• ベストアンサー

パソコンを起動するとリンクダウンします

お客様のお宅(フレッツADSLで、モデムはアダプタタイプ)インターネットが繋がらなくなりました。但し、私のノートパソコンではリンクします。NTTの人に来てもらい、念の為モデムも交換しました。NTTの人のノートパソコンでもリンクします。なのに、お客様のデスクトップを起動するとリンクダウンします。 電気配線からノイズが出ているのかもとコンセントをモデムとは別のコンセントから取ってもみました。パソコンとモデムを1mくらい離してもみました。タップも変えてみました。LANケーブルも変えてみました。何をやってもだめです。 もう一台古いPCがあって、もともとこちらで繋いでインターネットできていたものです。こちらはハードディスクを認識しなくなり起動できなくなりました。今日試しにこちらももう一度電源を入れてみたら、本体が火を吹きました。電気関係に何かあるなんてことは考えられますか?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

モデムの電源アースとってみてください。 ノイズ70%カットできる設計になっているはずです。 PCの電源漏電してるのかな・・・?

take_it_easy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋内にアースを取るところがないので、簡単に試してみるのが難しいです。それに以前のPCではこんな状況にはならなかったわけで、今回のPCが漏電していたら危険ですよね。お客様にはそれらの情報をお伝えしましたが、再訪問は依頼されないとできないので(有償だし)、結果が出るのは結構先になりそうです。それまで締め切らずにおきたいと思います。

take_it_easy
質問者

補足

ずいぶん経ってしまいましたが、結果が出ました。自作した本人が調べてPCのケースを交換したそうです。又聞きなので、詳しいことをつっこんで確認できないのですが、ケーブルを噛んでたりすると漏電もありえるかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

お仕事お疲れ様ですw 過去の経験から似たような事例を考えると。 ルーターモデムだったりしたら、パケットと飛ばしまくるウィルスに感染していたりするとルーターが落ちたりすることもありましたが。 まず原因を切り分けるのはその問題のPCのリカバリしてからでしょう。先にLANカードなりボードを交換して試してもよいかと。 ところで火を噴いたのがその問題のPCなんでしょうか??

take_it_easy
質問者

補足

書き忘れましたが、PC2台とも息子さんの自作パソコンです。つまりリカバリはできません。もともとインターネットできていたPCが起動できなくなったのです。たまに起動できたりするようだったので、起動したときにバックアップを取るようにとアドバイスしましたが、今日電源を入れたところ、「バチバチッ」と発火しました。 その前に、起動するパソコンに入れ替えたところインターネットに接続不可となった次第です。ルーターは外付けですが、ルーターを外しても、状況は変わりません。不思議なことにPCのLANケーブルを外しても、PCの電源を入れただけでリンクダウンするのです。NTTさんも私も困ってしまいました。それで電気関係くらいしか考え付かなくなったのです。

関連するQ&A

  • モデムのリンクが切れるんです

    フレッツADSL1.5M NTTモデム NECルータ 自作パソコン3台で利用しているのですが、パソコンを起動したとき、シャットダウンしたときモデムのリンクが切れるんです。 LANケーブルをはずしたりして モデムには回線側しか繋がっていない状態にしても やっぱり切れます モデムを別の部屋に持って行くと問題ないのですが、パソコンから何か電磁波みたいな物が出ているのでしょうか ノイズフィルタなどいろいろ試したのですがうまくいきません 何かよきアドバイスをよろしくお願いします

  • パソコンがインターネットに繋がらない

    自宅のパソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。 何かした訳でもなく、突然繋がらなくなりました。 コンセントを確認してみたのですが、 どれかが抜けているという事はなく、全て正常です。 パソコンを再起動してみましたが、直りませんでした。 少し不思議なのが、 「3分に5秒ほどは通常通りインターネットに繋がる」事です。 一瞬だけ繋がるのですが、 すぐに「ネットワークアクセスなし」という状態になってしまいます。 インターネットに繋がらなくなる事は、 一週間程前からほぼ毎日起きていました。 その時はモデムとルーターのコンセントをわざと抜いて再起動をすると、 通常通りインターネットに接続する事が出来ていました。 しかし1日程経つとまた繋がらなくなり、 モデムとルーターを再起動すると繋がり、 また1日程経つと繋がらなくなる。 という事を一週間ほど繰り返していました。 しかし今日はそのモデムとルーターの再起動を3回繰り返しても、 インターネットに繋がりません。 繋がらないというか、3分ほどパソコンを放置していると、 何もしていないのに突然5秒程は繋がります。 ですが、すぐにそれが切れてします。 これは、モデムかルーターの故障なのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、 問題のパソコンはフレッツ光回線で、 モデムとルーターの配線は、 まずパソコンとルーターがLANケーブルで繋がっており、 そのルーターからモデムへLANケーブルで繋がっています。 (パソコン→ルーター→モデムという状態です。) モデムの後ろには、大元から電気を持ってくるような、 電源用のコード?が1つと、 ボルトで根本を回して固定するような、 フレッツ光回線用?のとても太いコードがあります。 一度モデムとパソコンを直接LANケーブルで繋いで (パソコン→モデムという状態)から、 モデムのコンセントを抜いて再起動させて、 パソコンの電源をつけてみましたが、 それでもインターネットには繋がりませんでした。 このような配線の仕方で、もしもモデムの故障だとすれば、 電気屋さんで同じようなモデムを買ってく来て取り付ければ、 パソコンはインターネットに繋がるものなのでしょうか? またそういった事は初心者でも可能ですか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーターの節電と機器の将来的な長持ち度について

    バッファロー製の無線LANルーター、NTTのADSLモデムを使ってインターネットに接続しているのですが、 夜中つけっぱなしにして寝ると、妻に電気代が無駄だと叱られてしまいます。 いちいちコンセントを抜き差ししないで済むように、個別のスイッチが付いた電源タップにそれぞれ刺しているので、電源の入り切りにおいて、物理的な故障を起こす事は考えにくいのですが、 以前、 ルーターやモデムは電源をつけっぱなしで稼働するのが前提で作られているので、電源を入れたり切ったりするのは、逆に機器を傷める事になるし、 第一、最近では更に省電力になっているルーターなんかをわざわざ切ったって、大して電気代の節約にはならないとパソコンに詳しい人から聞いた記憶があります。 それを話しても、 「いや、そういう事ではなくて、節電をしようという意識が足りてないのを自覚して!」と火に油を注ぐ結果にしかなっていないのですが、 一体、 ルーターやモデムをつけっぱなしにしておくと、月にどのくらいの電気代になるのか、 また、電気を入れたり切ったりする方が、機器の壊れる率が上がるのかどうか、 どうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • モデムの電源はコンセントから直でとらないとダメ?

    ADSLモデムの近くにコンセントがないので、延長コードを使って1mほど伸ばしているのですが、モデムのノイズ影響を受けなくするために、コンセントから直につなげてくださいって説明書に書いてあるんですが、ホントにノイズの影響ってあるのでしょうか? 電源からノイズを受けるというのが、にわか信じられないのですが、近くにコンセントがないので、どうしようもありません。 より線のコードじゃなくて、Fケーブルでコンセントタップを作れば、OKでしょうか?幸い電気工事士の資格は持ってるので・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのトレーニング中とリンクダウン

    NTT ADSLのModem Browserが、たまに『リンクダウン』や『トレーニング中』となって、接続してくれません。 どうしてこういう現象が起こるのでしょう? いつも『接続中』になるまで何度も再起動して対処しているのですが、何かいい方法ってありますか?

  • 雷にパソコンがやられます。

    インターネットを接続して5年がたちました。 最初はCATVのケーブルTVのインターネットで接続していました。 その時に、落雷によりパソコンがやられました。 そのときから、電気屋さんに聞いて、雷よけのタップとコンセントを教えてもらい それ以来、雷に夜被害はなくなりました。 その後、NTTの光に変えましたが、そのときにも雷による 被害もありませんでした。 そして、昨年2006年3月に九州電力のビビックに変更しました。 最初の夏に雷によりパソコンがやられました。 ビビックに電話すると「雷ガードを送りますので、これをつれるともう大丈夫です。」 「修理の領収証を送ってください、振り込みますから」と言われ 領収書を送ると「モデムより雷の影響を受けたとは考えられない」と言う 手紙が送られてきて、領収証も送り返してきました。 そのときは、何を言っても同じかなと思い引き下がりました。 今年の8月にまた、雷によりパソコンがやられました。 当然、前回と同様モデムも壊れました。 ビビックに電話すると、そのモデムは雷に弱いので 違うモデムを送りますと言うことで 新しいモデムがつきました。 でも、このままでは、雷が鳴るたびに パソコンがやられるのではとビビックだけに びびってます よその会社をお使いのかたはどうしてますか。

  • パソコンの自動起動について

    お世話になります 以前まで使用していたパソコンは、コンセントを電源タップに指すと電源ボタンを押さなくてもOSが自動的に起動していたのですが 新しく購入したパソコンはそれが出来ませんでした どのようにしたら、コンセントを電源にさしたら自動でOSが起動するようになるのでしょうか? 申し訳ありませんが ご教授願います

  • ノートパソコンが起動できない

    ノートパソコンの電源がつかなくなりました 正確には一瞬電源ランプがつき、起動音がしますが すぐに電源が落ちてしまいます 充電ランプも少しの間しか点灯しません 電源パックのせいだと思い、バッテリーパックを外しACアダプターをつけ 電源をつけたのですが、同じく起動できませんでした 電気料金を払い忘れてて、一週間ほど電気が止まっていて ノートパソコンのコンセントを繋げっぱなしで電気をつけてしまった後の出来事です やはりそれが原因なのでしょうか? この場合 ・電池パックの故障 ・ACアダプターの故障 ・本体の故障 のどれが原因なのか分かりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • パソコンの起動が遅すぎで困っています

    こんにちは。 現在、ノートパソコンを使用しています。 急にパソコンの起動が遅くなってしまいました。 ★インターネットでは1つのリンクを押してから30秒以上待たないとリンク先に行かない。 ★1つのウインドウを閉じようとしてもなかなか閉じない。 ★パソコン自体の起動が遅すぎ こんな感じなんです…。 最近入れたソフトはウイルスバスター2002をアップグレードしたくらいです。以前は2001を使っていたのですが、問題なくスムーズにネットできました。 ウイルスソフトは多少重くなると聞きましたが、ここまで重いなんて考えられません。何が原因だかさっぱりわかりませんです…。 何かアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみにOSはWindows Me、CPUは650MHz メモリ64Mです。どうぞよろしくお願いします。

  • ADSL リンク切れの深い原因?

    4月中旬よりフレッツモア(2)のリンク切れの為、このコーナーで助言をいただき、その対策(コード・ウィルス)を講じてみたのですが、未だ解決しなく、本日NTTに来てもらうこと2回目。 今日は、ノートパソコン持参で試験。ハブで2台並べてチェック。5,6分後、私のノートがリンク切れ、でもNTT持参の98ノートはバリバリ通信中。NTTとしてもモデムのところまでは何の問題もないとの見解。(前回時モデム交換済)。原因は私のノートパソコンの可能性。 NEC製XPノート。P(3)850,メインメモリー512M,IE6.0。モデムはNTT-NV(ルーター付ブロードバンドモデム)に有線で接続。ウィルスソフトは入ってません。接続出来ている時はなんと12Mほどもでています。 ここは、家じゃないところの回線ですが、家では無線LANをカードで繋いでいて、そちらではリンク切れはないんですよ。せいぜい4Mくらいですが。 なぜでしょう。 家では何も問題なく使えます。が、こちらの回線場所では、IEが一回で立ち上がることは先ずありません。2回目でよろよろと立ち上がりそれからは速いんです。でも5,6分後か、10分以上の時もありますが切れます。規則性はないようです。 何が原因の可能性があるか、教えていただけませんでしょうか。困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL