• ベストアンサー

先生が指示した課題を行わない学生さんの心理

専門学校で教えていますが、授業で、教科書の表を写すなど簡単な課題を指示しても行わない学生さんがいます。全体の一割くらいでしょうか。 けっして反抗的という訳ではなく、ときどき板書を書き写したりもしてくれますが・・・寝てることもあります。 教師がそれをしなさいと言っているのに、それをしないという心理がよくわからないです。よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

何も考えていないだけです。その時々に感じたままに行動しているだけです。 課題を支持されても面倒くさいなあ、放っておこうとか、先生が板書しているのでたまには書いておこうとか。

usaginohar
質問者

お礼

ありがとうございます。 (何も考えていない、たまには書くか)という表現はとても実感に近い気がしました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

「教科書の表を写す課題」の意義が分からないからかもしれません。 私だったら、ばからしくてやらないと思います。 もちろん、それをやることで何が得られるのか(学べるのか)説明があって、納得できればやりますが。

usaginohar
質問者

お礼

ありがとうございます。表の内容が試験に出るので、ちゃんと覚えて試験で書けるなら「ばからしくてやらない」でもいいと思いますが、たぶんそうではないので・・・。

• tzd78886
回答No.1

どこまで真剣に学ぼうとして入学してきたか怪しい。専門学校の多くは入学に当たって選考があるわけではなく、「早い者勝ち」だったりしますから、中には真面目に学ぶ気など無い、モラトリアム人間だっていてもおかしくありません。

usaginohar
質問者

お礼

ありがとうございます。学ぼうというきもちが弱いのかなと感じます。