• ベストアンサー

パソコンを起動するとリンクダウンします

お客様のお宅(フレッツADSLで、モデムはアダプタタイプ)インターネットが繋がらなくなりました。但し、私のノートパソコンではリンクします。NTTの人に来てもらい、念の為モデムも交換しました。NTTの人のノートパソコンでもリンクします。なのに、お客様のデスクトップを起動するとリンクダウンします。 電気配線からノイズが出ているのかもとコンセントをモデムとは別のコンセントから取ってもみました。パソコンとモデムを1mくらい離してもみました。タップも変えてみました。LANケーブルも変えてみました。何をやってもだめです。 もう一台古いPCがあって、もともとこちらで繋いでインターネットできていたものです。こちらはハードディスクを認識しなくなり起動できなくなりました。今日試しにこちらももう一度電源を入れてみたら、本体が火を吹きました。電気関係に何かあるなんてことは考えられますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-isyuto
回答No.2

モデムの電源アースとってみてください。 ノイズ70%カットできる設計になっているはずです。 PCの電源漏電してるのかな・・・?

take_it_easy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋内にアースを取るところがないので、簡単に試してみるのが難しいです。それに以前のPCではこんな状況にはならなかったわけで、今回のPCが漏電していたら危険ですよね。お客様にはそれらの情報をお伝えしましたが、再訪問は依頼されないとできないので(有償だし)、結果が出るのは結構先になりそうです。それまで締め切らずにおきたいと思います。

質問者

補足

ずいぶん経ってしまいましたが、結果が出ました。自作した本人が調べてPCのケースを交換したそうです。又聞きなので、詳しいことをつっこんで確認できないのですが、ケーブルを噛んでたりすると漏電もありえるかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

お仕事お疲れ様ですw 過去の経験から似たような事例を考えると。 ルーターモデムだったりしたら、パケットと飛ばしまくるウィルスに感染していたりするとルーターが落ちたりすることもありましたが。 まず原因を切り分けるのはその問題のPCのリカバリしてからでしょう。先にLANカードなりボードを交換して試してもよいかと。 ところで火を噴いたのがその問題のPCなんでしょうか??

質問者

補足

書き忘れましたが、PC2台とも息子さんの自作パソコンです。つまりリカバリはできません。もともとインターネットできていたPCが起動できなくなったのです。たまに起動できたりするようだったので、起動したときにバックアップを取るようにとアドバイスしましたが、今日電源を入れたところ、「バチバチッ」と発火しました。 その前に、起動するパソコンに入れ替えたところインターネットに接続不可となった次第です。ルーターは外付けですが、ルーターを外しても、状況は変わりません。不思議なことにPCのLANケーブルを外しても、PCの電源を入れただけでリンクダウンするのです。NTTさんも私も困ってしまいました。それで電気関係くらいしか考え付かなくなったのです。