• ベストアンサー
  • 困ってます

北斗の設定6についていろいろ教えてください

北斗好きの方教えてください。 本日昼1時ごろから北斗の拳~世紀末救世主伝説~を打ってきました。 たぶん設定6らしき台に座れ、結果は+2000枚弱でしたが、挙動がわかりにくかったのでいくつか教えて頂きたく投稿しました。 (1)まず設定6であっていたのか教えてください。((2)以降も見ていただけると判断しやすいかも) きちんとデータを取ったわけではないですが、 大当たり総数80回 内訳 宿命の刻3回(北斗の拳1回) 激闘乱舞74回(9連、5連、4連、3連1回ずつ残りは2連と単発が半々くらいです) ※初当たりはREG含めて40回?だと思います 激闘乱舞turbo3回 チェリー+スイカ+ベル通常時(約1/34) 初当たりまで、最大650回ハマリ、左の650を含め400回以上が3回、残りはほぼ30回転~150回転で当たる。(店の確率は変な数え方してるので書かないことにします) (2)謎当たりが3回ありました。これははずれでも抽選ありなんでしょうか?それともチャンス目? 1回目・・・角チェリーも含め何もそろってないのに、いきなりジャギステージ→ジャギ登場→グハッ→ケーン!! 2回目・・・同じく角チェリーも含め何もそろってないのに、いきなりラオウステージ→崖の上アップ→ラオウ 3回目・・・9連が終わった後にRT?が30回ほど続き、いきなりレイがショウッ!!ショウッ!!ショウッ!!→赤7狙って→激闘乱舞turbo(宿命の刻ではない) (3)液晶ナビ矛盾が2回ありました。これは確定でしょうか?その後10回転くらいで当たりました 1回目・・・白と緑のナビで中断チェリーを揃えてもカウントが行われませんでした。仕様かな? 2回目・・・青と白でリプレイが揃う出目のはずが滑りました。 (4)噂には聞いていましたが北斗の単発がありました。 北斗の拳揃いで宿命の刻であべしで赤色までいって、激闘乱舞緑オーラだったにもかかわらず1連目で剛掌波に倒れました。 今まで4回揃えたことありますし、他の人のも見てきましたが最低4連はしてたのにこんなことってあるんですね。 (5)これが一番聞きたかったことなんですが設定によって、上乗せ、連荘の差ってあるんでしょうか? 連荘は無いって本に書いてありましたが、今日は余りにも単発が多すぎて、昼からほぼずっと当たり続けてたのに、メダルが減る一方でした。単発17回くらいあったかも・・・。 当たりは上の謎当たりや、中段チェリー2連続なんてのも多くて早かったんですが、全く上乗せしてくれず、しかも連荘もほぼしない・・・ なぜか激闘乱舞の時には中段チェリーでてくれないし、中段ベルでても+10だし酷かったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13101
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 ・チェリー・スイカ合算確率は 設定1 1/37.9 設定2 1/37.1 設定3 1/36.3 設定4 1/35.1 設定5 1/33.7 設定6 1/33.0 です。1/34なら4と5の間です。信頼度は総ゲーム数によって変わりますが、1日程度の稼働ではどうにでも暴れます。参考程度に考えておくべきです。 ・強ベル+中段赤7揃い確率 ・チェリー+中段77BAR揃い確率 ・スイカ+右上がりボーナス揃い確率 は高設定ほど出現率が上がります。偶奇による特徴はありません。 ただこれもそもそもの確率が非常に低いのであまり参考にはなりません。 初当たり確率を述べるのであれば、総回転数と初当たり回数を記述すべきです。 また、低確中段チェリーによる当たりは設定差がないなど、当たった要因にも注意が必要です。 否定的なことばかり書きましたが、これだけ早い初当たりを引けているのですから、高設定の可能性が高いでしょうね。6だった可能性も十分にあると思います。 次の件ですが、赤7揃いや北斗揃いはリプレイ重複、単独成立もあります。 ARTは終了すればナビは消滅しますが、内部的には転落役入賞までは続いているので、そこでボーナスを引けば復帰します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 上の情報を見ても、設定5か6であったことが濃厚そうですね。 残念ながら、この日はそういったボーナスがほぼ見えなかったのでボーナスで見極めるのはきつかったかもです。(ボーナス6回のうち2回は北斗揃いと、リプレイからの赤7でしたし・・・) 番長の頂RUSH引き戻しみたいな感じなんですね。 ちなみに昨日は「通常画面で黄色7を狙え」ってでました。 揃ったら赤オーラの激闘乱舞で最初の2回は黒いザコでした。(拳王乱舞無し) 2連で終わりましたが・・・orz

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

追記 他の方が答えられていない所だけ補足します (2)1,2回目は天国モード滞在時のチャンス目ですね(全設定共通25%) 3回目についてですが、RT中にボーナスを引いた場合ART中と同じ扱いになりますので当然ターボに入ります(宿命の刻でボーナスを引いた場合も同様)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

蒼天でもそうでしたが、高設定程中段チェリー以外での当選が多いです 特に弱スイカでの天国移行、激闘乱舞当選率に如実に設定差があるので如何に弱スイカで当選するかが肝になります 天国モード時弱スイカ当選率 設定1~3 設定4,5 設定6 7~8%   12.5%  20.0% 上記の通りですので、弱スイカでの当選が複数回確認出来る様であれば高設定だと思って良いと思います これらに加えて、チェリー,スイカ合算確率、特定ボーナス、ART終了後の天国移行率などを総合的に判断して設定を推測しますが、これらは1日回した程度ではいくらでも荒れますので設定6確定演出が出た時以外は決めつけない方が無難です 設定6か否かと言う御質問ですが、初当りが多い事から高設定濃厚かな?と言うくらいで当選契機も不明ですし確定演出が出ている訳でもありませんので、設定6だと断言する事は出来かねます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは。 (1) 高設定だったでしょうが、6であるとは断定できませんね。 (2) チャンス目でしょうね。 カウントしてくれるのは、中段チェリー、スイカ、強ベルだけですから。 (3) 液晶ナビ矛盾は確定ですよね。私もそうでしたから。払い戻しなしも。 (4) 北斗の単発。これは、今日も含めて2回目です。獲得200枚程度です。 私は激闘乱舞キリン柄ですよ。 2度とも1連目で剛掌波に倒れました。復活なしです。 かなりショックです。 あと、私の場合は、上乗せがほとんどありません。5連して、上乗せが0ってのもありました。 向いてないのかな。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (1)そうですね。#1さんの答えを見てると5か6っぽいですが、6だったかどうかは微妙なところでした。 (2)チャンス目で当たったことは多分初めてなんですが、今までもカウンターは回ってるけど実はチャンス目で当たってたこともあったのかな? 1日に2回も引けたのはかなり幸運だったのかもしれません(上乗せの方が嬉しいですが・・・) (4)ショックですよね。大丈夫です。私も昨日「通常から黄色7」揃って「赤オーラ」だったのに2連で10Gだけ上乗せして終わったので。 揃った瞬間わけもわからず叫んでたのがアホらしいです・・・orz 変わりに今日キリン柄激闘乱舞で虹色黄色7の拳王乱舞突入さらに拳王乱舞20G継続を閉店1時間前にしてきました。300G以上余ってたし、まだBATTLE3だったけど良しとします・・・orz

  • 回答No.1

(1) これだけのデータでは設定は全く分かりません。 むしろ、なぜ設定6だと思ったのか根拠を聞きたいくらいです。 設定差のある項目は ・チェリー・スイカ合算確率 ・強ベル+中段赤7揃い確率 ・チェリー+中段77BAR揃い確率 ・スイカ+右上がりボーナス揃い確率 ・ART初当たり確率 です。 ちなみに強ベルをカウントしているようですが、強ベルにはほぼ設定差が無いのでカウントする意味はありません。 (2) 1回目&2回目:おそらくチャンス目からの当たり 3回目:赤7が揃ったのなら単に赤7ボーナスを引いただけでしょう (3) 液晶のナビ矛盾はおそらく確定 ちなみに何色のナビでも、一緒に白ナビが出ていたらハズレても確定ではありません。 (4) 北斗揃いは高継続率が選ばれやすいというだけです。 最高継続率は89%なので、最初に11%の方を引けば単発で終わります。 (5) 連チャンには設定差はありません。 1番選ばれやすい継続率は50%なので、単発が多いのは仕様です。 チェリーやスイカ、ボーナス出現率に設定差があるので、上乗せには若干の設定差がありますが、体感できるほどではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全ての質問への回答ありがとうございます。できれば以下も追加で教えていただけるとありがたいです。 (1)について一番の根拠は「ART初当たり確率」です。 上に書いた通り、3回ほど600回ハマリと400回ハマリがありましたが 初当たり20回中17回は50~150回転以内に当たっています。(正確には10~200回転だがほとんどが左の値くらいでした) 二番目に正確に数えたわけではないですが、「チェリー・スイカ」だけでも出た割合は約1/34です。(通常時強ベルは3回のみ) 7揃いは設定差がわからないため特に見ていないです。 横揃いだったら奇数、斜め揃いだったら偶数とかあるんでしょうか? (2)の3回目についてリプレイ等でも赤7や北斗は引けるということでしょうか? その際ART中でなくてもturboに移行する可能性もありですか?(ミリオンGODの赤7揃いいきなりエクストラモードみたいなものなのかな) てっきり「番長の大当たり後RT中に頂RUSH引き戻し」みたいな当たりかと思ってました。 他に関しては了解しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北斗で中段チェリー引いたのにカウンターが非作動

    北斗の拳F 世紀末救世主伝説で昨日から2日通い始めたホールで珍事が続発です。 北斗Fは半年くらい打っておりますが珍事が続きすぎです。 昨日から通い始めたホールで移動する台移動する台 プレミア演出の続発と今まで見たことのないような奇跡的な展開に戸惑ってます。 まず、朝一に中段チェリーを引いて2枚の払い出しで、カウンターが動作しませんでした その後32ゲームピッたりで、激闘入り(早回しして演出はみのがしました) それが13連荘で2000枚弱出て その後1024嵌り(1024と言う数字も怪しい)で大きな白ドラム缶が出て 激闘入り、ケンオウ乱舞を挟み大爆発18連荘で5000枚弱出ました。 その間にも今まで見たことのない、プレミア演出多数こんなのあったのか? のオンパレード数十回は見ました。 激闘の際もも30ゲームの上乗せばかりで9割30ゲームの上乗せでした。 10ゲームの上乗せと90ゲームの上乗せが2度程度あったかと思うます。 それはさておき 質問の主題は、中段チェリーで2枚の払い出しにも関わらずカウンターが動作しなかったこと? このようなことはあるのでしょうか? その他、前日に数台移動して、レアな演出を沢山みました。 中段ベルの3連続なんてのもありましたし 規模はかなり大きめのホールですすが、このホール大丈夫でしょうか? 全然出てないのに、千はまりを平気で回す人が多く気持ちが悪いです。 僕も千嵌りしといおて何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、 50枚で平均50回転はしてましたしそれが1000ゲーム以上続く訳ですし 他のホールと明らかに違いすぎます。 あなたならどう考えますか?ご意見をください。

  • 中中段 北斗 右下段 北斗 これって?

    初めて質問します。 北斗の拳で中押しして中段に北斗 次いで右押しして下段に北斗 左にチェリー狙うも揃わずという目について教えてください。これもチャンス目なのでしょうか?

  • 北斗・・・どう判断しますか?

    先日、朝一にスロットへ。 モンキーターンの変更天国を狙って2台・・・失敗-8k 北斗へ5k投入もレア役3回(すべて弱スイカ) で、移動。 1k中段チェリーから乱舞へ 白オーラ これが12連。しかし、上乗せは黄七での50Gのみ。拳王には入らず。 12連中にレア役は弱スイカが3回のみ・・・。 1000枚強出ました。 乱舞後、高確ぽい動きはなし。 さて、私はここで見切って止めたのですが、皆さんならどうしますか? 収支は8kのプラスでした。

  • 北斗の拳のチャンス目について

    スロット北斗の拳のチャンス目に関して教えてください。 通常、中押しでやっているのですが、 (1)中リール中段=ベル、右リール中段=ベル (2)中リール中段=北斗or7、右リール上段≠リプレイ の2つはチャンス目確定でしょうか? また(2)の場合、中リール中段チェリーorスイカ、右リール上段≠リプレイでもチャンス目でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、中押し手順のチャンス目全パターンを教えてください。よろしくお願いします。

  • パチスロ北斗の拳2011のランプ色違いについて

    北斗の拳2011で激闘乱舞中に黄色ナビで普通にベルがそろって両上のランプが赤に光ったので次回継続かとおもったらこうしょう波でおわりました ART中のランプ色違いはなんなんですか?

  • スロット北斗の拳「拳王乱舞」につきまして

    だこの機種自体5回目程度の初心者です。 詳しい方ご教授ください。 昨日、ART中に黄色777が揃いラッキーにも拳王乱舞に突入しました。 毎回10G,30Gと上乗せし(殆どが中段チェリー)上乗せ300Gまで行きました。 その後正解抽選を外し激闘乱舞に戻りました。 そこから殆ど上乗せが無く、300G消化中70G程度の上乗せ(スイカ外れは覚えていますが他は忘れました)で、 中段チェリーも引けず、もちろんターボもなくトキ、レイの出現もありませんでした。 ※シン・サウザーとの戦いにもならず・・・一回くらいシンに勝ったかな? なにやらおかしいな~と思いながらラオウの攻撃・・・・ ゴウショウハで一発終了・・・ 約1250枚程度(1箱)出たのみ・・ その後495回で激闘乱舞に入るも一回のみ・・・ これってART中の中段チェリーはARTの上乗せ抽選のみで、 ART継続抽選はしていないってことですかね? それとも上乗せと継続の同時抽選はしているものの、 たまたま継続抽選に外れまくったって事ですか? いくら拳王乱舞を引いても低確だとこんなもんだと言う事なのかな~? ¥30000マイナスで拳王乱舞を初めて引き、逆転出来る!って鼻息荒くしてたので、 余計にショックでした・・・ どなたか詳しい方、今後余計な期待をしない為にも(笑)教えてください。トホホ・・・

  • パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説の押し順について

    “パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説”の激闘乱舞についてです。 たまに押し順ナビで、黒に近い色の押し順が出ると思います。 従って押すと、中段にベル・リプ・リプが揃い、リプレイでも小役でもない時があるのですが、 あれってどういう意味がなのでしょうか? 押し順でも、何か狙ってやる方がいいのでしょうか?

  • スロットの小役について

    スロットの小役についてなのですが、大まかに言うと、 弱ベル・ 強ベル・ 弱スイカ・ 強スイカ・ 弱チェリー・ 強チェリー(2枚役) チャンスリプレイ 等が、あると思いますが、特に、北斗など打つ事が多いので、北斗で言いますと、 強ベル(中段揃い)と、6択ベル(中段?揃い)の見分けや、チャンスリプレイがイマイチ判別がつきません・・・というより、お恥ずかしい話、まったく付きません。 判別つく様になるのには、慣れや、雑誌情報などあると思うのですが、 結構経った機種なので、攻略を纏めたような雑誌などは見ているのですが、 正直、数字の羅列で、よくわかりません。 どうすれば、判別できるのでしょうか・・・ また、皆さんは、どの様な方法で、どれぐらい勉強されて、こういうのを判るようになるものなのでしょうか・・・ 拙い質問で、申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • パチスロ北斗の拳 プレミア

    こんにちは みなさんは北斗の拳のスロットでレアモノやプレミアは何を見たことがありますか? 私は赤7揃い、北斗揃い、黄色7揃い、拳王乱舞、通常時にラオウが現れる、通常時に愛をとりもどせ(your shock)が流れてナレーションの人が20XX年ホールは○○の炎に包まれた~を聞いた、ケンシロウのレインボーオーラ、通常時に黄色7揃いの指示、激闘乱舞中のBONUS確定前の演出の背景がキリン柄、激闘乱舞ターボ後の激闘乱舞準備中に宇宙人?エイリアン?出現・・・等です。 私の隣の人の見ていたら、激闘乱舞ターボ裏、バトル大爆発、ラオウ昇天・・・等々を見たことがあります。 まだまだありますがレアでは無いものもあるのでここまでにしておきます。 みなさんは何がありますか? 同じ物でも構いません、みなさんが見たものを教えて下さい。

  • 北斗について

    北斗専門の本を買って勉強しましたが載ってないことも多くてみなさんに質問です。 1、BB中に赤雑魚、緑雑魚が出てきた場合、成立したらいい事があるのでしょうか?自分は時々取りこぼしたりしますが、2枚OR4枚OR6枚が0になるぐらいとしか思ってませんが実際はどうでしょうか?あと、赤雑魚の場合2チェと4チェで違いとかありますか? 2、先ほどスイカやチェリーを取りこぼすといいましたがBB中だけでなく自分は実際も取りこぼします。この場合は内部成立してるから気にしなくてもいいと友達に言われましたが、一度第3停止で赤リンゴ3個で2チェ取りこぼし、その後粘ってもBB放出されなかったので気になります。どうでしょうか?また、取りこぼさないための打ちかたも教えてください。 3、チャンス目という言葉がよく本の中ではでてきて、意味もわかりますがその本には肝心のチャンス目が何かが書いてありませんでした。知ってるのは第2,3リールの中段にベルぐらいです。他には何がありますか? 以上長くなりましたがどなたかお願いします。