• ベストアンサー

玉流動システムについて

パチンコ台内部に玉流動装置が設置されていると噂話しで聞きましたが事実ですか? パチンコ打っていると回転数にムラがつきものですが そのムラを意図的に発生させる為の装置なのでしょうか?個人的には別にどちらでも構わないのですが,物珍しそうに感じたので質問させて頂きました。 回答は事実なのかどうかだけお伺いしたいです。 仮に事実だった場合の理由付けまでは特に求めていません。またその逆に無いなら無いでそれまでの事だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

ないと思います。その言葉に当たる装置も検索しても出ないし。 回転数のムラは釘によって発生するものですから、内部の装置で何とかできるものではないと思います。

noname#253178
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私自身も回転ムラは釘による現象だと思っています。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

システムかどうか判りません・・・ もう15年ぐらい前か?私の付き合いのある電気屋(配線工事を行う)さんが、新規開店のパチンコ屋の配線工事を請け負った時の話。 配線図にない線が1本あり、「これは何?」と聞いたら「何も聞かず繋いでくれ」と言われたそうです。 それが何なのかは判りませんが怪しすぎですね。

noname#253178
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 15年前と現在では総合的に色々な事が改善されていると思います。おそらくその回線は別の目的で使われていたのでは無いかと思います。