• ベストアンサー

タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

isokenの回答

• isoken
回答No.12

kamejrou さん、こんにちは。 >高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 良い映画ですよねぇ、古いし モノクロだし どうかなと思ったのですが、殊に 視力を失った 田村高廣 少年が、古い写真を指差すシーン・・、 家内と2人して泣きました、若い人にも 是非見て頂きたい名作です。 それと やはり 高峰秀子 さん・・、あれだけの女優さんは そうざらにはおりませんね、あの一作で ファンになりました。 >タイトルに 数字の入る映画はありましたか? 『 永遠の0 』 最近では 屈指の映画ではなかったでしょうか、殊に 靖国問題 に関して つべこべ言う、 頭でっかちの 似非平和主義者に 是非 見て欲しい作品です。 『 八甲田山 』 健さん 欣也さんは 無論の事、 三國連太郎 さんの 憎々しさが堪らない作品でした 、やはり名優という事なのでしょう。 あと 印象に残っているのは、案内人役の 村娘 秋吉久美子、 何だかんだ言って やっぱり彼女は 良い女優さんであり 良い女 ですね。 因みに 十和田湖 ・ 恐山 ・ 大間 他、 青森 には何度か行きましたが、 八甲田 はまだ・・、残された 宿題の1つと考えております。 『 千と千尋の神隠し 』 宮﨑駿 監督作品の 有名な アニメ ですが、実は映画を観た訳ではありません、一説に依ると 当作の舞台をイメージしたとされる 台湾 九份 ( キュウフン ) の事を お話したかっただけです。 kamejrou さんも、 台湾 へは何度か行かれている由・・、 九份 には 行かれましたでしょうか? 台北 から オプショナルツアー で簡単に行けます、ただ 私共夫婦は それをケチって、 台北中央駅 から 電車とバスを乗り継いで行ったのですが、 台湾 の名作とされる 『 非情城市 』 の舞台でもあるのです ( もっとも 私が観た限り 間延びした印象で、必ずしも 秀作とは思えませんが ) 。 ところで 九份 を一回りし 最後に下る石段が、 笑っちゃうほど 伊香保温泉 のそれに似ておりまして、それは 帰路の事 でした。 九份 で拾った タクシーのオッサンが、サービスのつもりだったのでしょうね、頼んでもいないのに テレサ・テン のカセットを掛けてくれた上、「 あの辺りに テレサの墓があるんだ!」と 遥か山の向こうを指差した・・、強烈な印象です。 『 居酒屋兆治 』 「 兆 」 も 数字と言えば 数字という事で・・、御存知 健さんと 大原麗子さんの共演作ですが。 正直言って ちょっと後味が悪かった、依って ほぼ同時期の 例えば 『 駅 STATION 』 や 『 夜叉 』 ほど、頻繁に観る気になれない映画です、うちにDVDは あるのですが。 舞台は 函館 でしたかねぇ、家内は行ったらしいのですが 私はまだです、その内 蟹と寿司を食べに行きたいですね、因みに 小樽 と 函館 のイメージが 結構 被るのです。 では。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん 最近調子が悪くて 膝の関節部分は痛みますし 少し先日の話の続きになるのですが 竹垣悟さんの「 極道 ぶっちゃけ話」 三つの山口組 2冊予約を入れたのですが 所蔵館が 別々な ものですから 先に三つの山口組 これが届きまして もう一冊の方は 明日あたりでしょうね 今日は図書館も休館日なものですから 今読み始めているのですが文字が 小さいものですから 目が 疲れまして 休憩を入れながらなのです それにしても 貫禄いっぱいの いい男ですねえ 若かりし頃 役者を志したというのもよくわかる話です まだとば口 ですから 感想は またの機会にさせていただきますが ただ最初の印象ですが 文章が良く練れている あれはおそらくですが 出版社との 共同作業でしょうか? その合間合間に 竹垣さんの 声が入ってくる? もちろん 竹垣悟さんの 膣体験で あることは間違いない これから読み進めていくのが楽しみです 前回話せませんでしたが 若山富三郎さんの事を少し 面白い人でしたね 自分を先生と呼ばないと 機嫌が悪かったそうですが 長い 東映映画の歴史で 自分のことを先生と呼ばせるなど 若山 さんくらい? 片岡千恵蔵さんや、 市川右太衛門さんにしても 御大ですものね まあ、稚気 愛すべし といったところでしょうが 殺陣の 豪快さは 弟の 勝新さん より 上であった もう随分昔の話になりますが スターものまね合戦というテレビ番組がありまして 若山富三郎さん 座頭市の姿で出演しまして セリフ入りの歌も歌いましてね ヤクザを囲ませて いや居抜きをするわけですが 上手なものでした もちろん優勝しましたがアハハハ さて余計な話で長くなりましたが 「 24の瞳」の 高峰秀子さん 昭和を代表する 大 女優 でしたでしょう ただ 私生活の 面では 恵まれた人ではなかったようです 言葉は悪いのですが 親族に食い物にされた? 甘いものに 群がる 蟻のようなもので よくあることかもしれません この話は前にisokenさんに したと思いますが? 骨董2 癒しを求めた 中島誠之助さんが 赤坂にお店を開いていた頃 ふらりとよく訪れていたようです これは中島さんが 自分の著書の中で書いておられましたが それとこれも話したかと思いますが? 池部良さんが 復員して 田舎に帰るわけですが 高峰秀子さん わざわざ田舎へ 迎えに行くのですね 「 良 ちゃん、 もうそろそろ帰っておいで」 優しい人だったのでしょうね そういえば今思い出したのですが 若山富三郎さんが 自分を 先生と呼ばせる云々 高倉健さん「 徹子の部屋」でしたか? 自分はこんな 役者と言う 下賤な職業に就いております 河原者と言われた昔から 役者というのは 下賤な職業である 研鑽の中では 役者というのはそういうものであったのでしょうね 「 居酒屋兆治」の 話が出ました この映画についても話したいのですが 相変わらず長くなってしまいましたので 台湾の話やら また次回に譲らせていただきます 最後に 高倉健さんの 唯一のテレビドラマ「あにき」 鳶の頭の役でしたか? 大原麗子さんが妹 でした 牛乳瓶の 底の ような眼鏡をかけまして 健さんが お世話になった 商家の 旦那さんの娘が秋吉久美子 家も傾き 天涯孤独となり 病気で入院するのですが 亡き旦那さんのために 娘に義理を尽くす 健さんらしい ドラマでした 弟分が 田中邦衛さん、 その女房が 春川ますみさん ここいらにしましょう ありがとうございました