• ベストアンサー

ブルネイ皇太子、女子高校生と結婚

ブルネイ皇太子、女子高校生と結婚するそうです。 こういうのって、日本だったら問題になると思うのですが、ブルネイの場合なぜバッシングされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00huko
回答No.12

テレビで見ただけなので本当にそうかはわかりませんが、ブルネイでは10代で結婚する女性は珍しくはないそうです。 ブルネイで作られたお祝いの歌なんかもニュースで見ましたし、美男美女のカップルと、国民は喜んでいるようでした。 また一夫多妻制のようですから、女性の幸福は結婚にあり、たくさんの子どもを産むことだ、というような価値観もあるのかもしれません。後継者を残すという意味では、早く皇太子にお嫁さんが欲しかったのかもしれませんし。 それでいくと、若いお嫁さんを貰うことがブルネイでは逆に良いことなのかも。 またお金を積んで女子高生と無理に結婚するのではなく、彼女の高校のお友だち(皇太子のいとこのお嫁さん)から紹介されて一定の恋愛期間をおいたのであれば、別に騒ぎ立てるほどのことでもないのかも?? こればかりは、当のブルネイの人に聞かなければわかりません。 色々な社会と価値観がありますから、日本人の価値観だけで見るのではただ推察する程度止まりでしょう。

その他の回答 (11)

• blueseman
回答No.11

まずあなたが議論の前提にされている「皇室は女子高生と結婚するのはおかしい」と考えられている理由が不明ですので、想像で書かせて頂きます。 (あなたはこれが全ての人がそう考えている普遍の真理と思われている様ですが、ちょっと違うというのが少し理解できたでしょうか?) バッシングというのはワイドショーや週刊誌で批判的な意見を多数の人間が述べると言う意味だと思います。 今の日本で、皇室、天皇陛下、宮内庁、政府、国会が承認した正式な皇太子の結婚にこういったメディアが反対意見を述べる事はまずないと思います。あなたは恐らく「○子様バッシング」や「皇○様バッシング」等マスコミがこういう言葉を使っているので軽い気持ちで書かれているのでしょうが、個人への批判と違い、ご成婚と言った皇室全体の行事を批判する事は、皇室その物、政府、ひいては国民の象徴であらせられる天皇を批判する事となり、日本国その物を否定する事になりますので、かしこいメディアであれば自主規制をかけます。 恐らくこれらのメディアは「ご成婚おめでとう!」一色でしょう。あなたが想像されている様にワイドショーの出演者が「相手が高校生と言うのはちょっとねー」とか「あまりにも常識的ではないですねー」等と言う意見は、まず思ってても言わないでしょう。もし言えば翌日からそのコメンテーターはいないかもしれませんね。 あなたは「現在の日本は言論の自由が保障されているので何を言っても構わない」と思われている様ですが、イギリスの王室へ対するおおらかさと日本とは根本的に違います。天皇家の問題にははっきり言うとタブーが厳然と存在します。私は書けませんが、ワイドショー的に述べられてない事実は確かに沢山あります。ご自身で調べられてはいかがでしょうか。 「姑の嫁いびり問題」とか「男子出産のストレスによる精神を病んで、、」と言った問題とは根本的に違います。過去にさかのぼれば「天皇機関説」や「天皇に戦争責任は、、」等々の論議も確かにあります。しかしながらこれらは、端的に言うならば「過去における天皇、皇室あるいは政府の判断はいかようであったのか」と言う議論で、基本的には天皇家および国民が今後良い方向に行くための前向きの議論であり、「現時点で最良と思われる行動を取っている天皇家」への批判はまずないでしょう。 今回の雅子様のご病気で奇しくも明らかにされましたが、要するに皇室とは「皇室その物を存続させる」と言う事が第一の存在理由で、彼らに与えられた最大の命題なのです。(ひょっとすると、逆に、今回のブルネイ皇太子のご結婚をふまえ、「妊娠・出産の機会が多い女子高生を迎えられた方が良かったのでは?」と言う意見がどこからか出るのではと私は密かに期待していたのですが、こう言った考えは雅子様に対しあまりにも無神経・失礼な物であり、誰も言いませんし、この一行自体で削除対象になるかもしれません) 結局、メディアはいくら表現の自由とは言え、自分自身が存続するためには「大衆を味方につける事」、「資金を調達する事」、この2点を守らないと消滅してしまいます。巨人軍の渡辺オーナーはあまりにも大衆を馬鹿にした発言で読売新聞不買運動が広がり、職を辞すはめになりました。TVでスポンサーがつかなければその番組は打ち切りで、局その物がなくなるかも知れません。海老沢会長の国会招致を放映しなかったNHKは語るまでもありません。週刊誌に到っては事前差し止めはかかるは、名誉毀損で慰謝料を払うのにひーひー言って廃刊が相次ぎ悲惨な状況です。少なくとも女性自身で「皇太子、女子高生と結婚!?」なんて馬鹿げた記事は120%あり得ません。 脈絡もなく私見をだらだらと述べてしまいましたが、少なくとも現在の天皇制を取り続ける限り、彼らは我々国民全体の象徴であり続けます。あの何でも反対共産党ですら天皇制を認めました。天皇家および皇室に関する事案は確かに非常に難しく、かつ微妙な問題を非常に多く抱えています。 あなたがまだ納得できかねるのであれば、一度有名新聞の投書欄に、実名で、この質問を投書されてみれば如何でしょうか?バッシングすると思われるメディアであれば取り上げてもらえると思いますし、それに対するもっと偉い識者の意見も聞けると思います。

• apple-man
回答No.10

多分宮内庁的には、10代の女性のほうがいいんでしょうね。    美智子様や雅子様がいじめにあってるとか 言われるのは、成年女性だから でしょう。  紀子様にはそんな話ありませんものね。  伝統的日本の考え方だと、 「姉やーは15で嫁にゆーきー」 なんて歌に代表されるように、 10代で結婚するのが普通だった はずです。  ブルネイの話で言うと、いとこの 奥さんも同じ高校の女子高生みたい じゃないですか。伝統的アジアの 習慣が残ってるでしょう。

• blueseman
回答No.9

え!日本で誰が皇太子をバッシングするのですか?

shurikko
質問者

補足

日本で皇室が女子高生と結婚したらバッシングでしょ?

回答No.8

海外の皇室、王室は今は本人の意思などを尊重しているところが増えてきていますね。 最近では、他の国でも国際結婚した皇子がいましたよね。 日本ではまだ考えられないことですが、 海外ではオープンというか、一般人と皇室との距離がそれほど遠くないというところがたくさんあります。 素敵なことだと思いますよ。

• yuhta
回答No.7

いろいろ意見はでていますが、あとは前例もあるからだと思います。。 またブルネイ王室は一夫多妻制で4人まで妻を娶ることができます。 今回二人が知り合ったきっかけも 以前ニュースで「皇太子のいとこの妻が、今回結婚する女子高生の友人で、皇太子に紹介した」って聞きましたよ。 もっと調べれば、いろんな前例があるのかもしれませんね。 またブルネイは、ほんとーに裕福な国です。 主に沿岸で産出される石油、天然ガスなどの豊富な資源のおかげで、ブルネイのGNPはアジアでもトップクラスの水準。また医療費無料、教育費無料、税金無しという環境で生活している国民は、別に事を荒立てて、皇室をパッシングする必要はないのではないでしょうか? あと国民のほとんどがイスラム教徒。そういう国民性も、あるのでしょうね。

回答No.6

質問の答えにはなってないんですが: >こういうのって、日本だったら問題になると思うのですが 日本でも、新婦の両親が了解していれば、法的に何の問題もありませんし(ブルネイの法律は知らないけど、日本の民法でも結婚できる年齢だし)、バッシングされる理由がありません。 質問者さんは、おそらく「問題」ではなく「話題」、もっと悪く言うと「醜聞(スキャンダル)」と言う意味で「問題」と言う言葉を使っておられるんでしょうね。 何でスキャンダルにならないか・・・。 「国民性の違い」としかいいようがないのでは。 それと、実際にはブルネイでも「話題」にはなってるでしょう。「スキャンダル」になったり、パパラッチに追いかけられたりはしてないでしょうけども・・・。

noname#9486
noname#9486
回答No.5

ブルネイはすごく裕福で、保健や学校教育などがほとんどただで国で賄っているそうです。 国王の財産が日本円で4兆円にもなるそうです。 また、皇太子は気軽に町に出かけて国民に声をかけたりしているそうです。 ですから、人柄が国民全員に好かれているからではないでしょうか! また、一般的に日本でも法令的には全然問題ないですが、日本の国民性から言うと、日本だったらバッシングされるでしょうね。関係ないことあること掘り下げて・・・・

回答No.4

国民性でしょう。 スランスのシラク大統領に隠し子がいると分かった時、これが日本でしたら宇野首相どころではない大問題になるでしょうが、フランス国民は平然としたものだったそうです。 別に年下の嫁さんでもいいではないですか。

回答No.3

日本でも女性は16歳 高校生なら結婚できるので、別によいのではないでしょうか? 昔(30年くらい前)「おさな妻」とか「奥様は18歳」なんていうドラマもあったから・・違和感なしですが・・・。 三船美佳さんも16歳で結婚されましたよね。(もうすぐママのようですが)

• apple-man
回答No.2

それは学校の先生が生徒に手を出すのが 問題っていうニュースの話ですね。 >こういうのって、日本だったら問題になると思うのですが、  半分補足要求になりますが、一般的に 何が問題になると考えているんですか?