-PR-
解決済み

燃費のいいワゴン考えています。軽、1000cc等

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973906
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (51/113)

現在オデッセイRA1に乗っています。
高速道路、遠乗りはあまりしません。主に街乗り(東京23区)が多く今の車だと
燃費が悪く車に乗るのが嫌になります。ちなみにホンダのバモスを今考えています
が実際の燃費は1Lあたり何キロくらい走るのでしょうか?
また荷物を乗せられるワゴン(3列シートがより希望)で1000cc~1500ccくらいの車
も検討中ですのでそちらもあわせて教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (151/521)

軽自動車はエンジン小さいので、乗り換える前と同じくらい加速しようと踏み込むと、その分燃費は悪くなります。参考リンクで、バモスは平均、リッター9後半程度でしょうか。

あんまり飛ばさないのならモビリオなんかいいんじゃないでしょうか。ホンダ→ホンダなら下取りも悪くないともいますし。
http://response.jp/e-nenpi/ranking/rankingfile/0202_5num3.html
お礼コメント
sugano88

お礼率 45% (51/113)

ありがとうございます。モビリオも非常に魅力的なのですが、予算の都合で中古で5年以上前の物にするしかありません。検討いたします。
投稿日時 - 2004-08-24 23:08:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (20/126)

 ある意味大穴。ダイハツアトレー7。この大きさで7人乗り。ミッドシップ。4WDもあり。このコンセプトは初代エスティマ?。カッコがねえ・・・。全然関係ないが、これをベースに造ってほしかったな、コペン。
お礼コメント
sugano88

お礼率 45% (51/113)

アトレー7いいですね。絶賛ですが予算が・・・
厳しく大変残念です。
投稿日時 - 2004-09-03 11:26:46


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

条件にほとんどあてはまらないのですが。燃費で。
WISHに乗っています。車についている燃費計では(満タン法だと少し悪くなるようです)、高速に乗って、渋滞なしのとき、17~18キロ/L(ほとんど120キロ/Hで走行)です。100キロくらいをキープして走れば、もう少し上がります。

普段の街乗り(というよりは、郊外のニュータウン、アップダウン多し、チョコチョコ乗り多し)で、10キロ/Lくらいです。
前の車が、ゴルフ(3)のワゴンで、ハイオクで7キロ/Lだったので、今は、ガソリン代が目に見えて違っています。
お礼コメント
sugano88

お礼率 45% (51/113)

ありがとうございます。街乗りで10kmでしたら良いですね。検討させていただきます。
投稿日時 - 2004-09-03 11:25:27
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

4WDのバモスに乗っています。
仕事上、100kg位の工具を常時積んでいますが、街中で7km/Lでした・・・。

高速道路で110~120km/hほどで走った時、10km/Lだったのには倒れそうになりました。
追い風の中100km/hだと12km/L走りましたので、まあ一安心です。

今はハイオクを入れて、加速感&燃費もアップしました。
街中7km/Lから8km/Lへと14%アップしたので、ガソリンの差額分は元取っています。
お礼コメント
sugano88

お礼率 45% (51/113)

ありがとうございます。バモスが以外と燃費悪いのでびっくりしました。
投稿日時 - 2004-09-03 11:23:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (229/801)

とりあえず、同じくホンダで考えてみます。

3列シートを考えると最低でもストリームになってしまいますので、1.7以上ということになってしまいます。
それでもRA1との比較ですと、カタログ上では3割ほど燃費向上、トルクでオデッセイに分がある点を差し引いても2割程度の向上は望めるでしょう。
物をたくさん積める点ではモビリオもいいですが、低燃費を優先されるのでしたらフィットはかなり走ります。バモスがちょっと古いモデルであることもあって、実はバモスの一番低燃費のモデルと、フィットの一番燃費が悪いモデルがほぼ同じ燃費(カタログ上は一緒)です。もちろん、税等の維持費で軽であるバモスが有利なのはもちろんですが。
お礼コメント
sugano88

お礼率 45% (51/113)

フィットいいですね。ただ予算が厳しいのが残念です。新車を買うお金が・・・なんとか貯めようと思います。
投稿日時 - 2004-09-03 11:29:43