• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花の慶次S-V 詳しく教えてください。

こんにちは。 今さら(爆)ですが、ゲーセンで妙に釘が開いてるんで打ってます(^_^;) ゲーセンですが、基本的にパチ屋のスペックとしてお答え頂きたいです。 いろいろ調べましたが頭が悪いのか、理解出来てないです^^; 基本スペックは 大当り確率 1/399.25 高確率時1/39.93 時短 大当り終了後100回(ただし、変短無し中の2R当りは除く) 連チャン率 80% とのことですが・・。 大当たり後の「戦モード」「殿モード」、特に「戦モード」の途中と、時短、2R当たりなどが分かりません。 (1)戦モードで門をブチ破れば大当たり。これはOK。 それ以外の演出で、敵が本陣に攻め入り、赤が勝てば継続、負ければ殿モードってのがあるのですが、連チャン率80%と言いつつも、あの演出の抽選はどのように行われているのでしょうか? ただの演出ってこともあるでしょうから、質問を直せば、 確変中の大当たりは1/39.93で毎回転抽選と思いますが、 殿モードへの下落抽選はどのように、また確率はどのようになっているのでしょうか? 2R確変は花ランプで判明するとのこと。 それは調べたのですが・・。 (2)そもそも2R確変って何ですか? 時々、平常時に慶次が馬に乗り「まだまだ続く・・」と言い残し、アタッカーも開かず、大当たりとも表示されず、ホント何も無かったようになることがあります。アレですか?何にも意味がないカットに見えますが・・。 (3)戦モードと言うのは、高確率1/39.93で次回当たるか、殿モードに下落するまで継続。殿モードは低確率1/399.25で時短100回転、当たるのは、たまたま1/399.25の低確率で当たりを引いたからって認識で合ってますか? (1)~(3)まで質問しましたが、要は初回大当たりの抽選以外に、何がどういう確率で抽選されているのかサッパリ分かってないと言うことです(^_^;) どなたかお詳しい方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数597
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#181872
noname#181872

・花の慶次のスペックについて 分かり易い「海物語」シリーズを参考にします。 海物語では、基本的に奇数の図柄で当たれば確変、偶数の図柄で当たれば時短の 大当たりになります(一部、偶数でも確変に入りますが)。 このとき、どちらの大当たりでも数字揃いならばある一定の出玉(15Rなり16Rなり)が 得られます。 しかし花の慶次では、海物語の偶数図柄の大当たりに相当するものが2Rしか アタッカーが開かず、出玉は実質0になります。このようなものを2R通常といいます。 で、この2R通常も抽選を通った立派な大当たりになります。 花の慶次では大当たり全体のうち、大当たり終了後、確変にならない大当たりはこの2R通常だけで、 その確率は全体のうち20%です。逆に言えばそれ以外は80%で、2R通常以外の大当たりは 必ず確率変動に入るので、確率変動継続率が80%になるということです。 (1)戦モード中は、 門をブチ破る、ふへん者マント落下、青軍に負ける、の演出があれば 大当たりを引いたということ。それ以外(城門突破失敗、紅軍が青軍に勝つなど)は 単なるハズレ演出と思ってそんなに間違っていません。正確に言えば、小当たり演出もありますが、 確変の状態には影響はありませんので。 (2)2R確変とは? 上で書いたように、花の慶次では海物語の偶数に相当する大当たりは実質出玉がありませんが、 物語の奇数に相当する大当たりの一部にも実質出玉がない大当たりがあります。 これが2R確変です。 戦モード中の青軍に負ける演出、殿モード中の増援演出が起きた時、 2Rの当たり(2R確変、2R通常)のどちらかが起きたということなのですが、 花びらランプを見なければ、その後の殿モードは確率の甘い状態か確率が通常の状態なのか、 区別が付きません。つまり殿モードに入っても運がよければ確変が継続されているということです。 > 平常時に慶次が馬に乗り「まだまだ続く・・」 これは戦モード中に、中央下部のセリフで「まだまだ続くぞ」と出た後、 ほら貝がなったけれど何事もなかったという感じでしょうか。 これであれば、たんなるハズレです。 保留玉が少ない時には、1個の保留にかける時間が長くなるので、 ガセ演出が頻発しやすくなります。 (3)おっしゃるとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 分かりやすいご回答助かります。 例えば1~8で当たれば15R、9と0なら2Rの割り振りってことですね。 戦モードも単に高確率で抽選をしていて、青軍が負けたとか、城門を突破できないってのは ただの外れリーチくらいの認識で良いと。 平常時の馬も、客に間を持たせるための演出で、当たりとは無縁。 いずれにしても2Rの存在や確率がゲーム性を持たせ、客を興奮させる仕組みになっているわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

(1)1/39.93で大当たり抽選をしていて、80%は確変大当たりとなり、20%は2R通常大当たり(つまり出玉無し)となります。   20%の2R通常を引くと「殿モード」になります。   ただし、80%の確変を引いても2R確変の場合もあるので、その場合は「殿モード」に行って   通常に落ちたかのように見せます。   2R確変だった場合は、当たるまで殿モードが継続します。 (2)2R確変は出玉無しの確変と思っていいです。    アタッカーはパカパカって2回ほど開いてるはずです。高速で開くので見逃していると思われます。 (3)その認識であってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >80%の確変を引いても2R確変の場合もある 2R通常でなくて良かった・・って思う人もあれば、 なんだ・・2R確変なんて出玉が無くて1回分損した って、人によっては考え方が違うでしょうが、いずれにしても数字上の継続率80%に対し、 15Rに比例した出玉があるわけではないということですね。 複雑さがゲームをおもしろくしていると思いますが、 個人的にはもっとシンプルな方が期待値計算が出来て良いですけど(^_^;) 昔はアタッカーに玉が入らないとエラーが出ましたが、 今はそれもないのですかね、パカパカに気づかないなんて(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

花の慶次~雲のかなたにですね。 (1)赤が勝てば継続、負ければ殿モード…この演出は、勝ち負けに関係なく2Rランプ点灯(右下 だったかな?)で大当りです。2R確変または2R通常です(花びらランプで判別)。 2Rランプがつかなければ単なる外れ。つまり外れリーチということです。 大当りの内訳(下アタッカー45%・ランクアップボーナス25%・2R確変10%・2R通常20%)なので、 赤が勝てば継続、負ければ殿モードは、2R確変または通常(計30%)の当選か外れのリーチです。 (ランクアップボーナス25%にいく場合もあり)。 (2)そもそも2R確変って何ですか? 2Rというほぼ出玉の無い確変です。 (3)『戦モード』は確変中の画面です。2R通常20%で当たると、時短の画面の『殿モード』になります。 つまり『殿モード』は確変から転落という意味ではなく、通常で当たって確変が終わったということです。 通常って、一般の台でいう単発のことです(出玉がない単発)。 ちなみに、『殿モード』になっても確変の場合あり(花びらランプで判別できます)、という演出があります。 ただ基本的に『殿モード』は時短なので、当たった場合はたまたま当たったという場合が多いです。 けっこう古い台なので、多少記憶があいまいですがたぶん大きく間違ってはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。 2Rで一応大当たりではあるが、一瞬のことで気づかないくらいの大当たりってことですね。 ましてや2R通常ともなると、大当たりに気づかない上に単発で終わるので、「転落した」と勘違いしていると。 全体の30%もある、言い方を変えれば30%しかない2Rが、そのときの運を左右し、 出玉にメリハリを付け、客を引きつけているということですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の慶次の殿モードについて

    最近、花の慶次を打つようになりましたが、 ゲーム性がわかりにくいのでお尋ねさせてください。 戦モード→殿モードへ降格した後、内部確変に当選していれば 時短100回転後も殿モードが続く、とありますが、これは・・ (1)時短100回転以内に「殿モード継続」となって、大当りカウント&回転数リセットされた状態から殿モードが続き、    時短中の総回転数として100回転を超える (2)時短回転数が101回転のカウントを超えても「殿モード」として継続される ちょっと説明が解りづらいのですが・・どちらになるのでしょうか? 昨日(1)の状態から「殿モード継続」が連続6回ほどきて、大当りのカウントばかり 上乗せされ、玉は一向に増えず「一体何よ?」と腹立たしくなった頃、大当たりを引き戻したので 「あぁ、時短100回転を超えても通常ステージに戻らない、というのはこの事なのかな?」と思い、質問いたしました。 どなたか詳しい方、ご教授おねがいします。 ちなみに昨日は、カウンター上16連でしたが実際7箱で、なんだか損した気分でした。。

  • 花の慶次(パチンコ)について

     遅れながらも最近、花の慶次をやりはじめました。それでおかしなことがありました。確率変動にしろ、時短にしろ殿モードは100回はあるはずですよね。それが70回くらいで捨丸から敵兵増援になったとき、「カブキゾーン」に入って殿モードが終わってしまったのです(勿論、電サポというのはなくなりました)。そしてその後数十回で、すぐ大当たりが来ました。  パチンコ自体まだ日が浅いので、よく分からないのですが、時短が終わって大当たりになる演出でもあるのですか?あの時は店員を呼ぶべきだったんでしょうか?

  • 花の慶次~愛について教えてください。

    花の慶次~愛について教えてください。 慶次を打ち初めてまだまだ日の浅い初心者です。(パチンコ歴も3ヶ月です) 大戦モード中の赤「戦」文字が書かれた扉と、 殿モード中の「殲滅演出→残存→殿文字入り扉閉」の殿文字入り扉の意味は何になるのでしょうか? その時は2Rランプが点灯されていないので小当たり(ガセ)になるのでしょうか? この2種類の扉が出現しても気にしなくても良いことでしょうか? 大戦中に赤「戦」文字扉を見ると近々撤退してしまうのかな?と思えてしまって(^-^; 先日、2Rランプ点灯+確変桜セグで殿モードに入ったのですが100回で時短終了してしまいました。。。 その間に敵軍増援はなく、殿文字の扉が1度閉まっただけです。 小当たりを引いてしまっても2R確変から転落してしまうのでしょうか? 慶次をもっと楽しみたいので自分なりに色々と勉強してます。 2R通常は確変中に当たってしまったら確変から転落ですよね? 確変に入っていなく、2R通常が当たった場合は意味のナイ当たりで合ってますか? 「傾奇ゾーン突入」「殿モード突入」「敵軍増援」の時には必ず2Rランプと桜セグをチェックしています。 上手く説明が出来ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 花の慶次の演出などよくわかりません。

    先日花の慶次初打ちしてきました。 演出でよくわからなかったので教えてください。 ・朝イチで戦モード ・通常G中で戦モード とかよくわからなかい演出がありました。 また潜伏確変の見分け方などあるのでしょうか? 殿モード終了後通常画面なら止めてもいいのでしょうか?

  • 花の慶次 斬 継続率のすごさ

    花の慶次 斬を打っています。ぱちんこ初心者です。今日の戦モードはすごかったです。累計とスタートともに550回 当たり0回の台をみつけ座りました。50回くらい回していたらかぶきものチャレンジで襖しまりボタンを連打 襖開いてふんべん者で大当たりを引き上アタッカで当たりました。その後戦モードで赤軍が負けて時短転落でした。時短を回してすぐにふんべん者マントがでてきて戦モード復活でした。その後は200回や100回の感覚で16Rの大当たりを11回くらい引きました。その間一度も殿転落はなく赤軍が勝ち続けました。まわしている間に直江が何度も登場して「もちこたえたぞ」というセリフでそろいません。 他の3人がそろって最後に直江で4人揃いました。百万国もとってうちわみたなマークのラウンドもとりました。その後13連勝で殿落ち 赤かぶきロゴ セグは確認できませんでした。 捨丸爆弾でも2回敵が全滅できず、95回目あたりからいわべいが「もしかして」のセリフを繰り返し99回目で慶次が登場し横一文字に画面を切り裂きましたがだめでした。その後通常落ちで雅かぶきゾーンやかぶきゾーンを繰り返し90回目で赤のかぶきロゴが落ちてきても2Rランプはついてませんでした。カウンター0にもどりすぐにキセルきましたがだめでした。七霧モードにはいりましたが予定とおり一箱ながしたのでそのまま辞めました。これは潜伏確変なんでしょうか?それと今回の戦モードの赤軍の強さは何なんでしょうか?一回しか殿モードに落ちていません。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 合成確率と平均継続回数の出し方をお願いします。

    パチンコ機で以下のようなスペックを持つ機械があります。 通常時の大当り確率=1/310.6 確変中の大当り確率=1/31.06 確変突入率=64% 大当り振り分け:確変=58%、潜伏確変=6%、通常=36% 時短=通常大当たり終了後100回転 用語の説明をさせていただきます。 パチンコ打ち始めるときは大当たり確率が通常時の大当り確率1/310.6から遊技をはじめます。 大当りしたときに次回の大当り確率が、 64%で確変中の大当り確率1/31.06になり、 36%で通常の大当り確率1/310.6になります。 これが確変突入率64%の意味です。 確変中の大当り確率1/31.06になった場合、 64%のうち58%は、玉を減らさずに次回大当りまで遊技できる状態 になり、(確変58%の意味です) 6%は、通常時の遊技状態で玉を減らしながら遊技します。 (潜伏確変6%の意味です) 通常の大当り確率1/310.6になった場合は、 100回転まで玉を減らさずに遊技できます。 (時短100回の意味です) 上記の条件で、通常時の確率と潜伏確変時の合成確率と通常時に大当りした場合(100回転まで玉を減らさずに遊技する分は除きます)の平均継続回数の求め方を教えていただきたいのです。 答えは確率が1/294.8 平均継続回数が3.618になっています。 よろしくお願いします。 上記のスペックで潜伏確変6%が普通の確変である場合の平均継続回数の計算方法は以下のように おこなっています。 確変突入率が64%なので、無限等比級数の和の公式を使って 1/(1-0.64)=2.778・・・・(1) 時短100回での引き戻し率 1-(309.6/310.6)^100=0.2756・・・・(2) (1)と(2)を合わせて 2.778/(1-0.2756)=3.8348 になります。 潜伏確変と言う概念が入って、計算の仕方がよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • CR花の慶次について

    CR花の慶次は、奇数でかかれば確立変動確定ですよね。 (1)奇数でかかった場合 『戦モード』から『殿モード』になったあと、『殿モード』を終了して『通常モード』になることがあるのでしょうか? (2)偶数でかかった場合 確立変動ではない場合でも、必ず『戦モード』から始まり、『殿モード』になり、大当たりがなければ『通常モード』になるのでしょうか? (3)上記(2)について 今日初めて、プレイしいましたが、偶数で大当たり後、『戦モード』から『殿モード』になる瞬間、大当たり回数が増えていたのですが、『殿モード』では、大当たりすることなく『通常モード』に戻りました。 この場合、潜伏はなかったということなのでしょうか? 『通常モード』になった後、すぐ台を離れましたので、後のことは分かりません。

  • CR花の慶次について

    CR花の慶次は、奇数でかかれば確立変動確定ですよね。 (1)奇数でかかった場合 『戦モード』から『殿モード』になったあと、『殿モード』を終了して『通常モード』になることがあるのでしょうか? (2)偶数でかかった場合 確立変動ではない場合でも、必ず『戦モード』から始まり、『殿モード』になり、大当たりがなければ『通常モード』になるのでしょうか? ➂上記(2)について 今日初めて、プレイしいましたが、偶数で大当たり後、『戦モード』から『殿モード』になる瞬間、大当たり回数が増えていたのですが、『殿モード』では、大当たりすることなく『通常モード』に戻りました。 この場合、潜伏はなかったということなのでしょうか? 『通常モード』になった後、すぐ台を離れましたので、後のことは分かりません。

  • パチンコの平均大当り回数で質問です

    パチンコのことで質問です<(_ _)> 昔はあったようですが、大当り後の時短の突入契機が確変終了後のみ というタイプの平均の大当り回数が分かりません。 例として 大当たり確率 1/300 確変中確率 1/30 確変突入率 60% 時短回数 100回 時短突入は確変終了後のみ(最初に単発図柄を引いた時は時短はありません) 時短の引戻し確率 1-(1-1/300)^100=0.283867..... 確変1回に期待できる大当り回数 1/(1-0.6)=2.5 ここまでしか分かりません(´;ω;`)ウッ… どなた様か求め方をご教授頂けますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • パチンコ エヴァ3の連チャン

    プーな俺なんですが、ここ数ヶ月(月一程度ですが)平日にパチンコに行く機会が増えて、よく打っています。 僕の経験からいって初回大当たりの確変で当たり確変中の抽選中に暴走モードがきて、100回以上回ってもなやっと大当たりがきて20回以上の連チャンに出くわします。 この場合って、見方として連チャン確定台と思ってもいいのでしょうか? 昨日もその日の大当たり0回というのを2時半頃から打って25回大当たりきたのですが(1000円で)、この状況が昨日入れて過去2回でくわしてるのですが、たまたま運がよかっただけなのでしょうか? この場合は確定と思っていいんでしょうか? そして、エヴァ3は最高何連チャンするのでしょうか?