• ベストアンサー

低血糖の眠気

食後の眠気が低血糖からきている場合、 ひどい眠気や倦怠感などが出るといいますがこの眠気というのがどの程度なのかが分かりません。 例えば、眠気といっても何かをしてたら眠気が覚めたり、一時的でも気が紛れるとさっきまでの眠気がなくなるということはありますよね。(逆につまらない話を聞いていると眠気がくるということもありますよね)こういったことで食後の眠気がパッと解消される場合は低血糖からくる眠気ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.1

こんにちは かなり酷い眠気だと思います。 こちらのサイト参考にされてください。 https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/glucosespike2106/

nodmg24
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの眠気にくわえて 複数の症状があらわれるのですね。 よく友人がご飯を食べたあと「眠い」と眠たそうにボヤくので食後の眠気など自分含め誰しもあることだとは思っていましたが、以前テレビで低血糖について放送されていたのを見ましてあれも低血糖だったのかな…と思いました。 恐らく低血糖ではなさそうなので安心しました。これからも気をつけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 血糖値と眠気の関係

    過眠症なんですが特に食後に強い眠気に襲われます。 空腹時血糖値は正常範囲なんですが 食後40分で眠気がきた時に採血すると180で 食後1時間30分で眠気が治まった時で120でした。 食べた直後に急激に血糖値が上がり過ぎるのが 眠気の原因なのでしょうか?

  • 食後の異常な眠気・・・高血糖?低血糖?糖尿病???

    食後に異常な眠気が起こります。 無理をして起きている事も出来ますが、 眠気のために頭が回らず効率的に仕事が出来いため、 食後は1~3時間の仮眠を取らなくてはなりません。 (在宅の仕事です。しかし気が弛んでいるなどの、生易しい眠気ではありません) 食事は雑穀米、肉より魚、生野菜も摂るようにしています。 炭水化物を摂らない方が良いのかと思い、ゆで卵や生野菜だけにしても眠くなりました。 更に味噌汁だけでも眠くなります。 しかし最近になって何故かクッキーなら眠気が起きない事が分かったので、 日中は眠らないようにクッキーとお茶を少量摂る程度です。 しかしこれではまともな食事が夜だけになってしまうので健康が心配です。 この私の状況は、高血糖なのか?低血糖なのか?糖尿病なのか? 予想でも何でも良いのでご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昼食後の眠気について

    食後は胃に血液が行くから眠くなると昔から言われてきました。 しかしどうもいろいろあることがわかってきました。大まかに特徴を教えてください。 1.食後眠くなる(胃に血液が行くから)というのは食後何分から何分までのことでしょうか? 2.食後高血糖で眠くなるというのもあるそうです。これは何分後から何分後まででしょうか? 3.食後高血糖の結果かもしれませんが血糖値が上がりすぎたためにインスリンが出すぎて低血糖になってしまうために起こる眠気もあるようです。これは食後何分後から何分後まででしょうか? 4.その他のタイプがあれば教えてください。 個人的には健康診断の空腹時血糖値は正常範囲ですが油断はしません。食後1時間以上してからうっとうしい眠気が来ますが、体を動かしているとそういうものはありません。血糖値のせいかデスクワークで血液が滞留するからかはわかりません。 糖尿病の予備軍である食後高血糖の場合には食後血糖値が上がりきる1時間後あたりから有酸素運動をして血糖を消費してやることでずいぶん改善するそうです。なので食後の眠気を正しく分類して理解することはかなり重要なことのように思います。

  • グリミクロン服用で眠気が強く、困っています

    グリミクロン服用で眠気が強く、困っています 主人なのですが・・・ 糖尿病が発覚し、当初(3ヶ月前)HbA1c9・5ありましたが、最近7.1まで下がりました 食後2時間血糖値も、無投薬で170くらいから、内服して100前後まで下がりました この3ヶ月、食事・運動と、グリミクロンHa20mgを1日1回服用していましたが ここ1週間ほど、眠気が酷く、薬を飲むと1日中眠気と脱力感がつきまとうそうです 主治医からは、まだHaA1cが高いから、このままの薬量で良いとの事なのですが 低血糖を定期的におこしているのでは?と心配です その為、食事を今までより多めにしたり、間食をすすめたり(ビスケット1~2枚)していますが 食後は一時的に気分は良くなるものの、やはり何かおかしいと言っています しかも、せっかくダイエットに励んでいるのに、低血糖が恐くて、食事量・間食を増やしては 何だか、かえって薬を飲まない方が良いようにも思え、正直混乱しています あまりこの状態が続くようなら、もう1度主治医に相談しようと思うのですが 皆さん、血糖値を下げる薬を飲まれている方は 多かれ少なかれこのような症状がおありになるものなのでしょうか? 詳しい方、お願いします

  • 食後の血糖値について

    食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか? また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。) 最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

  • 食後の血糖値の低下について

    糖尿病歴20年80歳の母の事です。血糖降下剤を服用していますが、最近食事の量も減ったので血糖測定後、低い時は飲まないようにしていますが、食後1時間以内に血糖値が、70位に低下します。なぜでしょうか? また、そのような時は、ブドウ糖を飲んでもいいのでしょうか?血糖70台で、目のくらみや倦怠感を訴えます。

  • 低血糖の時に甘いものは逆効果?

    現在低血糖のような状態で苦しんでいます。 以前に血液検査をした所、低血糖と言われました。 両腕や手の倦怠感や脱力感、異常に手足が冷たい。一日に一食しか食べない。 頭痛やイライラ感。など色んなも症状が当てはまっていました。 それをしって手の倦怠感が出た時に、甘いお菓子を食べた所 震えのような状態が落ち着いて行きました。 しかしそれを続けていた所、急速に全身の倦怠感が強くなり 頭の裏辺りの圧迫感が強くなりました。 よくよくネットで調べると、甘いお菓子やごはんを食べるのは逆効果のような 話も書いてあり戸惑っています。 実際に甘いお菓子やブドウ糖入り飲料などを摂取するのは良くないんでしょうか? 卵などがいいんでしょうか? 低血糖の時の症状を抑えるために、甘いモノをとっていたら逆に悪化させていたということになっていたら怖いので 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 昼食後の眠気の原因

    昼食後いつも眠くなります。受験を控えてるのでなるべく眠気を抑えたいと思っています。 満腹中枢が刺激されるから(?)というようなことは知っているのですが、食後の血糖値や血圧、体温の変化によって眠気が催されるというようなことはないのでしょうか。 先日テレビで、人間は体温が下がるときに眠気を催すので入浴は就寝二時間前がちょうどいいというようなことを言っていました。 この例のように、食後は血糖値(血圧、体温など)が上がり、それが下がるときに眠気を催すというようなことは考えられないのでしょうか。 仮にそのようなことがあるのであれば、昼食のあと(眠くなる前)にチョコレートなど、あまりお腹にたまらないが糖分などが豊富に含まれているものを上手く摂取することによって、上に述べた血糖値等の急激な変化を抑え、眠気を最小限に抑えることができるのではないかとかんがえました。 このようなことはありえるのでしょうか。

  • 血糖値について

    こんにちは。 気になっていることがあるので質問させていただきます。 先日血糖値を計ったときなんですけど、食後の血糖値で216程数値がでて、食後ということもあったので原因が確定できなかったので、数日後に空腹時血糖で(10時間ほど食べてない)106程の血糖値が検出されました。 病院に行っても、尿に糖がでていなくてなんともないとだけしかいわれず、原因がわかってません。 私は緊張がひどいタイプで、人に見られると筋肉に力が入り、手がふるえることがあり、また焦燥感がで、肩がこりやすいという症状があります。 身体の状態は身体160センチ、体重43キロ、男、23才です。 何か考えられる原因がわかるお方、アドバイスもらえれば幸いです。

  • 血糖が低いのですが

    薬もなにも飲んでいない40歳代の男です。 母親の機械を借りて血糖を空腹時に測ったら50でした。 食後2時間で血糖74でした。 最近身体がフラフラしますけど 母親は糖尿病でインスリンを注射していますが絶対に低血糖に ならないようにドクターから注意されていて、70を切ったらブドウ糖を 飲む様に指示さて、倒れたり脳細胞が破壊されないように防止しています。 なにも薬を使用していない僕は血糖が低すぎると思うのですが 逆糖尿病なんてあるのでしょか? 朝晩に犬の散歩を2時間程度やり軽運動ですけど 宜しくご教示下さい。

専門家に質問してみよう