいのですが、セキュリティーが心配ですのでファイアウォールのことを少し勉強しています。よろしくお願い致します。 (1) Windows XPにはいっているファイアウォールと、セキュリティーソフトにはいっているファイアウォールは同じことをやっているのでしょうか? (2) ファイアウォールについて、以下の理解でよろしいでしょうか? ・LANをやる前の状態は モデム→a→PC となっていて、PCの直前のaのところでファイアウォールが働いている。 ・LANを構築した場合 モデム→ブロードバンドルーター→a→PC1         ↓ 無線                 PC2 aでブロックされてしまうので、PC1とPC2の間でフォルダの共有ができないから、ファイアウォールをはずす。 ・ファイアウォールの機能はブロードバンドルーターについていて、下記のようにbのところでブロックされる。 モデム→b→ブロードバンドルーター→PC1         ↓ 無線         PC2 ・PC1とPC2間のやりとりのセキュリティーについても、ブロードバンドルーターについてきたユティリティで設定すれば大丈夫 (3) もし(2)の考えで正しいとすれば、フォルダの共有をしたい時には必ずファイアウォールをはずさないといけないはずだと思うのですが、フォルダの共有がうまくいかない場合、ファイアウォールが入っているための「可能性がある」というのが理解できません。

  • ウイルスバスター2010の設定

    ウイルスバスターアイコン→プロファイルの切り替えをクリックしたら 添付図のように何故か「 家庭内ネットワーク2 」にチェックが付いていました。 CATV引込線→CATVモデム→PC 1台のみ接続して本人のみ使用で、他のPCやルーターは存在しません。 この状態で、4個の内どの項目にチェックを付けるべきか教えてください。

  • Wiiでのネット対戦についてです

    今ADSLに加入してます。モデムはADSLMS2のルータ機能なしです。 PCは有線でネットしてます。それでWiiにもネットできるようにして スマブラ対戦したりメールしたりしたいです。 それで色々調べてバッファロのWCA-Gを購入しました。そのときに モデムから有線ですぐWCA-Gにつないで出来るか店の人に聞くと ゲームだけするのなら問題ないといわれて購入しました。 しかしネットに接続できません。AOSS設定は出来ていると思うのですが・・。やはり別途ルータが必要なのですか?バッファロのHPみると ルータ必要みたいな図になっていたので・・。もしルータBBR-4MGを購入するとしてWiiをネットにつなぐにはルータの設定は必要なのですか?そのままLANケーブルを壁→モデム→BBR-4MG→WCA-Gでつなぐだけでいいのでしょうか? あと、WCA-GをやめてWHR-HP-Gに変更したらモデムからすぐにLANケーブルをWHR-HP-GにつないでAOSS設定ボタンで設定したら、すぐにWiiをネットに接続できるのですか?長い文章すいません。どうぞよろしくお願いします。わかりにくかったらまた言ってください。

  • インターネットに接続できなくなりました

    急にインターネットに接続できなくなり、色々試したところ ファイアウォールを無効にすれば接続できるということがわかりました。 しかし、ルータの接続設定を毎回行わなければならないうえ ファイアウォールを無効にし続けないといけないというのが気になりますので、下記の条件で教えてください。 <使用しているもの> ルータ:バッファローのBBR-4MG セキュリティソフト:スマート セキュリティ <状況> 3台のパソコンがルータでネット接続していますが、VISTAの1台のみ接続できません。 他のXPの2台は問題なく接続できます。 VISTAで接続する場合はファイアウォールを無効にして、一旦バッファローのBBR-4MGの設定画面に戻り 「root」と文字をいれ設定画面に入り、WAN設定→LAN設定を行わなければいけません。 それまでは特にファイアウォールも有効にしていても接続できていたのに、急にへんになってしまいました。 何か設定を変えてしまったのかもしれませんが、 毎回パソコンを再起動するたびに上記のバッファローの設定を行わないのは大変です。 スリープから復帰しても、設定をやり直さなければなりません… どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポート開放について

    ネットワークゲーム(P2P)をしていて、最近ルータを購入し、家庭内LAN(2台)にしたのですが、 それ以来こちらがサーバを立てた場合相手が見えないという現象がでています。 当然のごとく、ルータがなかったときはちゃんと見えていました。 ・プライベートIPの固定化(WINDOWSの設定にて) ・ルータ設定でゲームで使うポートを開放 ・使用時にはセキュリティをOFFに ・ウィンドウズXPのセキュリティは無効に 以上はしているのですが、なぜかポートが開放されないようなのです。 http://www.cman.jp/network/ こちらのページでそのポートが開放されているかチェックしてみても開放されていないとでてきてしまい・・ ルータはBUFFALOのBBR-4MGを使用しており サイトのHPなどでそのとおりアドレス変換をしているのですが。 現在の環境は OS:WINDOWSXP ルータ:BUFFALOのBBR-4MG ADSL:YAHOOBB 8MB です。 ルータの設定など変えて、OSとルータを再起動しても 特に何も変わらず、これ以上何を設定すればわからず 立ち往生しています。 どなたかここはやったのかというご指摘があれば お願いします。

  • windowsXPでネットワーク相手が見えない..

    バッファローのBBR-4MGというルータを使用してますhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ このルータで、ADSLを繋ぎ、WinXPのPCを2台繋いでます。 PC側でファイルの共有やプリンターの共有を設定しても、全く見ることができません。 ルーターの設定は特に何もいじってませんが、何か設定が必要でしょうか? ほとんど説明書らしい説明書が付属しておらず、何をして良いのか分かりません。 アドバイスお願いします...。

  • 自宅WebサーバにWANにあるマシンからアクセスできません!

    自宅webサーバにWANにあるマシンからアクセスしようとすると、 ネットワークがタイムアウトしました。(一定時間内にかえってきませんでした。) とブラウザに表示されてしまいます。LAN内のマシンからだとアクセスできるのですが・・・。 どうすればアクセスできるでしょうか?まことに申し訳ないですがどなたかよろしくおねがいします。 もしかしたら、ルータの設定がよくないのかな?とおもっています。 ルータ(バッファロBBR-4MG)はポートをあけているだけでいいのでしょうか?