• ベストアンサー

内科でも耳を見てもらえるかどうか・・・

耳が遠くなって、さらに耳が詰まったような違和感を感じており、明日病院に行きます。だけど、耳鼻咽喉科のクリニックに行くまでの距離が圧倒的に遠いので、内科に見てもらおうと思っているのですが、内科でも耳は見てもらえるのでしょうか? お時間が取れましたら、回答をよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

診てもらえなくはないですが 結局、診断料取られて、詳しく知りたかったら耳鼻科に行ってくださいといわれる可能性大なので 結局耳鼻科に行った方が良くなります。 内科に行った診察料と時間が無駄になると思います。 場合によっては受付でその内容なら耳鼻科に行ってくださいと案内される可能性もあります。 どっちにしても二度手間になる可能性大です

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

他の方の回答の通りで、門前払いにはならないでしょうけど、耳を覗く漏斗みたいな器具とかも無いと思うので、健康相談以上のことは期待できないでしょう。 今日の明日で間に合わないかもしれませんが、電話健康相談的なサービスがあります。看護師さんが症状を聞いて、何科に行けばいいか、緊急度合いはどのくらいかなど、教えてくれますので、おそらく街の内科でどこまで見てもらえそうかもわかるかと思います。 電話相談は、無料のものとしては、 ・企業の健康保険組合のサービス ・生命保険・医療保険の付帯サービス ・市区町村のサービス などがあるかもしれません(それぞれ必ず無料電話サービスがあるとは限らない)。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

耳を見てくれと言われますが実は見てもらってもしょうがないので、膿が溜まって耳が遠くなったように感じる時は鼻からパイプを入れて内耳に圧縮空気を通じた後、耳に赤外線を当て抗生物質を処方したりするかもしれませんが、こういう処置は内科ではやりません。昔、子供がプールで泳いだ後耳が痛いですと近所の親が内科に連れて来ましたが、そういうのは耳鼻科に行くといいよと内科医に言われ、わかりました明日にも耳鼻科に行きますと言ったその晩に子供は亡くなりました。耳の病気は放置すると怖いですよ。

• tzd78886
回答No.1

耳鼻咽喉科を併記してある場合を除き、内科で耳を診るための設備を備えているところはまずありません。