• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を愛す事と、愛される事。どちらが大事でしょうか?)

人を愛す事と、愛される事。どちらが大事でしょうか?

alterdの回答

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.9

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 子供の頃、親に愛されるのは心の安定という意味でとても重要だと感じます。 でも、長じてからは人や何かを愛することから非常な幸福感を得られます。(性的なことはさておき、そして、愛されることは基本として) そういう意味で、聖書の「与えられるより与える方が幸いである」という言葉に共感します。 もっとも、私は本物のクリスチャンのような手放しの博愛ではありませんので相手は選びます。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 <子供の頃、親に愛されるのは心の安定という意味でとても重要だと感じます。> 幼い時は分かりませんでしたが、自分が大人になってやっと感じる有難さだと思いますね。 それは幸せだった証拠で、そうでない人は早いうちから自分は不幸だと思う人も多いようです。 そこで、今度は自分が与える番だと。 好きになるのと、愛を与えるのは違うかもしれませんが、好きになれるのも幸せなことだと思います。 そういう心も親に育てられたのだと思います。 子供や相手の反応を見ながら、愛や好意の与え方を学ぶことできますね。 個々の回答でも、性的なことは避けがちですが、性と愛の満足感は関係やつながりが無いとは言えませんね。 先日再度見た古い映画「愛と追憶の日々」では、殆どSEXの話ですが、それが日常生活の上で精神的な愛情に大きく関係していると言ってるようでも有りました。 <「与えられるより与える方が幸いである」という言葉に共感します。> 僕はそれよりも「与えられるよりも、与えることができる身分の方が、幸せである」のほうが、より共感できます(笑)。 どの宗教も、信者同志は博愛では無いですね。 我々凡人は更に無理で、相手を選んでも阻害しなければいいですね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瀬戸内寂聴とかいうクズ人間

    瀬戸内寂聴の不倫を肯定するような発言や、 しょうがないから托卵しなさい!みたいな発言で 私は瀬戸内寂聴が嫌いです。 不倫で出家してる癖して全然変わってないうえ、 W不倫してる人にテレビで上のような助言まで……… 不倫しまくってた人物が、あたかも素晴らしい人間のようにメディアで扱われ、 さらに人間国宝ってこの国はどうなっているんでしょうか? 不倫してる奴はやっぱりクズ人間ですね。やっぱり、私は不倫してる人は理解できないし、理解したくないです 皆さんは瀬戸内寂聴のことをどう思ってらっしゃるのでしょうか? 先日祖母が肯定的な事を言っていて驚きました…… やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか?

  • 別れる勇気ください

     好きなひとがいます  彼には家庭があります  いわゆる不倫です  そして彼は家庭をとても大切にしてます  私とのことは遊びというほど割り切ってはいないと  思いますが、家庭を捨ててまでもとは思ってません  私も彼の家族を傷つけてまではと思ってます  瀬戸内寂聴さんが語っていたことですが、  不倫であっても全てを投げ打って、命がけであれば  不倫も純愛になると・・・  でも私達はお互いの生活を傷つけない(私は独身です)という  暗黙の了解で付き合いを続けています  お互い何かをごまかしながら付き合っています  愛するってことを真剣に考えたら、別れなければと  思ってます   別れなければと思いながらも、勇気がなくてなかなか  さよならを言いきれません  どううしたら、自分の人生に責任をもって  きっぱりとした生き方ができるのだろうかと悩んでます  どなたか教えてください  どおしたら別れる勇気がもてますか?   

  • 瀬戸内寂聴さんの経歴について

    瀬戸内寂聴さん、前々からチラッとだけTVに出てくるのを見て「出家して尼さんになったのだから、偉い人なんだな~」と高校生ぐらいのとき勝手なイメージを膨らませていました。 そんなとき、たしかテレビドラマ『女の一代記』、もしくはなにかのドキュメント番組で瀬戸内寂聴さんの過去の人生について放送していたのを見ました。 それを見て感じた感想なのですが 「何故こんな人の説法を聞きたがる人がいるんだ?」と思いました。 その人生を端的人だからよっぽど高尚な人生を送ってきたのかとおもえば、それとはにまとめると不倫に次ぐ不倫、そして離婚→全部いやになって出家。 たしかこんな感じでした。 尼さんになるぐらいの全くの逆で人になにか教えを説くような経歴の持ち主ではないと思いました。それとも尼さんとは元来こういった世相に疲れた人たちがなるものなのでしょうか? 小説家としては素晴らしいと思いますが・・・。 たまにTVに出ているのを見ると、説法を聞いている人たちはなぜか女性の人ばかりです。 この人が何故こんなにも支持されるのか、教えてください。

  • どうしたら人を好きになれますか?

    どうしたら人を好きになれますか? 最近年上の男性に「君は人見知りだね。人との距離がまだわからないんだね。まだ、あんまり人が好きじゃないんだね。」と、愛情をもってやんわりと言われました。 「まだ、わからない」 とはどういうことでしょうか?そのうち、いつかこの人だという人に出会えたら変われるのでしょうか?今後、人を好きになれるのでしょうか? 人間関係って、愛情をアピールしてアピールしてアピールすることだと思いますか? 私は、もし、この人好き!と自覚したら、アピールしてもおかしくないけれど、好きでもない人に愛情を示すのは、勘違いのもとなので控えるべきかなと思ってました。 でも最近、人のいいところを引き出すためには、好きになる前からもなんらかの愛情をアピールしていかないとならないのかな、と思い始めました。異性に対して、よっぽど意識しているような態度をとるのも、人間関係の潤滑油のようなものであって、有りなのかもしれない。というか、むしろ大人なら、異性を異性としてみて愛情表現をするのは社交辞令のようなものなのかもしれない。そんな風に考えるようになってきました。 自分はこの人が好き!と心から思ったことがある方のご意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 「不倫」という言葉について

    昨今、芸能界や政治の世界でも「不倫」のニュースをよく聞きます。さていつも「不倫」という言葉に違和感を感じます。「倫理ではない」「道徳に反する」という日本で作られた言葉だそうですが、結婚という形式自体が「法律」で定められたものであり、世界を見渡すと様々なスタイルが見受けられます。愛情や欲情は人間のもつ本能であり、それを「道徳」や「倫理」を持ち出して抑止しようとするのは、理に合わない気がするのです。そうはいっても不倫はしませんが、される奥様や夫は気の毒とは思いますが、悪いことではない気もします。なんだかとりとめないですが、しっくりしないので相談してみました。お手柔らかにお願いします。

  • 幸せになれる女性とは

    男遊びが激しい女性や、 長年付き合っていて同棲もしていて入籍直前だった彼を振り、一目ぼれしたと言い寄られた条件も顔もいい男性に乗り換えた女性、 採用担当者と不倫関係にあった女性 社内でW不倫をしていた女性 など 道徳的に問題のある人たちでも、 最終的には好きな人と結婚して子宝にも恵まれてとても幸せそうに暮らしています。 人間性と幸せとは関係がないのでしょうか。

  • 女として見れないような人と一緒に暮らすのは苦痛

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか? 出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、 と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、 そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。 だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか? もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、 あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。 もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。 夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 それでも破綻していないって考える人はどこがどう破綻していないんですか? 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

  • 人を信じられなくなった事がある人へ

    人を信じられなくなった事がある人へ質問です。 決定的な理由はなんでしたか? 今、人間不信になりかけていて、結婚まで考えていた彼が何年もの間、既婚女性と不倫していた事実がわかりとても辛いです。悲しいです。 でも世の中、誠実な男性も少なからずいますよね? 私の見る目がないのですよね? そう信じたいし、世の中そんな男性ばかりではないですよね?

  • 母が不倫の末、父が自殺。不倫してる人はどう思う?

    不倫は犯罪です。世界一自己中心的な人間の一つです。 不倫している人に人格者はいません。バレなければいいは犯罪者、詐欺やレイプと同じです。自分たちが気持ちよければいいんですからね。子供が悪い事してもバレなければいいと教育するんですか?大人なのに子供と同じようなことするんですか?家族、子供の為に離婚はしない、ただ不倫はする。人の為を思う心があるならやめよう。別の異性としたいなら、離婚してから次に行けばいい。 結婚とはそうゆう制度です。不倫したいなら結婚せず子供を作ればいい。フランスのようにね。 「生活のため、離婚しない。」なら離婚して売春でも銀行強盗でもすればいいでしょ?何してもいいと言う考えな人達なんだから。本人は軽い気持ちでしているかもしれないが、不倫して結婚相手が自殺したり、重度な病気になったらどうします?私の家族はなりました。 過去に不倫、売春、中絶やるのは勝手です。ただやっていたことやったことを隠してまで恋人作ったり、結婚する必要はないのです。一生一人で生きていけばいい。ついていい嘘は世の中にはありません。それは自分に都合のいいようにいっているだけでしょう。外見、病気、戦争、貧困などで恋愛すらできない人もいるのです。平和ボケしすぎです。結婚相手に満足できなくても相手が一人いるだけで幸せなんだと思える心を持ちましょう。 不倫、犯罪している人間が良い人間、父、母ですか?異性に依存のしすぎだと思います。自立できていない人間です。異性で満たされないなら、個人の時間、家族、友人との時間を大切にすればいいのではないでしょうか?授業中じっと出来ない落ち着きのない子供と同じです。ストレスがあるなら離婚すればいいのです。一夫一妻制ですよ?学校や親に教わらなかったのです?不倫をすれば死刑になる国、宗教もあります。それはやりすぎですが、モラルは見習う所はあります。犯罪者は犯罪を犯していくうちに自分が悪いことしているという自覚がなくなってくるテロリストと同じ心理ですよ。 「好きになったら仕方ない」なら五歳の子供をすきになったらSEXしていいのですか?好きになったら仕方ないは通用はしませんよ。不倫しているみなさんどうですか? 「絶対バレないようにする」それでも不倫している人が突然の事故や病気でなくなったらバレてしまうのですよ?残された結婚相手、子供、両親、親戚、友人に自分の不倫がバレようが死んでしまえば関係ないのですか?慰謝料が存在する時点で無罪ではないです。

  • 間一髪

    「間一髪」を「かんいっぱつ」と読むのはまちがいで正しくは「かんいちはつ」と読むのだ、と昔、教わりました。瀬戸内寂聴さんも同じことを書かれていましたので、「かんいちはつ」と読むのがたぶん、正しいのでしょう。 でも、人が「かんいちはつ」と言うのを、私は一度も聞いたことがありません。 自分で言うときは、少し迷いながら、「かんいっぱつ」と言います。 「かんいちはつ」が正しいと思いながらも、それを口にするのは抵抗があるのです。 かえって、誤った読み方のように聞こえてしまうのを、つい恐れます。 アナウンサーさんたちは、何と言っているのでしょう?どなたか、ご存知ないでしょうか。 ちなみに、広辞苑には「かんいっぱつ」とあります。 言葉は生き物だから、少しずつ変わって行く。それでよい、ということかも、と思いつつ、心のどこかに、今もちょっと引っかかっているのです。