• 締切済み

雷にパソコンがやられます。

インターネットを接続して5年がたちました。 最初はCATVのケーブルTVのインターネットで接続していました。 その時に、落雷によりパソコンがやられました。 そのときから、電気屋さんに聞いて、雷よけのタップとコンセントを教えてもらい それ以来、雷に夜被害はなくなりました。 その後、NTTの光に変えましたが、そのときにも雷による 被害もありませんでした。 そして、昨年2006年3月に九州電力のビビックに変更しました。 最初の夏に雷によりパソコンがやられました。 ビビックに電話すると「雷ガードを送りますので、これをつれるともう大丈夫です。」 「修理の領収証を送ってください、振り込みますから」と言われ 領収書を送ると「モデムより雷の影響を受けたとは考えられない」と言う 手紙が送られてきて、領収証も送り返してきました。 そのときは、何を言っても同じかなと思い引き下がりました。 今年の8月にまた、雷によりパソコンがやられました。 当然、前回と同様モデムも壊れました。 ビビックに電話すると、そのモデムは雷に弱いので 違うモデムを送りますと言うことで 新しいモデムがつきました。 でも、このままでは、雷が鳴るたびに パソコンがやられるのではとビビックだけに びびってます よその会社をお使いのかたはどうしてますか。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.4

雷ガード等の保護機能は、無いよりはマシだが完全に防止出来るモノでもない。 確実なのは、雷が鳴り出したら、PCの使用をやめてコンセントや通信線を抜いて、物理的に外部と切り離す事です。 尚、光ファイバ自体は電気を通しませんが、実際に使用されるケーブルには、ファイバを保護する為に、テンションメンバ(鋼線)が入っていますので、この鋼線を伝わってくる可能性はあります。 ただ、ファイバはモデムから簡単に外せない場合が多いですけど。 参考例: http://www.fujikura.co.jp/comm_sys/fiber2/indoor.htm

bbpiet
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後は、気をつけて行きたいと思います。 ただ、それにしても、相手の対応のいい加減さには あきれました。 あんな大手がどんな社員教育をしているのか びっくりしました。 本当に、ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.3

まず、モデムは光であろうと、メタルであろうと壊れます。 ただ、電話線からのループが減るので光の方が有利…かな? 直撃雷による被害は天災だけど、誘導雷の方は多分に人災 なんで、地域や設備の状況によって大きく変わります。 設備の人間が未熟で(日本は多い)壊れまくりなんてのは良く ある事。 契約会社を変えた途端、設備が変わったので改善しました なんて事もよくある事なので、あまり不満があるのなら変え て見る事も視野に入れる事をお勧めします。 ちなみに、雷ガードはおまじない…入れて全く無意味とは 言わないけど、地域によっては効果が微かだったりします。

• harepanda
回答No.2

光ケーブルは、雷の影響も受けないし、電気も通しません。

• kogechibi
回答No.1

落雷の被害にあうのは時の運です。 雷ガードを噛ませていても、近所に落ちれば一撃でアウトです。 昨年5台、今年2台、落雷でパソコンを破壊しています。 居住地区は落ちやすい地形らしく、今年の2台は、1回落雷で電話、モデム、パソコンが黒こげになり、1ヶ月で復旧した直後にまた同じ場所(自宅から10メートル程の社の木)におちて、再度破壊されました。落雷ガードのタップも黒こげ。 アースや電話線を伝って入ってくることもよくあります。 隣近所は大迷惑を被っています。 天災はどうしようもありません。