• 締切済み

心理学(認知症・障害)の授業内容ですが。

学校の心理学(認知症・障害等)の授業内容なのですが、聞いてていろいろな疑問がありました。 できれば心理の大学生さんや、専門家の方など心理学や障害に詳しい方の回答お願いします。  私は教師の発言に偏見と差別が含まれてると思いますがどう思われますか。 授業内容は以下です http://ameblo.jp/jomogaodu/entry-11228852693.html 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

ラフな言い方だと思いますが、授業で(認知症・障害等)の特徴を説明しているということでは、そんなものだと思います。 当然ですが、これが特徴のすべてではないです。 偏見とか差別とかを問題にしていては、障害などの特徴を簡単に説明出来ません。 オブラートに包んで、曖昧な表現にしたら、授業を受けている学生の理解がバラバラになって、貴重な時間で授業をしたことが大半無駄になります。   統合失調症の場合、 他人の全く関係のない会話を、「俺のことを話していた」のように受け取り、強く信じ込むことはあります。「職場の同僚が悪口を言っている」、「通りすがりに人に悪口を言われる」、「家の壁越しに悪口を言われる」、「周囲の人が組織的に自分を追い詰めようとしている」などと訴える例は典型的な例とされています。 幻覚も多いです。被害関係妄想だったり、異常に興奮したり、状況変化に円滑な移行をしないため、人間関係で浮いたり、外されたりします。その時、他人や同僚の所為にして被害を訴えたり、攻撃的とも思える言動をすることもあるため、周りからみれば逆恨みのように思えてしまうのです。 逆恨みとはなにかという問題は別にして、周りから見て「いわれのない言いがかり」を述べるようなことも統合失調症の場合あります。   http://www.mh-net.com/DSM/295.html http://prit.igakuken.or.jp/Ja/PSchizo_Dep/TSchizo/kango.html

jijijijgygy
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 >「俺のことを話していた」のように受け取り、強く信じ込むことはあります。「職場の同僚が悪口を言っている」、「通りすがりに人に悪口を言われる」、「家の壁越しに悪口を言われる」、「周囲の人が組織的に自分を追い詰めようとしている」などと訴える例  上記のことで、統合失調症の妄想ですね。しかし、本当に悪口を言われてる場合に気にするのも統合失調症なのでしょうか。本当に悪口を言われていてまったく気にしないことができるのが健常者で、気にしたら統合失調症ですか?それとも統合失調症なら、まったく本人を知らない人に囲まれててそのときの雑音が悪口に聞こえたりという異常なレベルで統合失調症というのでしょうか。

noname#153642
noname#153642
回答No.1

統合失調症に関する一部分だけですが・・・・ ご自分で「症状:幻覚、妄想」と書きながら、 「俺のことを話していた」というのを「逆恨み」と 表現されている。 逆恨みではなく、これが妄想のひとつである 「被害妄想」そのものである。 被害妄想から、誰も何も話題にもしていないのに、 「俺のことを話していた」と患者が思うのである。