• ベストアンサー

250ccは力不足ですか?

山道(アスファルト道路)、近場日帰りツーに使用 高速は乗らない 以上の条件でホンダREBEL250と500。特に山道はどうでしょうか。 250では力不足ですか? 以前はハーレー1450ccを2台乗り継ぎ、売却した年寄りです。 できれば軽くて取り回しのよい250を購入しようと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

昔々に750ccまで XLR250の経験しかない者なので参考程度に 力不足の判断基準が難しいですが 1450ccや500ccと比較すると250は非力です REBELの500と250で車重は20kgしか違いません(同じ車体でエンジンだけ違う雰囲気) ただ 非力だから楽しくない とも限らないのがワイディングロード コーナーが連続する場所は取り回しが楽になります コーナーを抜けたら登りの直線となると加速はもの足りない 車検が無い方が良い シフトチェンジが増えてもかまわない であれば250 車検OK 低回転数から粘りが欲しい 頻繁なチェンジは面倒 であれば500 という感じじゃないかと思います 中型大型ならチェンジ無しで抜けられていたコーナーも250になるとギヤを替えないと高回転を多用する必要がある

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.2

ハーレー1450を乗り回したなら、どちらもトルク不足は当たり前です。 山道使用なら、当然にギアチェンジ回数も多く、トルクで引っ張れるエンジンではない事は現実的に感じるでしょう。 要は車重であり、取り回し優先での質問ですね? なら250でもOKですよ。但し、今迄の様な運転技術は通用しません。 如何にバンドを維持してエンジンの持つパワー領域の80%以上常に使えるか?になります。 でも、車重で大差ないなら500もありですかね? 私60過ぎてますが、未だ旧kawasakiZ乗ってます。 後○年かな~~?