• 締切済み
  • 困ってます

番組のタイトルの付け方の用語を教えてください。

番組のタイトルの付け方の用語を教えてください。その番組の最後のことを示したタイトルの付け方の番組があります。 「全日本仮装大賞」は番組内容自体は‘大会’なのに‘仮装大会’ではなく、‘仮装大賞’と、番組の最後に誰が大賞を取るのかが楽しみという意味になっています。 「山田くんと7人の魔女」は番組の内容自体は’山田くんと一緒に魔女を探す’ですが、最終回になってやっと7人魔女がそろうという意味になっています。 「僕たちがやりました」は番組の内容自体は逃走劇ですが、最終回で自白する時の言葉を意味しています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tom900

特に決まった法則は無いでしょう。 番組の内容をある程度想像できる事は大事でしょうけどね。 例題の「山田くんと~」はタイトルからは”山田くんと一緒に魔女を探す”も、”最終回になってやっと7人魔女がそろう”という事もわかりませんね。 どちらかと言えば、”山田君が7人の魔女に翻弄される日々”のドラマのように思います。 「僕たちがやりました」も逃走劇には思えず、そうした告白してから立ち直ったり更正したり被害者や被害者家族の葛藤だったりのドラマかなぁと思います。