• 締切済み

寒冬、大寒冬、暖冬の基準を教えてください。

1991年から2020年の平年値の寒冬、大寒冬、暖冬の基準を教えてください。 これは、1981年から2010年の平年値です。 寒冬 北日本 -0.4℃以下 東日本 -0.2℃以下 西日本 -0.2℃以下 南西諸島 -0.2℃以下 大寒冬 北日本 -1.6℃以下 東日本 -1.3℃以下 西日本 -1.4℃以下 南西諸島 -1.2℃以下 暖冬 北日本 0.5℃以上 東日本 0.5℃以上 西日本 0.5℃以上 南西諸島 0.3℃以上

• 地学

みんなの回答

回答No.1

寒冬は平年(1981 - 2010年の平均)に比べて気温の低い冬のことで、平年比-1.0℃以下が大寒冬と出てきました 暖冬は平年より気温が高い年ですね Wikipediaの寒冬を参考にどうぞ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%86%AC