• 締切済み

CR北斗の拳(ラオウ)

今日ラオウバージョンというのをはじめてやりました。 朝一7回転目でフェイクの世紀末モードに入り、あっさり32Gで当たりました。 単発→86回転目で4連荘→98回転目で4連荘→167回転目で7連荘→113回転目で7連荘→132回転目で5連荘。 総出玉30000発ちょい。 台移動して6000円で7連荘→89回転目で7連荘→171回転目で怒涛の26連荘。2箱飲まれる。 総出玉約60000発。 同じ店で出したんですが等価交換で総投資額7000円で約35万勝ちしました。 このデータを振り返って思ったんですが、なんでこんなに早い回転数でガンガン初当たりがヒットするんですか? 初当たりの抽選方式っていまいちよくわからないです。 2R確変を引けば(コや逆コ等)チューリップが開かなくても確変と同じような状態が内部で行われているということは理解できるんですが、この日の世紀末モードはフェイクだろうが80回時短や60回時短でも世紀末モード中に大当たりを引きました。 この機種の抽選方式って一体何が何やらまったくわからないです。

みんなの回答

• HAZEL_AD
回答No.3

この機種に限らず、多くの機種の抽選の分母は約6万5千です。 分子(=当たりの数)が163ぐらいで、確率は1/400となります。 この163個の当りの乱数のうち、この数値は2通、これは2確、これは5R、これは16Rというように、割り当てが決められています。 初めにチャッカーを通り抽選乱数を取得した時点で、どの当たりかは決まっています。 当った後にR数を振り分けている二段階抽選ではありません。

beginner_w
質問者

お礼

なるほど・・ 抽選方式の仕組みがよくわかりました。ありがとうございます^^

• mana70
回答No.2

北斗の拳に限らず、全ての機種の抽選方法は一緒です。 スタートに玉が入る度に、抽選しています。(ラオウVerだったら、通常時は約400分の1です。) 質問者様は早い回転数で当てられてますが、本当にヒキの問題だと思いますよ。 かなり、運が良かったんですね!

beginner_w
質問者

お礼

>北斗の拳に限らず、全ての機種の抽選方法は一緒です。 ということは完全確立方式ということですよね?要するに約400コマあるルーレットの1つに当たりがあると・・ であるならば、2R確変も5Rも16Rも同時抽選していて、大当たりした後に2R5R16Rを再度抽選してるということですかね? う~ん むずかしい・・・ でもありがとうございます^^

• dogday
回答No.1

北斗の拳の仕組みはわかりませんが、テーブル抽選は組み合わせる事で、浅い当たりと深いハマリを集中させて、中間の抽選確率を出す事ができます。 1/400の当たりは、400個のテーブルの1個を当たりにしても、800個のテーブルに2個当たりを設定しても確率は同じな訳で、そこに当たりテーブルが2.5.15Rの確変と2R通常があるのですから、複雑にするほど偏ります。 まあ遠隔操作も否定できませんし。

beginner_w
質問者

お礼

なるほど。 確かにわたしもオカルトっぽいところもありますが、イベント時に北斗の島を一斉に出したり、イベント前にはまったく出さなかったり意図的にコントロールしてる感じがします・・・ みなさんは釘調整のセオリーでボーダーの理論値など割り出してますが、釘だけではなく何か遠隔や遠隔以外の方法でコントロールしてるような気がします・・・w しかしテーブル抽選を組み合わせる仕組みって二段階や三段階抽選みたいな感じですかね?