• ベストアンサー

15~18世紀のヨーロッパ・・・・・

15~18世紀のヨーロッパの国と国の関係について 教えてください、たとえばどことどこの国が仲が悪くて、 理由はこうこうだとか、どうしても教科書の内容が理解できなくて…最後の足掻きです。。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.1

 私もヨーロッパ史は苦手なんで大雑把にしか捉えてないんですけど・・  イギリスとフランスがなかが悪いです。あと、ブルボン家(フランス)とハプスブルグ家(スペイン・オランダ・オーストリア)が仲が悪いです。この二つの対立が軸になって相手の敵と同盟を組んだりします。  ただ、1756年の7年戦争では、フランス(ブルボン)とオーストリア(ハプスブルグ)は同盟を組んだりしています。(理由は、オーストリアのマリア・テレジアがプロイセンに対抗心をもち、プロイセンと領土紛争のあったフランスと手を組みました。)時々こんな例外があるので気をつけて!勉強がんばってください。

amazon_564219
質問者

お礼

イギリスとフランスが仲が悪いんですか・・・・ そうだったんですか・・・・僕はこれを知らなかったため、オーストリア継承戦争と七年戦争がなぜイギリスとフランスが対立してんだ!!とずっと思ってました。 それと、理由は何なんですか??

その他の回答 (2)

  • mohu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

英仏が対立の原因は、大陸領土問題からすべてが生じています。 始まりは、1066年、フランス貴族のノルマンディー公ギョームがイングランドを制圧し、ウィリアム1世として即位します。この事が、フランスに領土をもつイギリスとなり、14~15世紀の百年戦争でイギリスの大陸領土をほぼ失って一応の解決となります。 その後、16~17世紀初頭まで、英仏はお互いに再三、不穏分子に資金援助を行い、弱体化させようとしますが、お互い決定打に欠き全面的な戦争には至らない状況でした。 ところが、ルイ14世の登場により、フランスが膨張政策に乗り出した為、大陸に新たな利権をもつ(オランダの事、オランダ総督ウィリアムがイギリス国王に即位:名誉革命)、イギリスと再度対立、戦争となったのです。 18世紀になると、イギリス国王ウィリアムの血筋が絶え、新たに親戚であるドイツのハノーバーのジョージ3世が国王に即位します。この即位によりイギリスは、大陸に新たな領土を持つことになり、フランスと対立を繰り返す事になります。

amazon_564219
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 ウィルスはいってました。。 ありがとうございました。

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.2

 No.1です。英仏が仲が悪い理由・・・わかりません。ごめんなさい。でも、近くの国同士って領土問題で仲が悪いことが多いのでその関係かなと思います。あと、植民地争い?英仏ってインドやアメリカで植民地争いしてますよね。その関係かと・・

関連するQ&A

  • 16世紀ヨーロッパ 歴史

    16世紀の大航海時代からヨーロッパが世界へ進出していきましたね。 ですがそのなかで宗教的な理由でヨーロッパが世界の中心のなった要因はありますか? あれば詳しく知りたいです。

  • ヨーロッパにおける帝国

    こんにちは 私は今、ヨーロッパ史におけるを国の体制の変化について授業で勉強しているのですが、 なぜ19世紀後半のヨーロッパではどの国も『帝国』を作ろうとしたのですか? その時代のヨーロッパにおいて帝国が長続きしなかった理由はわかったのですが、 『帝国』を作ろうとした理由についてご意見いただけたらありがたいです!!

  • 18世紀後半~19世紀前半にかけての寿命について

     18世紀後半から19世紀前半のヨーロッパ人と日本人の寿命は、どちらのほうが長かったのでしょうか。その理由なども分かれば幸いです。

  • 20世紀のドイツについて

    ドイツって世界地図で見ると、ごくありふれたヨーロッパの一国ですよね。こんな狭い国(当時はポーランドもだいぶ含めていたにせよ)なのに、よく20世紀に2つの世界大戦を中心的に戦ったものだなと思ってしまいます。なぜ、そこまでやれたのでしょうか?その底力はどこから来たのでしょうか?

  • 15世紀からの世界史について

    人口も多くない、連合もしていない小さな国が集まったヨーロッパが、15世紀から勢力拡大して世界の中心といえる存在になったのはどのような原因があると思いますか? 分析お願いします。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • ヨーロッパ諸国はアメリカのような体制に移行するか?

    ヨーロッパ諸国が一つの国となり、今ある国がアメリカの州のようになる可能性はないのですか? アメリカの州にも自治性があり、特に仲が悪いようでもないし、(ヨーロッパの)異国の民を排除する感じもないので、ヨーロッパとアメリカの違いがよく分かりません。 また逆に、EUのような緩やかな統合のままで、アメリカのように国として一つになっていない理由はあるのですか?

  • ヨーロッパと東西インドの関係について・・・

    ヨーロッパ諸国と東西インドが、16世紀~17世紀に関係を持つことになったうえで、ヨーロッパが受けた社会的影響って何なんでしょうか・・・? 回答、もしくはそのようなことが書いてある参考文献があれば、お願いします!!探してみますので!!

  • 20世紀は、大づかみにいうと、どういう時代?

    トインビーというイギリスの歴史家が、確しか「19世紀は、ヨーロッパ文明が世界に拡散した世紀である」と言ったような記憶があります。ただし、トインビーが言ったのか、外の人が言ったのか、そもそも誰も言っておらず私が単に思っていたのか、わかりません。仮に、誰かが言ったとしても正確な内容は覚えておりません。何もかも曖昧です。仮に、トインビーがそのようなことを言ったと仮定して、話を進めます。 歴史では、細かいことを調べることも当然大切であることはわかっています。しかし、ある世紀はこういう時代であった、というようなマクロに、丸ごと考えることも大切だと思っています。 それで、質問したいのは、20世紀は、大づかみにいうと、どういう世紀だったのでしょうか。同じように、19世紀や18世紀・・・は?、なども教えて下さい。 回答は、その人の歴史観や人生観に大きく左右され、個々人で当然違うとは思い、非常に無茶な質問とは思いますが、教えて下さい。

  • ヨーロッパ列強が新しい土地に植民地を作るのに熱心だった理由とその背景

    15世紀の終わりから16世紀?ごろでしょうか、、ヨーロッパ列強がどうしてそんなに植民地づくりに励んでいたのか、その理由と背景を知りたいです。