八王子で評判の良い耳鼻科

このQ&Aのポイント
  • 八王子市内で、中耳炎治療で評判の良い耳鼻科はありますか?
  • 明日日曜日に休日当番診療をしているところに行くか、月曜日に落ち着いて病院に行くかも迷っています。
  • 中澤耳鼻咽喉科、かわい耳鼻咽喉科、根岸耳鼻咽喉科、大島耳鼻咽喉科の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

八王子で評判の良い耳鼻科

連休前に耳に違和感を感じ、今日の夕方耐えられないほど痛くなり、都立府中病院の救急に行ってきました。結果は中耳炎とのコト。取り急ぎ特に処置は無く、抗生物質と痛み止めだけ処方されました。 傷みは落ち着いたものの、耳の「ぼわーん」とした感じは消えず、明日日曜日に休日当番診療をしているところに行くか、月曜日に落ち着いて病院に行くかも迷っています。 八王子市内で、中耳炎治療で評判の良い耳鼻科はありますか? ちなみに今検討中は ○中澤耳鼻咽喉科 (明日休日当番診療のため) ○かわい耳鼻咽喉科 ○根岸耳鼻咽喉科 ○大島耳鼻咽喉科 「ココは良くない」「他にココは良い」等の情報が頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

質問者さまが候補に揚げた、耳鼻科の評判の良し悪し等は分りませんが、 このような所も有りますので、書いておきます。 こちらが取り立てて評判が良いとかでは、ありませんが、 こちらの「若先生」に診てもらっても良いかも知れません、現在も「大先生」が揃って診察に当っているかも知れませんが、大先生は高齢と言う事も有りますので、お勧め出来ません。 もし、こちらへ受診されるようであれば、 事前に「若先生の診察は有りますか? 若先生に診てもらいたいのですが…」と 電話で問合せてみても良いと思います、あと、念の為、窓口で忘れずに、「若先生でお願いします」と申し出た方が良いと思います。 待合室の壁には、診療表が貼り出して有るかも知れませんので、それらで確認も可能かも知れません。 ※ こちらは患者さんが多い為に、待ち時間を取られる事も十分に考えられますが。 ▽ 三木耳鼻咽喉科クリニック 住所 東京都八王子市本郷町3-16 電話番号 0426-22-5596 ◎診療時間 午前 9:00~12:00 午後15:00~19:00 金・土曜日 午前9:00~13:00 午後 休診 診療時間 午前 09:00~12:00 診療時間 午後 15:00~19:00 診療時間 金・土 09:00~13:00 休業日:休診日 水、日、祝/金・土は午後休診 こちらの場所などは、インターネットタウンページからも見られると思います。 ※ 「大先生」はリタイヤしている可能性も有りますが、「若先生」に診察をお願いしてみてくださいね。 とりあえず、受診は済ませていらっしゃるようですから、昨日のきょうと、受診しなくとも、それ程心配も無いように感じられますが、無理をされない方が良いかも知れませんね、これは私の個人的な考えになりますが。 お大事に…。

ally73
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 実は夜になって痛くなかった方まで痛くなり両耳とも患ってしまったようです。 鎮痛剤ももう少し時間を空けないと飲めず眠れない夜でした。今日朝イチで中澤さんへ行こうかと。。。

関連するQ&A

  • 都内で休日診療の耳鼻科を探しています。

    東京都内で、休日診療をやっている耳鼻科で、いいところをご存知の方、おりましたら教えていただけませんでしょうか? 急に耳が痛くなったのですが、仕事が忙しく休日しか病院にいけません。 明日すぐにでも行きたいのですが、耳鼻科自体初めてで、、、宜しくお願いいたします。

  • 耳の入り口の辺りがとても痛いです。

    今朝から、耳の入り口辺りがずきずきしています。 以前、似たような症状があり、耳鼻咽喉科に行ったところ 外耳炎と診断された記憶があるので、今回も そうかなと思っています。 早いうちに病院にいこうと思っているのですが、 今日明日と休日であり、休日急患センターなども 耳鼻咽喉科の診療科目がないため、困っています。 火曜日に病院に行くまでに、やっておいた方が いいことはありますか? 消炎鎮痛剤を飲んだ方がよいでしょうか? すみません。宜しくお願いいたします。

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科に行くのが怖いです

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか? ※耳鼻咽喉科への恐怖で切実に悩んでいるので、「病院へ行ってください」というコメントは避けて下さいますようお願いします。。。

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科の先生は、常に耳の状態を診ているか?

    この間、子どもの耳掃除だけをしてもらいに、耳鼻咽喉科に行きました。 「はい、おわりました。」と医師が言って終わりました。家に帰ってから思ったのですが、せっかくだったら、中耳炎など耳の状態も大丈夫ですかと聞いておけばよかったかなと思いました(別にそのとき何も症状はなかったので問題はないと思いますが) そこで質問です。耳鼻咽喉科で、耳掃除だけをしてもらっても、医師は耳の状態(耳の病気はないか)も診ているものでしょうか?一般的な話でよいので聞かせて下さいませ。 専門家の方はもちろん、経験者の方もお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

    大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。 普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 耳鼻科に行くべきでしょうか?

    耳鼻科に行くべきでしょうか? 1歳9ヶ月の子ですが、昨日から鼻水が出ていて風邪引かせちゃったかな~と思っていました。 そうしたら昨日、移動中の車の中で「みみ、いたい」と言っていました。泣くほどではありません。 中耳炎になったのかなと思い、今日耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、、 今朝は鼻水も垂れてこず、熱もありません。おっぱいが飲めるので鼻が詰まってるという感じでもなさそうです。 機嫌も良いですが、いつもよりはだるそうで風邪気味なのは変わりなさそうです。 耳が痛いかどうか聞くと、今は痛くなくて昨日の車で痛かったというような事を言います。耳を触る様子もありません。 私としては、病院へ行かなくて済むなら様子を見たい。風邪ならひどくないなら自然治癒を待ってあげたいと思うのですが、耳が痛いと言っていたのが気になってます。 気圧の変化を感じて耳が変な感じになったのを「いたい」と言ったのかもとも思うのですが… 皆さんなら耳鼻科へ行きますか?それとも様子を見ますか??

  • 病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)

    よい病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)を教えてください。症状は、以前(二十数年前)鼓膜を傷つけ、以来時折耳だれや耳鳴り、ふらつきなどの症状があり、2ヶ月前から左記の症状が続いています。住まい近くの病院にはかかっているものの、特に耳鳴りが改善されません。大きな病院(耳鼻咽喉科)で診てもらい、場合によっては手術も考えていますが、よい病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)を教えてください。ちなみに住まいは滋賀県彦根市です。よろしくお願いします。