- ベストアンサー
印刷結果の色が薄い
- PCから印刷した結果が色褪せたように薄くなってしまい困っています。印刷プレビューと同じ濃さで印刷する方法を知りたいです。
- ヘッドクリーニングを試しましたが、改善されずに印刷結果が薄すぎる状態が続いています。また、別のデバイスからも同じような薄さで印刷されています。
- 印刷した品質チェックシートではマゼンタとシアンがほぼ見えなくなっており、イエローも辛うじて見えるほどです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 ヘッドクリーニングを4~5回繰り返し半日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングをしても改善しないならプリントヘッドの異常と判断して修理に出すしか無いかと。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx ただ修理費用は結構掛かるので注意を。