• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターのファイアウォールでインターネットに接続できないのですが

当方初心者で困っていますのでお助けください。。 インターネットエクスプローラー6を使用していて7に アップグレードしました。 インターネットに接続できなくなったのでシステムの復元で 6に戻しました。 それでも接続できなくなったのですがメールの送受信はできました。 Xpを再インストールしたのですが症状は変わらず PCに詳しい人のアドバイスでウイルスバスターのファイアウォールを はずしてみたらインターネットに接続できました。 現在はウインドウズのファイアーウォールで対応しているのですが ウイルスバスターを有効にするにはどうすれば良いのでしょうか? お助けください。。 PCは MEからXPにアップグレードして使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数814
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

具体的にどういう設定をされたかが書いてありません。僕が行ったことを本当にやられているなら、パーソナルファイアーウオールの設定の所で ○「パーソナルファイアウオールを有効にする」の前にチェックを入れてありますか? プロファイルの設定であなたのネットワーク接続形式(僕の場合は家庭内ネットワーク2でルーター経由でネットワークにLAN接続しています。)を選んでクリックして色反転してから編集ボタンを押して開いたプロファイルの設定ウインドウを開いて下さい。 ○プロファイル名のラベルの所でセキュリティレベルを高にして下さい。そして例外ルール(プロトコル)のラベルを開いて対象の列で ○「Webサービス(HTTP)」とその下の「Secure Webサービス(HTTPS)」の両方共にチェックを入れて、編集ボタンで、 ○方向(送信)、処理(許可)、プロトコル(TCP)、ポート(それぞれ80と443)の設定をして下さい。 以上設定してありますか?設定等を変更したならOKで抜ける。 例外ルール(プログラム)ラベルの所を開いて、 ○対象(Internet Explorer)、処理(カスタム)で状況にチェック ○対象(Windowsエクスプローラ)、処理(カスタム) ○その他のブラウザーを使用していたりすれば同様の処理をして下さい。 終わったらOKを2回クリックして、ウイルスバスターを右上の×をクリックして閉じれば設定完了です。 以上の操作で漏れている所があれば設定をし直して下さい。 これでブラウザー(IE)のプログラムがインターネットのポート80(httpd)と443(https)の送信が許可になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の御回答ありがとうございます。 納得できないかもしれませんが思わぬ方法で解決しました。 まず、前回の回答のときの設定でできていなかったことは ○「Webサービス(HTTP)」とその下の「Secure Webサービス(HTTPS)」の両方共にチェックを入れて、編集ボタンで、 ○方向(送信)、処理(許可)、プロトコル(TCP)、ポート(それぞれ80と443)の設定をして下さい。 の点ができていませんでした。今回改めて上記の設定を行い念のためPCの再起動もしたのですがやはり開けませんでした。 そこでパーソナルファイアウォールの画面の左下にある「初期設定のプロファイルに戻す」をなにげにクリックし復元をしてみたところインターネットに接続できました。 ちなみに復元前と復元後の違いは Windowsドメインサービスプロトコル送信にチェックがついた NetBIOSクラスA受信、クラスB受信、クラスC受信、APIPA受信の項目が 新たに出てきてチェックが付いた。 以上の変更がありました。 釈然としないのですがとりあえず接続できるようになりましたので報告します。 色々とご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ウイルスバスターとウインドウズのファイアウォール設定

    ウイルスバスター2008、ウインドウズXPを使用しています。 メールの送受信は出来るのに、IEに接続できなくなりました。 ファイアウォールの設定が引き起こしている障害だと分かりました。 ここの質問・回答や、トレンド社のサイトで解決方法を調べ、自分なりに設定したのですが、 ・ウインドウズのファイアウォール設定有り/ウイルスバスターのファイアウォール無し の状態ならばネット接続できますが、この逆だと接続できません。 この状態は、安全な状態なのでしょうか? ウイルスバスターの画面に「推奨の設定になっていない」という様なメッセージが出るので非常に気になるのですが、明日どうしてもネットに繋がなくてはならない用事があるので、緊急措置でこうしています。 ウインドウズのみの設定では不十分だというご意見を拝見したのと、併用するためのガイドは、逆にウイルスバスターでの設定を有効にするように指示してあるため、できれば逆に設定してうまく作動しないかと思っています。 今思い出せる範囲ではウイルスバスターでの設定が「家庭用2」になっている事と、例外設定で「IE]にはチェックが入れてあったことです。 とても素人なので、つたない説明ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットの接続が突然切れます!

    接続中のインターネットが突然きれて、オフラインになってしまい、 その後、接続をクリックしても接続されません。しかたなく再起動をかけます。しかし、毎回ではありません。どうすればよいでしょうか? WinMeからXPへアップグレード。日立のメーカー無料アップグレードです。 セキュリティーはウイルスバスター2002です。 アナログのダイヤルアップ回線を使用しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

昔はセキュリティはできるだけ甘くしてユーザーがセキュリティを必要に応じて出入り口をしっかり戸締りするやり方でしたがPCが余りにも普及しまったくの一般人までPCでインターネットをするようになってセキュリティが守れなくなり、セキュリティに対する考え方が最初がセキュリティをきつくして攻撃者がまったく攻撃できない位に出入り口に門番をつけてしまった。利用者は必要に応じて必要な接続先や必要な機能の出入り口だけを開けて使うというセキュリティの方針が変わってきたわけです。僕のノートPCはWindows XP SP2でウイルスバスター2007とフリーソフトのSpybot1.4をインストールして使っています。 インターネット接続を許可や遮断をコントロールしているのはウイルスバスターの不正侵入対策/ネットワーク管理の所です。そこのパーソナルファイアウォールの設定を見直してください。パーソナルファイアウオールのウインドウでファイアウオールを有効にして、家庭内ネットワーク1(自宅で使用の場合)を選択して編集ボタンを押し、プロファイル名の所のセキュリティレベルを高にしてまず厳しくセキュリティをしておいて、例外ルール(プログラム)で使いたいソフトのIEの項目にチェックが入れる。インターネットに接続して使いたいメールソフトなどもチェックを入れ、自分でインストールしたソフトも追加してチェックを入れます。例外ルール(プロトコル)についても使うプロトコルだけにチェックを入れます。 後はOKで各ウインドウを順に閉じていけば良いです。ウイルスバスターを有効にしてIEでネットに接続してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

info22様 早速のアドバイスありがとうございます。 書かれているとおりやってみたのですが残念ながら 改善されませんでした。 やはりウィルスバスターを有効にするとインターネットに つながりませんでした。。。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

     ウイルスバスター2008のアップデート中に停電になってしまいました。すぐに起動しなおしてインターネットに接続してみたのですが接続できなくなっていました。ネットワーク接続をのぞくとローカル接続もなにもなく空っぽになっていました。アイコンだけがなくなったのではなく、ローカルエリア接続そのものが消えてしまったようです。ネットワークアダプタにはペケじるしがついていましたが、有効にすることができたので、ドライバが消えてしまったわけではないようです。システムの復元もできません。ローカルエリア接続を復活させて、インターネットに接続できるようにするにはどうしたらいいのでしょう。  OSはウインドウズXPホームエディションです。

  • Windowsファイアウォール設定のローカルエリア接続について

    PCについては、そこまで詳しくありません・・; 設定をいじるのが怖いので、その前にお聞きできたらと思いました。 PCはデスクトップ、ルーター使用してますが有線です。 WindowsXP、ウイルスバスター2008を使ってます。 最近ウイルスバスターを、2006から2008に切り替えたところ、オンラインゲームの接続が頻繁に途切れるようになりました。 ウイルスバスター2008の設定時に、Windowsファイアウォールは無効にしたはずなんですが・・・ 自分なりに、いろいろ調べたりして見てみたら ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定→Windowsファイアウォール設定→詳細設定→ネットワーク接続の設定 の欄にあるローカルエリア接続にチェックが入っていました。 これは、Windowsとウイルスバスターのファイアーウォールが重複している状態なのでしょうか? ローカルエリア接続のチェックはこのままでいいのか、はずした方がいいのか、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005 ネット接続

    パソコンほぼ初心者です。 ここ数日ウイルスバスターを起動していると、インターネット接続ができません。(正確には接続はされてるはずの状態なのですが、インターネットでページを開こうとするとエラーがでたり、メールの送受信が出来ません) ウイルスバスター2005を再インストールしたりパーソナルファイアーウォールの設定(家庭内ネットワーク)を変更したり、ファイアーウォールを無効にしてもだめでした。ウイルスバスターの起動を終了して、全く機能してない状況にするとインターネットは普通に接続できます。 こういう状態なので最新版へのアップグレードも出来ないままです。 OSはwindows2000 pro. ネット環境はNTTフレッツ・ADSL 長々と申し訳ございません!どなたかいい対処法をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    PCはシャープのPC-WE50Sで、OSはWindows Vista Home basicです。 ルータはNTT東日本のRT-200NEです。無線ランを使用しています。 2~3日前に突然メールの送受信、インターネットへの接続が出来なくなりました。設定など変更した覚えは無くルータに無線で接続しているもう一台のPC(XP)と、有線で接続しているデスクトップ(Me)は問題なくネットが出来ている状態でした。 システムの復元を使ってつながるようにはなったものの、今度は ウィルスバスター2008のアップデートが『接続できない』と言う理由で出来なくなりました。 教えてgoo、OKウェブなどで検索、ウィルスバスター2008をアンインストールしたところ、再びメールの送受信、ネットへの接続が出来なくなってしまいました。 ネットワークの管理で調べると、ルータまでは接続できているものの、ルータから先にバツ印がついています。 【PC--ルータ--×--インターネット】こんな感じです。 ためしにウィルスバスター2008をインストールしなおしましたが、状況は変わりません。 もう自力での修復は不可能でしょうか? 何か方法があったらお教えください。

  • LANとMSNメッセンジャー

    WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ところがME上で、MSNメッセンジャーの音声チャットが、XP上で、ウインドウズメッセンジャーの音声チャットとリモートアシスタントでのファイルの送受信が出来なくなってしまいました。XP1台で使っているときは問題なく使えてたのですが・・・通常のチャットは問題なく出来ます。ME側にウイルスバスター2002を入れてますが、ファイアーウォールを落とした状態でも繋がりません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • ファイアウォール有効でネットにつなぐには

    ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしないとインターネットに接続できなくなってしまいました。今まで問題なくつながっていたのに・・・。今まで通り、ファイアウォールを有効にしてネットに接続する手順を教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ファイアウォールについて教えてください

    Interrnet Securty 2004 OSはXPです。 リカバリーしてから、ファイアウォールを無効にしないとインターネット・電子メールに接続できません。 XPのファイアーウォールは、チェックが入れてありません。プログラム制御でフログラムスキャンしました。また一般ルールの遮断規則を解除しましたが解決できません。 シマンテックのサポートされていることは全部確かめてみたつもりです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ ファイアウォールが無効

    困っておりますのでよろしくお願いします。 OS:WINXPプロ SP2 ソフト:ウイルスセキュリティ  PCの調子がおかしかったのでシステムの復元で1つ前のポイントまで戻りました。それは良かったのですがウイルスセキュリティが無効になってしまいアップデートも不可で再インストールする事に。 ところが再インストール後、ファイアーウォールが無効になり有効にできません。WINDOWSファイアーウォールも指定どおり無効にしています。 ウイルスセキュリティの設定画面で「有効にする場合にはこちら」をクリックしても何も反応しません。 何かインストールを阻害しているのかと思いまして、試しに手許に使用せずに有った90日版のウイルスバスターをウイルスセキュリティを削除後インスト-ルしウイルス検索をかけたところスパイウエアと思われるクッキーが幾つか見つかったので全て削除。 その後ウイルスバスターを削除後再びウイルスセキュリティーを再インストールしましたが症状は変わりません。 リカバリは避けたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。

  • ウイルスバスター2007のファイアウォール設定について

    ウイルスバスターのファイアウォールにより、インターネットエクスプローラーでのインターネット接続ができなくなりました。 現在、あえてファイアウォール設定を無効にしてアクセスしておりますので、ほぼ間違いないでしょう。 現在、知人のPCを操作していることと、ウイルスバスターの知識が無いため、どのように設定すればいいのか不明です。 その知人の話では、どうもIEのアップデートによるプログラム変更がされた際、警告に対してブロックを指示したような印象ですが… ファイアウォール設定を無効にしたままインターネットを利用させるわけにもいきませんので、適切な対処法をお教えください。 なお、ウイルスチェックに関しては問題ないようです。