• ベストアンサー

『再新番組』とは?

『再新番組』の意味は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

「再新」という日本語自体を知りません。 造語でしょうから、 造語した人に聞いてみなければ分からないでしょうね。 推測で良ければ以下、 『以前に有ったものを「再び」作るにあたって、 部分的に「新しく」作り変えた。』 …そんなところではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.2

その言葉(再新番組)、何処で見ました? TVの番宣なら、ディレクターの書き間違いかも? 再・新の英語への直訳ならre・new⇒renew(更新する/新品同様にする/再開する)の動詞やrenewalの名詞版(カナでリニューアル)もあるでヨ~。 カナ用語のリバイバル(rivival)にも相当するかも。歌ならカバー(cover)という言葉もありますね。 昔の映画を現代風にしたということで、再新番組と洒落たつもりなのかも。刷新と相通じる?

回答No.1

TBS日曜劇場「日本沈没」のことでしょうか? 1980年代?でしたか映画で見たことがあります。当時、映画館は 満席でした。 ドラマでもTBSで放送されていましたが、内容はかなり違ったモノ になっていて、現在放送されているモノとも違いますね。 主人公が風来坊?から新聞記者、そして官僚と変わっています。 そして、地質学者のオヤジさんは日本海溝に潜水艇で潜っていった猛者 でしたね。 それからのネタバレは今のドラマが詰まらないものになりかねないので ここで止めます。